≪イヤゲモノ≫去年の年末は前もって断ったはずの1キロの黒い餡子が1キロ届いて滅入った。 極めつけにトメからメールが。

450:2014/02/17(月) 18:39:33.38 0 ID:
トメさん良い人なんだけど、やはりあの姑世代にありがちな「ありがた迷惑な宅配」が多い。
おととし年末に大量の餅(市販品)と黒い餡子、ずんだ餡がそれぞれ1キロずつ届いた。
餅も餡子も主人しか食べないし1度開封した餡子は乾燥しやすいしなかなか減らないし
餅も冷凍庫で霜まみれになったので途中で残りを破棄した。

なので去年の年末は前もって「餅はこちらで少量の物を買いますし餡子もずんだ餡の少量の物だけでよいです。
黒い餡子は缶詰のもので足りるのでこちらで買います。遠慮ではなく夫婦二人では前回、食べ切れなかったので」
とメールしておいたら餅は来なかったが500グラムのずんだ餡と断ったはずの1キロの黒い餡子が1キロ届いて滅入った。

極めつけにその日から数日後トメから「ずんだ餅も今度送るからね」とメールが。
はっ?この前「ずんだ餡」は届いたので、あとはこちらで餅を買って食べるだけなのに、なぜさらに既製品の「ずんだ餅」を送ろうとする!?
「先日届いたずんだ餡があるのでこちらで餅を買ってずんだ餡と一緒に食べますのでずんだ餅はいりませんよ」と返信したけど
後日、宅配料金より安いであろう1人前の小さな餅が4つ入ったずんだ餅が年末届いて笑うしかなかった。

そしてさらに数日後の2013年の大晦日にトメから届いたあまり日持ちしない大量の笹かまぼこ。
「笹かまってそう1度に大量に食べるもんじゃないよね^^;」と主人も。
過去のいろいろを含めて(生さんま大量に前触れなく届いたとか)「いつもありがたいのですが2~3日以上、留守することもあるので
生ものを送ってくださる時は事前にいるかどうか聞いてくださると助かります。
黒い餡子は食べ切れないので児童福祉施設の食品寄付イベントに寄付させていただきました」と年越し海外旅行中のトメにメールした。
いつもはどこにいてもメールマメなトメから返信がなくスルーされ年明け何事もなかったかのように海外からあけおめ着信があった時は
携帯置いて留守してましたが在宅しても出なかったと思います。今回のことをきっかけにもう良い嫁を演じるのはやめようと思いました。
悪気がなくても12月は3回もありがた迷惑な宅配が届いてイラッとしました。せめていらないと断ったものは省いてほしい。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

451:2014/02/17(月) 19:01:55.96 0 ID:
なげーな

452:2014/02/17(月) 19:03:51.48 O ID:
トメが仙台在住というのはわかったw

453:2014/02/17(月) 23:31:24.55 0 ID:
450です。長々と読んでいただきありがとうございました。

いつもどんな電話の会話の内容でも電話の後半(切る前)はトメの必ず
「〇県は東北の中では雪が少ないし住みやすくていいところだよ!」という言葉で締めくくる。
んなことわかってる!毎回言わなくてもいい。

「ですね~」と聞き流してもバカの一つ覚えみたいにあまりに毎度言うので
「いずれはこっちに住んでも雪は少ないから安心しろ」と言われてるみたいで内心イラつく。
退職後、主人は退職後は地元へ戻るかもしれないけど、その頃もし生きていれば90歳のトメと同居する勇気はない。

最近はさすがのトメ生息県も大雪になったので「さすがに今回は普段は雪が少ない〇県も大雪でしたね。
でも雪が少なくても南国育ちの私には年老いて寒冷地に住むのは躊躇します」というようなメールしたら
「そうなの、今回はさすがに雪が、」ではなく「〇県は本当に雪が少ないよ!」とだけトメから返信が来た。
宅配の事といいトメという生物は日本語があまり通じない異邦人と思えば気が楽になると思った。

454:2014/02/18(火) 04:06:26.19 0 ID:
毎度長いってことは分かった

455:2014/02/18(火) 08:30:22.68 0 ID:
いいところかどうかは、よそに住んだことのないトメにわかるわけがないw
昔馴染みがたくさんいて、どこに何があるかよくわかっていて
昔からの評判も歴史もすべて頭に入っている土地を擁護したいのはよくわかるんだけどね。

456:2014/02/18(火) 09:43:13.55 0 ID:
なげー

457:2014/02/18(火) 10:00:43.78 i ID:
>>453
こっち住め住め攻撃される度に、
南国育ちの私には寒い土地での生活は絶対に無理です~
例え雪が少なかろうが!お義母さんは凄いですね!
を繰り返す。
どうせまた言ってくるけど、全否定しておくことでちょっとは
スッキリするかも?
旦那さんが同居OKしないことを祈るね~

元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1387309525/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : トメ いやげもの 餡子 ずんだ餅

2018/05/16 10:12 | トメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ