小学生の息子がいるんだけど、言葉遣いが気になる。「タヒね」とか「コロす」とかいうんだよね。絶対に言っちゃいけない言葉なはずなのに…

421:2015/09/10(木)18:30:24 ID:
些細なことなのかもしれないけど、私自身は些細だと思えない話。

うちには小学生の息子がいるんだけど、言葉遣いが気になる。
「タヒね」とか「コロす」とかいうんだよね。
ゲームで敵を倒すときなんかは特に。
テレビや学校の友達なんかが言ってて覚えてきちゃうのはどうしようもない。
でも絶対使っちゃならん言葉だとその都度教えているんだけど、まだ大人ほど言葉の意味や重さを理解出来る訳もなくて。

ちはみに当たり前だが、私は絶対に使わない。
子供の頃、喧嘩した相手にはずみで言ってしまい、発言を謝ることもないままその相手は不慮の事故で亡くなった。
それ以来、二度と使うもんかと思った。

私の周りの友人なんかもふざけながら「タヒね」とか言っちゃってたりするし、世の中そんなもんになっちゃったのかな。
とはいえ自分の子供にそんな言葉使って欲しくはないから根気よく注意するしかないんだけど、何だかあまりにも普通に使う人が多すぎて自分が過去の経験にこだわりすぎて神経質になりすぎてるのかなとも思ってしまう。

絶対に言っちゃいけない言葉なはずなのに、その感覚が麻痺してる人が多いことがなんか悲しい。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 言葉 言霊

2020/02/25 19:12 | 単発COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

俺の友人Aは真正のDQN。警察にお世話になるような奴。ある日Aは事もあろうか実の妹を暴行しようとしやがった

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 DQN DV 単発 友人

2019/09/13 19:13 | 単発COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

嫁には前々から「もし妊娠したら海外出張は控えてほしい」と言われていたが今月下旬から俺の海外出張が決まりました。嫁が激怒&泣き止まない。

357:2015/01/10(土) 17:38:00.53 ID:
相談させてください。
俺→27歳、社会人3年目
嫁→25歳、パート、妊娠4ヶ月

今月下旬から俺の海外出張が決まりました。
妊娠してから嫁が精神的に不安定&お腹の子も切迫流産?
というものになってしまったらしく、何週間は嫁は仕事休ませてもらってた。
そして嫁には前々から「もし妊娠したら海外出張は控えてほしい」と言われていた。
が、今回は俺以外に行ける人がいなく、どうしても、との事だった。
実は妊娠がわかってから、今月末の戌の日?にお参りに2人で行きたいと言っていた。
海外出張のこととお参りに行けないことを言うと、嫁が激怒&泣き止まない。
ちなみに嫁実家は九州、今は俺と2人で首都圏に住んでいる(結婚を機にこちらまで来てもらった)
「俺くんが出張でいない間何かあればどうしたらいいかわからない」とずっと泣かれている。
何か説得する方法ないだろうか?

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : エネ夫 海外出張 ヒステリー 妊娠鬱 戌の日

2018/07/12 19:14 | 単発COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鬱陶しい女がいた。そいつが私に目を付けた。私は当時彼と婚約状態だったがその女に譲った。でも彼の実家はある宗教に…

282:2014/07/10(木)14:33:22 ID:
大学時代のゼミ仲間で、誰かが何か愚痴るとすぐに
「えーでも私だったらぁ」と前置きして
その人の対処の甘さを指摘、正解を言って
ドヤ顔する鬱陶しい女がいた。
言ってる事は間違ってないが多分実行不可能。

そいつが私の恋愛愚痴に目を付けた。
私は他大に通う二年上の彼氏がいたんだが、
お前に話してるんじゃないってのに
嗅ぎ付けてまとわりついてきて
「えーでも私だったらこうするなあ」と
如何に自分なら上手く出来るかを力説。
学祭で彼を見て惚れたらしくすり寄っていった。
私は当時その彼と婚約状態だったが、
思うところあってその女に譲った。
実際、私より彼と上手くやれてたし
彼的にもそれで良いって感じだった。

女はその後も度々
「私ちゃんももっと考えてやらなきゃ駄目だったよ」
「彼、良いとこ沢山あるよ。やり方次第だよ何でも」
とか上から説教かましてきたから私も反省してる体で
「うん、私は駄目だった。二人の結婚式楽しみにしてる」
って涙目で煽った。彼は結婚願望が非常に強い人なので、
卒業後暫くして本当に結婚した。式に呼ばれたよー私も。

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 宗教

2018/07/02 19:14 | 単発COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

お見合い相手(男)を見てギョッとした。背中にはキティの刺繍、バッグ、靴、時計、タバコ入れも全部キティ。服装まで全統一されるとちょっと...

465:2014/11/28(金) 17:02:03.06 ID:
報告スレにも書いたけどこちらの方が人がいるみたいなので書かせて下さい

私の父の友達の方が部下を紹介したいというのでラフなお見合いをしてきた

お互い30代前半で私(女)が2つ年上、相手の職業は自衛隊
待ち合わせ場所に現れた相手の服装を見てギョッとした
赤いスカジャンにじゃらじゃらチェーン、田舎の学生の服装?いやそれ以前に初対面の人間に会うのに(しかも上司の紹介で)どうなんだそれは
それだけならまだ我慢できたけど、背中にはキティの刺繍、バッグ、靴、時計、タバコ入れも全部キティ
聞けばご当地キティ収集は当たり前、車のカーナビもキティの音声らしい
キティカフェ?に一人で行ったりもするとか

私もキャラクターものは好きだしそういったものを収集するのは共感できるんだけど、服装まで全統一されるとちょっと...
というか30代の男が(女でも嫌だけど)TPOを弁えず全身で主張するのはいかがなものか
おそらく普段からこんな服装なんだろう
ネズミーランドにキャラTシャツ着ていくのとは訳が違う
精神年齢が低いのか、それともキティと脳内で付き合ってるのか

それ以外は話してても楽しい人だし気も使ってくれて、帰りは家の前までしっかり送ってくれた
いい人だ
いい人なんだけどキティ...
またお茶しましょうってメールきたけど、次また全身キティだったら心が折れそう

続きを読む »

このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キティ お見合い 自衛隊

2018/06/15 19:11 | 単発COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ