私父と祖母の法事に夫に参加して欲しいんですが、夫は資格試験の日程が近いので欠席したいと言われました。失礼に当たりますか?

92:2014/12/13(土) 09:53:04.83 ID:
質問したいです。
私父と祖母の法事と、主人の資格試験の日程が近く、主人から勉強をしたいので法事は欠席したいと言われました。
法事は三回忌と四十九日です。そう言われた時はないがしろにされているというか、どうせ私の父と祖母は主人からみたら他人だもんねとムカッときてしまったのですが、妻という立場なら主人の勉強を応援するべきですか?
資格試験に合格すると昇格、昇給があり、主人は今回で受けるのを最後(落ちたら辞めよう)と考えているみたいです。
法事に参加してほしいと言ったら、男性からみたら「私と仕事どっちが大切なのよ!」と言われてる気分になりますか?
また一般的に、法事に妻の主人が欠席するというのは失礼にあたりますか?


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

93:2014/12/13(土) 10:11:38.29 ID:
>>92
資格試験の当日ならまだしも「勉強したい」で欠席はちょっとなあ

94:2014/12/13(土) 10:27:16.42 ID:
一日休んでも変わらないと思うけど、
ご主人精神的に追い詰められてる?(´・ω・`)

95:2014/12/13(土) 10:35:23.03 ID:
>>92
生きてる人の方優先させてあげようぜ

また試験終わった後日にでも夫連れて線香とお供え持って行ったら良いじゃない

96:2014/12/13(土) 10:38:54.11 ID:
>>92
一般的に見たら失礼にあたると思うけど、
法事をどのくらい重視するかってその家によってずいぶん違うから
一般的な尺度を当てはめても仕方ない気がする。

うちの場合、父方はそういう付き合いが密な方で
>>92の状況なら旦那も当然参加するべきって感じだけど、
母方はとてもゆるい感じで、葬式以外は自由参加みたいな雰囲気だった。
ご実家がその辺どういう感じなのか、これまでの法事の様子を思い出してみたら?

97:2014/12/13(土) 10:45:20.73 ID:
>>92
あなたが何で法事に参加して欲しいと思うのか整理したら?
でも、旦那が会社をやめるかどうかの瀬戸際なら悔いのないようにさせてあげたら?
もちろん今まで旦那が頑張っていることが大前提だけどさ

98:2014/12/13(土) 11:11:46.12 ID:
父母ならきれるけど祖父母ならまあ…と思う。
それで来てもらって落ちたりしたらずっと言われそうだしその方がめんどくさくない??

99:2014/12/13(土) 11:30:39.86 ID:
余裕のないご主人だな。無能な男を選んだ自分を恨めよw

100:2014/12/13(土) 11:37:02.35 ID:
義祖父母の四十九日なら、配偶者が参加しなくても変じゃないと思う
義父母なら、配偶者も参加するのが普通とは思うけど、三回忌だとどっちでもいい気がする

通夜や葬式ならともかく、ぶっちゃけ微妙なラインと思う

101:2014/12/13(土) 11:43:19.80 ID:
>>92の気持ちも分かるけどね。特に49日じゃ、行ってもらいたいだろう。

だけど、試験間近で追い詰められた人間の気持ちも分からんではない。インフルにでもかかったことにして
欠席、試験後に日を改めて仏前で土下座でもさせたら?

102:2014/12/13(土) 12:07:46.39 ID:
皆さんありがとうございます。
檀家の寺で行うのですが、告別式に来て下さった親戚一同集まってくれるみたいです。
私としては、皆さん多忙の中集まってくれているのに自分の主人だけ来ないということが人から見て恥ずべき事なのではないか?と不安に思いました。
主人にとっては最後の試験となると、万が一落ちた場合に法事のせいで…となってもお互い嫌ですね。親族には試験と被った、と言っておこうと思います。そちらの方がこれからの付き合いに影響しなそうなので。

精神的に追い詰められてはいないと思ってますが…今日は一日中勉強する!と言いつつスマホいじってるので。愚痴を言わない人なので、きちんとケアはしようと思います。

103:2014/12/13(土) 12:19:17.50 ID:
人それぞれではあるけど、あまり効率的に勉強出来てない気がするな…w
まぁ切羽詰まってそうだから見守ってあげて

104:2014/12/13(土) 12:25:01.65 ID:
話が少しズレるのですが、結婚は相手親族との付き合いも含め結婚。という考えは家庭版ではエネになりますか?私がそうなのですが。
時系列的に
私父亡くなる→結婚→父の法事→私祖母亡くなる→といった感じだったので、どうしても私側の親族と集まることが多く(といっても法事含め年2~5回程)、去年のお正月も私親族と集まるはずが主人が行きたくないとキレた為主人だけ欠席となりました。
主人側の親族は皆健在なので法事はないんですが、いずれは主人だって私と同じ立場になるのに…や、私は夫親族との付き合いをこなしているのに主人だけわがままじゃないか?という不満もありました。だから今回の事にも過敏に反応してしまったのかもしれません。
愚痴ってすみません

105:2014/12/13(土) 12:55:21.72 ID:
>>104
お互いの親族に会う頻度が偏ってたらおかしいと思う

その一年自分方の法事やらで旦那方の付き合いが少なかったんじゃない?
正月くらいはこっちに合わせてくれよ、となってもしょうがないと思う

106:2014/12/13(土) 12:58:24.67 ID:
旦那のことはアクセサリーなのかね
優先順位を間違えるから壊れる家庭もある
一番大事にしないといけないのは、どんな時も配偶者だと思うぞ
一人で行けばいい話

107:2014/12/13(土) 13:35:55.76 ID:
>>104
そこも育った家庭で全然違うから一概に「これが正解」なんて無いって。
うちは「そもそも仏教徒じゃないし」ってんで法事・法要なんて誰もしない親族。
葬式も焼香じゃなく献花。坊さんなんて呼んだことも無い。
親戚間の関係性も自分を含めた従兄弟達の代なんてほぼ他人。
何かにつけて集まる親族にしてみたら「薄情な親族だな」ってなるだろうね。
でも、自分からしたら、親族の集まりなんてナンセンスにしか見えないよ。
「何のために?」って思うね。決して仲が悪いって訳じゃないんだ。
婚姻に関しても個人の結びつきって考え方だよ、親戚一同。
決して一般的な親族の在り方じゃないけど、そういうのも居るって事ね。

108:2014/12/13(土) 13:38:51.67 ID:
>>104
相手がキレるまで追い詰めるのはよくないんじゃないかな。
うちは私の実家よりも旦那実家との行き来の方が多くて
私はその状況にとくに不満はないんだけど、
それは「私が嫌がったら旦那はちゃんと配慮してくれる」
という信頼があるからなんだよね。

あなたの状況だったら、旦那さんにちょっと頑張って
法事などに参加してもらいたいって気持ちは分かるよ。
一緒に参加した方が、きっとお母さんも「うちの娘はいい人と結婚したな」
と安心できるだろうしね。
でもやっぱ、配偶者の親戚との付き合いって気疲れするものだから
ストレスを溜めこまないようにあなたが気遣ってあげなきゃ長続きしないと思う。
それがちょっと足りなかったんじゃないかな。

109:2014/12/13(土) 14:02:40.55 ID:
>>92
仕事で無理と親戚には説明したらいいだろ
ありだと思う

121:2014/12/13(土) 16:18:48.77 ID:
色々な意見ありがとうございます。
一番大事なのは配偶者、ですね。客観的な意見が聞けて、気づけて良かったです!

>>108
一緒に参加した方が、きっとお母さんも「うちの娘はいい人と結婚したな」 と安心できるだろうしね。

一番ひっかかっていたのはこの部分でした。若くして結婚したので、母や周りの人に安心してほしかったんです。

法事は息子と私で行くつもりでしたが、先ほど主人から一緒に行くと言ってくれました。
皆さんありがとうございました。

元スレ:http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1417221957/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 法事 試験 配偶者

2016/04/15 10:12 | 非常識COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ