姉夫婦の子供を預かっているが、長時間預かるのは大変。冷蔵庫を開けたり、収納を開けたり、おもちゃこれしかないの?とか…ワガママじゃなければ…

243:2009/05/20(水) 07:31:55 ID:
愚痴スマソ。
姉夫婦は働いている。子供1名。(幼稚園児)
私は専業。子供2名。(幼稚園児と、未就園児)
双方の家も実家も同じ市内。

幼稚園は休みの日が多いし、夏休みの預かり保育もあったりなかったりする。
病気で幼稚園に預けられない時や、幼稚園が休みの時は子供は実家に
預ける。(保育園ではなく幼稚園に入れて教育を受けさせたいらしい)

子どもはもうお昼寝しないし、ワガママで、長時間預かるのは大変、で、

以前は○○ちゃんいるから実家に遊びにおいで(子供同士で遊ばせる)
だったのが、実親が、姉の帰宅予定1時間前くらいに
ウチに凸して孫だけ置いていき、後は姉妹同士でやってくれ、になった。

でもウチの子すら開けさせない冷蔵庫を開けたり、収納を開けたり、
2階で遊ぼう!とウチの子に声をかけて先頭に立って階段を登ろうとしたり、
おもちゃこれしかないの?とか、
下の子を邪魔にして1部屋締め切って入れてくれない。
(以前ドアを強引に閉められて指を挟んだ)


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

244:2009/05/20(水) 07:33:21 ID:
下の子を邪魔にするなら来るなカエレ!と言いたいが、
誰もいないと分かっている家に一人で帰せないし、
上の子とはすごく仲が良くて会いたがるので、
来てしまってからは帰せないし、疲れた様子の実親を見ると、孫だけ
置いていかないでというのも気の毒で・・・
こういうのをデモデモダッテっていうのでしょうね。すみません。

迎えに来られても、帰るのイヤ、ここで晩御飯食べて帰る、と言い、
姉がそれは絶対駄目帰りましょうと言って連れ帰るのに
1時間近くかかる。

ワガママじゃなければ、親同士は姉妹で仲がいいし、子供同士は
会いたがるので預かってもいいのだけどね。

2歳ごろ、ワガママに育てているのが分かったので、親にも姉にも忠告したのだけど、
親には「まだ小さいのだから注意してもわからない」と逆に怒られ
姉は、ワガママな子を育てるワタシに酔っていて、共依存になってた。
(実母も共依存の傾向があるので環境かも)

ここに書いたらスッキリした。今日から頑張れる。

245:2009/05/20(水) 07:39:14 ID:
>>243
乙だけど、頑張らなくていいんじゃないの?
姉も>>243宅に迎えにくるって、解ってて託児してるみたいだし。

いくら子ども同士仲が良くても、>>243が姉の子にかかりきりになってるの、子どもはよく見てるよ。

246:2009/05/20(水) 07:47:20 ID:
預かってるからといって甘やかしてるんじゃないかな
どうしても預かるなら、きびしくしつける方向でいかないと
子はよくみてるよ

247:2009/05/20(水) 07:57:01 ID:
>>243-244
よく分からん

遊びに来てた半放置子にさえ、自分はビシバシ叱ってたぞ
「誰がやっても悪いことは悪い!
 だからうちの子もあなたも、どっちも関係なく怒るからね」
こう宣言して怒って躾けてた

家で預かるなら、このくらいやって当然じゃ?
で、イヤなら来るなと

それでも遊びに来ちゃ叱られて、「ごめんなさい」言ってた半放置子は、よっぽど寂しかったんだろうなと思うけど

248:2009/05/20(水) 08:47:45 ID:
うん、冷たく切り離したほうが良いよ。
下の子に危害を加えられてからじゃ遅くない?

249:2009/05/20(水) 08:57:39 ID:
怖いおばちゃんになるんだ!

250:2009/05/20(水) 09:15:11 ID:
自分の子同様厳しくしつければいいと思うけどなー。
そこまで遠慮する必要があるとは思えない。

251:2009/05/20(水) 09:20:53 ID:
身内なら余計叱りやすいと思うけどねぇ。
親同士仲良いなら、なおさら。

252:2009/05/20(水) 09:32:12 ID:
>>243
家にいる間は、あなたの言うとおりにしつけしたら?
帰りたくないって言ってる位だから、あなたの家もワガママがきいて過ごしやすいんだから
負のスパイラルの一環にあなたも入ってる事を自覚した方が良いんじゃない?

それになによりも自分の子どもがいじめられてるのに…
別の方向にがんばれ!

259:2009/05/20(水) 10:42:21 ID:
>>243 244
幼稚園児に完全になめられてるよ。
このおばちゃんは何言っても怒らないと思われてる。
預かるなら自分の家のルールは守らせるべきだよ。
両親共働きで祖母からもギブアップされた姪?甥?を可哀想と思う気持ちがあるのかもしれないけど、
最低限の躾もされないまま大人になってから恥かくほうが可哀想と思わない?
今は母親の妹であるあなたの家だから許されてるだけ。
もう少し大きくなって、園や学校の友達の家に行って同じ事したらどうなる?近所からpgrされたりcoされるだけだよ。
そうなった時にいちばん傷つくのは誰だかわかる?姉の子なんだから多少ワガママでも可愛いもんでしょう?
それができないなら託児は一切断るべき。

あなたは何のために専業やってるの?
人の家の子をいつでも預かれるように家にいるわけじゃないでしょ?
自分の子と少しでも長く一緒にいたいから、家事をしっかりこなしたいからじゃないの?
例え姉の子でも自分の家族を犠牲にしてまで預かる必要も義務もないでしょ。
託児を断るか、預かるからには躾までしっかりするかどっちかしかないよ。頑張れ!

260:2009/05/20(水) 10:50:13 ID:
お返事ありがとうございます。
おばちゃんだけでなく、大人のいうことを聞く物だと思っていないみたいで、
幼稚園入園当初は(本人が)かなり苦戦してました。

親同士は仲がよく、上の子も会いたがるので、気分よく会える関係になれるよう、
「この家では~」は話してルールを守らせたいと思います。

261:2009/05/20(水) 11:00:41 ID:
自分は言う事を聞かない子供達とはプロレスごっこをして
コブラツイストとか4の字固めを掛けて泣くまでやり続けたよ。
やめてーって泣き叫んでもやめないんです。
大人の怖さを教えてあげたほうが良いですよ。

262:2009/05/20(水) 11:08:41 ID:
どう育てたら、大人のいうことを聞くもんだと思わない子供が出来上がるんだ。
姉夫婦と祖母であるあなたの母親が、子供の顔色伺いながらそんなしょうがない子に育てたんでしょう。
マジでビシバシと駄目なものはダメ!って今のうちに教えなきゃ、ろくな子にならないよ。

263:2009/05/20(水) 11:13:50 ID:
お姉さんの目の前でビシバシ叱り飛ばしてやりなよ。
子どもを人に預けるってことがどういうことか分かる。
それで文句言うようなら、悲しいけどつきあいは変えたほうがいいんじゃないの。

264:2009/05/20(水) 11:25:14 ID:
放置子じゃないけど、うちの子を突き飛ばしたりぶったりしてた甥っ子(夫側の兄弟の子)を、一度、夫が本気で叱り飛ばしたことがある
それからうちの子に対してそういうことはしなくなったし、夫のことも怖がって遠ざかるか?と思ったら逆で、すごい懐いて、会うと
「おじちゃん、あそぼー!」ってまつわりつくようになったよ
>>243も本気で叱ってみたら?
叱るのってエネルギーいるし、自分でもすごく怖いけど、頑張ればいい方に変わるかもしれないよ?

265:2009/05/20(水) 11:28:43 ID:
>>264
なんだかんだでそういう報告はよくあるよね
結局足りないものは本気で自分に向き合ってくれる人なんだよな・・・

267:2009/05/20(水) 11:39:11 ID:
あなたの家のルールがどうであろうと、うちでは冷蔵庫を開けていいのは大人だけ。

みたいなルールを子供にたたき込むのは、子供が小学校上がった後のいい訓練になるよ。
もうね、すごい子がいっぱいいるから。どんどん侵入してくるから。
でもこっちが毅然とした態度をとれば、ちゃんと従う子がほとんどだよ。
それが嫌な子は来なくなる。
頑張ってね。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1242625611/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 託児 我儘

2015/01/16 00:09 | モヤモヤCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ