祖母の家が建っていた土地300坪が騙されて取られかけている。弁護士から、警察に被害届を出したほうがいいと言われてしまった。

94:2014/05/20(火)15:12:39 ID:
現在進行形の修羅場

分かりにくかったらすみません。

祖母の家が建っていた土地300坪が騙されて取られかけていること



土地の相場も知らないまま売買をしたみたいで、300坪で8桁に満たない金額で取引をしたみたい。


半分くらいは、お金を受け取っているのだけれども、
後の半分は、お金が用意できない、その日は居ない
何時何時に取りに来てくれと言われ行くが逃げてて居ないなど全く払う気がないよう、
間に弁護士を建てたけど、弁護士と会う約束からも逃げている状態


近所の人にも、
お金は払い終わった。
お金を全額受け取ったから出ていった(売買の条件のなかに、祖母は何時出ていくか祖母が決める、部屋は今のままで一部屋だけ)
などを言い触らしている。

そして、祖母が住んでいた部屋をリホームしたみたいでそのリホーム代を祖母に払えと言ってきた。




そして、大問題なのは、祖母が家を出るときに荷物で無くすと困るから、俺が預かっといてやると土地の権利書を渡してしまったこと、
返してくれと行っても、逃げてて捕まらないので、取り返せない


お金を渡す渡すと言いながら逃げているので、多分土地の名義変更をしていて終わるまで逃げているのかなと予想している。


弁護士から、警察に被害届を出したほうがいいと言われてしまった。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

95:2014/05/20(火)15:18:21 ID:
補足ですが、
売買した、土地には新しい家を建てている最中で
祖母のを離れにしています。

3日間家に行ったのですが全く帰ってこず、会えないまま、
何時に行くと連絡をすると、今渡す金なんかねぇ

弁護士が行っても家にはいなかったよです。

96:2014/05/20(火)15:33:08 ID:
> 警察に被害届を出したほうがいいと言われてしまった。
家屋敷を騙し取られようとしているというのに、被害届すら出していない人が居るのに衝撃を受けた。
そういう人だから、いいようにカモられるんだろうなあ

97:2014/05/20(火)16:05:46 ID:
全くその通りだと思います。
権利書なども置いてきた事など母に怒られるので今まで黙っていていろんな事に対応が遅れています、

土地はまだ祖母のままなのを確認済みです


今、被害届を出してきたのですが

祖母の頼んだ人が弁護士出はなく、
便利屋でした…←今発覚

これもまた怒られるので便利屋に頼んだのを弁護士に頼んだと嘘をついていたみたいです。

これから本物の弁護士を頼んで片付けて貰います。

98:2014/05/20(火)22:58:56 ID:
弁護士じゃない人が弁護士を名乗るとそれだけで罪になるよ

ちょっとやばいんじゃない?

99:2014/05/20(火)23:31:00 ID:
便利屋が弁護士と名乗ったのではなく

祖母が便利屋を弁護士だと言ったみたいです。

そして更なる事実が発覚しました。


土地の売買の金額も役所で競売にかけられる金額だったようです、

普通なら、最低でも倍はしないとおかしいと、警察から聞かされ
祖母はショックをうけ寝込んでいます。


さらに、土地の売買のお金を貰っていたのではなく、

借金でした、
借用書を書かされていました、
「書くのは、領収書じゃないの何で借用書なのか?」
と聞いたところ
「今はこれしかない、これで大丈夫だから借用書の紙に書いてくれ」
と言われ書いたようです、
十一の利子付きで。

100:2014/05/21(水)00:32:58 ID:
ばあさん認知症じゃない?
トイチの利子の借用書なんか
どこにも出せないシロモンだから弁護士に丸投げしちまえ。
つかネタか?

101:2014/05/21(水)01:31:59 ID:
ネタなら良かったんですけどね、


認知症では無いと思います。

何故そんなに信用したのか聞いたのですが。
「とても優しく色々面倒見てくれるいい人だと思った」
らしいです。」
騙そうとしてる相手に優しくするのは当たり前だと言い聞かせました、
警察にも同じことを言われたようです。

また、借用書のコピーも貰ってなく、土地の売買に使った書類も何一つ持っていませんでした。


警察には昨日の昼に被害届を出してあります。
明日は弁護士を探します。

祖母がいろいろ隠していたので対応が遅れこの様です。

これから裁判になると思うので、書き込みはこれで終わりになると思います。
また発展があれば報告しに来ます。

102:2014/05/21(水)02:03:48 ID:
>とても優しく色々面倒見てくれるいい人だと思った
婆ちゃん、寂しかったんだな。
家族が放置した結果がこれか。

年寄りが詐欺被害に遭う大半の理由がこれらしいね。
最初は足繁く通ってきて話し相手になってくれて、親身に手伝いもしてくれる。
そのうち頼ってこられて張り切ってしまう。
周囲からは年寄り扱いされて誰からも必要とされない、その孤独をうまいことついてる。
んで一回引き受けたら途中で不安になっても引き返せない。
それは情がないとか考えちゃう世代だし、周りに知られたらそれこそぼけ老人扱いされてもっと孤独になるから。

ボケてるとか頭弱いとかじゃないんだよ。
年寄りの焦燥感や寂しさ、社会に必要とされたい気持ちの隙間を狙ってるんだよ。

103:2014/05/21(水)02:41:04 ID:
>>102
あんたいい奴だな。よくぞ言ってくれた
子供や孫が放置してるから「オレオレ詐欺」なんてはびこる
もっと家族が気にかけて、日常的に連絡してれば防げるのにな
自分たちだって、いつか老人になるんだからさ・・・

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395466957/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 修羅場 認知症 祖母 詐欺 土地

2014/05/22 10:10 | 修羅場COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ