ウトメと某宗教を毛嫌いしていたはずの旦那が同居を匂わせてきた。旦那「親の面子もあるから脱会はしない。それに、救いがなくなる…」

190:2008/01/22(火) 11:23:59 O ID:
別話題は待ったほうがよいでしょうか?


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

191:2008/01/22(火) 11:25:45 0 ID:
>>190
カモン

193:2008/01/22(火) 11:40:59 0 ID:
今逆上して皿割ったので、お茶飲んで出直します。
ああ、無駄な怪我した…

195:2008/01/22(火) 12:02:47 0 ID:
>>193
ドキドキ
な、なんか凄そうでつね。

199:2008/01/22(火) 12:57:13 0 ID:
どこで苦情を言っていいものか躊躇しました。
もうエネミーが誰だかも分からなくなりました。エネmeも濃厚かと思います。

某宗教にどっぷりの義実家。旦那は結婚するときにさんざんその宗教に悪態を
つき、ウトメにまでこれまでの人生で受けてきた宗教による被害を語っていたので
これなら大丈夫と考え、結婚しました。
ちなみに私はその宗教の勧誘に度々遭遇し、通常以上に嫌っています。
ウトメは地元にしっかり根付いているので、同居話も無し。
そっちはそっちでやっていきなさいと、言われたのは、宗教のおつきあいに
こなれた人としての、大人な対応だと思っていた。

が、数年たち何となく同居をにおわせる旦那&義実家。
同居とは言わないんだけど、地方での近居を旦那は目論んでいるらしい。
当然、現在の住居での引っ越し話はことごとく頓挫。

皿を割るほど怒ったのは、昨日届いたマンションの更新案内で、いままで
旦那が高い高いと嫌みを言っていた更新料がゼロだったことが判明したため。
しかも、今まで何でそんなことを言っていたのか問いつめれば、
「 分 か ら な い 」

・・・・・・・分からない? 旦那と通帳が別で、安くない更新料を自分の
通帳から出してくれていたことには感謝していたが…
別に通帳は別だし、義実家に送金したって3人の子持ちでカード破産の弟の援助していたって
構わないんだけど、その言い草はなんだと。
大家も住むマンションで私は更新料がゼロだとも知らず、あそこの奥さんは
優雅ねえなんて暢気に思っていたよ! この自分ばっかええかっこしいが!

ちなみに旦那の得意技は、「ボクチン心が疲れてもうどうしたらいいか
よくわからない」です。

200:2008/01/22(火) 12:57:58 0 ID:
今の住まいには、独身時代からの仏壇が鎮座しております。
私の祖父がお坊さんだったこともあり、祀るべきものがあるならきちんとし、
いい加減に手元に置かないと教えられてきたので、たとえ中が空でも
仏壇が部屋の床に適当におかれているのは気持ちが悪い。
どうにかしろと言い続けて数年、実家に送り返すと言いながら未だに部屋でほこりを
かぶっています。
先日、再度どうにかしろ、つーかなんで自分は脱会しない?
葬儀だのお墓だの、息子や私、自分になにかあった時はどうするつもりだと詰め寄ったら
脱会はしないと。親のメンツもあるからと。
百歩譲って、ウトメのメンツを一瞬心配した自分。甘かった。
さらに本人曰く脱会したら、「救いがなくなる…」だそうです。
誰が言ったと問えば、ウトメ。
子を持ったからこそ、自分の子供にんなこという両親は、理解できません。
ちなみに、教義とやらでは他宗教は邪教だそうで、皆地獄に堕ちるそうです。
最初は上手に嫁と距離を持っていてくれていると感じていましたが、単に
区別&差別をされていたんだなあと。
養子に行った義弟とその孫は大事でどこまでも「面倒」をみて、うちに無関心なわけも
よく分かった。
旦那が無関心に耐えられずパパママラーブを発動しているのも分かった。
さて、どうしようかな。

201:2008/01/22(火) 13:00:02 0 ID:
先祖供養とか、仏壇、お墓の宗派は多分別なんだよね?
それでは先祖も浮かばれまいに…

202:2008/01/22(火) 13:00:18 0 ID:
宗教は根深い
おまけにはっちゃけ
…その旦那、どこがいいの?

203:2008/01/22(火) 13:00:50 0 ID:
仏壇はもちろん旦那所有物です

204:2008/01/22(火) 13:01:34 0 ID:
その旦那、やいのやいの言うと逆効果だと思う
黙って「しばらく一人になりたい」って物理的に距離おいて考えれ

205:2008/01/22(火) 13:02:09 0 ID:
201だけど、うちでは、勧誘が来たときに、にわか霊能者になって撃退してるよ
この辺りの勧誘は子連れが多いから
「あーそれで子供さんの後ろに泣いてる人達がいっぱいいるんですね」と凝視してる

206:2008/01/22(火) 13:02:14 0 ID:
まったく関係ないけど昔知り合いから喫茶店に呼び出されて
宗教の勧誘をされて、あちゃーとおもってたけど
適当なところで当時は待っていた女神転生というゲームの
神様やら悪魔やらの名前を出しまくって(神話宗教的知識がものすごく付く)
一方的にまくし立てていたら急に顔色が変わり話が終わる方向に向かった。

207:2008/01/22(火) 13:03:00 0 ID:
完全に洗脳されてるね、旦那さん。
洗脳とくのは生半可なことじゃ無理だと思うし
190さんがその宗教に自分や子供たちを取り込まれたくなかったら
とっとと逃げた方がいい。

210:2008/01/22(火) 13:07:37 0 ID:
> 旦那は結婚するときにさんざんその宗教に悪態を
> つき、ウトメにまでこれまでの人生で受けてきた宗教による被害を語っていたので
> これなら大丈夫と考え、結婚しました。
> ちなみに私はその宗教の勧誘に度々遭遇し、通常以上に嫌っています。
> ウトメは地元にしっかり根付いているので、同居話も無し。
> そっちはそっちでやっていきなさいと、言われたのは、宗教のおつきあいに
> こなれた人としての、大人な対応だと思っていた。


これは大人の対応じゃなくて作戦。
こうやって結婚してからじっくり時間をかけて洗脳するつもりだったが、
旦那があまりにもヘタレすぎた為作戦失敗、
次は本陣(ウトメ)が出撃だね。

211:2008/01/22(火) 13:10:17 0 ID:
「日蓮大上人とやらに救ってもらえやwww」
と笑いながら狂ったように勧誘の人を凹った友人を思い出した

212:2008/01/22(火) 13:10:42 0 ID:
逃げてー逃げる準備を始めてぇ~

213:2008/01/22(火) 13:12:18 0 ID:
踏み絵じゃ!踏み絵をさせるのじゃ!

214:2008/01/22(火) 13:12:30 0 ID:
宗教を否定はしないが、教義や自分の考えが絶対と思う人が多く
どんなに論理的に話しても、話が通じないって事がある。
旦那さんの場合かなりのレベルですよねぇ、お子さんの事を考えるとだけど
旦那さんの考えは筋金入りだと思うので、別居・離婚など考えてみては?
大人は心の距離を置けるけど、子供は置けないからね。

215:2008/01/22(火) 13:14:06 0 ID:
ちゃんとした日蓮宗の人に迷惑だよな~

216:2008/01/22(火) 13:14:25 0 ID:
>>190
結婚当初、思いつくままにやいのやいの言って、殴られて首しめられて警察を呼びました。
鼻骨骨折しました。
DVお決まりで、普段は丁寧すぎるほど丁寧な人あたり、家事もやる(教えられたことは
こちらを制止してもやろうとする)


>>202
かなりわからなくなってきています。
自分がこの台詞を言うとは思っていなかったけど、毎月の生活費。
私に親戚が多くないので、結果的に父を奪うことに抵抗を感じていたけど
害も心配になってきた。

もう分かる人が読んだら分かるとこまで書いちゃった。
カード破産の弟クンは2ch大好きだしね。

218:2008/01/22(火) 13:15:18 0 ID:
>>216
逃げて~~~超逃げて~~~

221:2008/01/22(火) 13:18:32 0 ID:
>>199
キツイ事言うけど
宗教を甘く見すぎたツケだね。
両親が宗教にはまっている環境で育ったのに、その子が影響受けないわけ無いでしょう。
宗教じゃなくても、子どもは親の影響を一番受けるんだから、どんなに鬼親で子どもが
毛嫌いしていても、必ずどこかその鬼親の影響を受けるのが自然。
宗教なら尚更、理屈でなんとかなることじゃないから、よくイスラムとかキリストとか
多宗教の人と結婚する時、大事件になるし、改宗することがどれだけ大変か

まあ、普通の日本人は最低限の知識としての宗教教育もされていないから
しょうがないとは思うけど、結婚したのが間違いだったね。
お気の毒です。としか言えない。

222:2008/01/22(火) 13:20:12 0 ID:
うちの旦那、日蓮宗なんだよね。
あんまり宗教に詳しくなかったから
旦那実家に法事でおとずれた時は驚いたよ。

南無妙法蓮華経だもの

層化かと思いました

224:2008/01/22(火) 13:21:01 0 ID:
家庭内放置でレス5年。

正直宗教はどうでもいいのです。私が他宗教でも構わなければ、好きなように葬儀も
墓も決めてくれという感じで。現世が大事です。

が、今回の「分からない」発言も、ウトメの壮大な操りの結果な気がします。
親がいやがることは絶対に出来ないのだと思います。
普段小さな嘘が多いのですが、都合の悪いことは全部「わからない」「知らなかった」
最後に「ごめん」。

225:2008/01/22(火) 13:22:17 0 ID:
> 私が他宗教でも構わなけれ
この前提は意味ないね。

226:2008/01/22(火) 13:22:41 0 ID:
そんな旦那でも別れたくないの?

227:2008/01/22(火) 13:23:43 0 ID:
宗教は根深いからね。
その人の常識とか、倫理観の根っこに関わってたりするし。
宗教の批判と、人格の批判を混同して受取られることもあるから。

宗教は別にして、「こちらが納得できる理由もなく、嘘をつかれ続けると、あなたに対する信頼が持てなくなる」ということなんだよね?

229:2008/01/22(火) 13:26:08 0 ID:
>>224
190が気が強くて怒らせると怖いから
何も言わないでおこう、臭いものにふたで来たんだろう
波風立てないように。
で、発覚したら、知らなかった。最終的に、ごめん。と

そういう男性多いよ。
言い出せないの。
妻を怒らせたくないから
女にはわからないっぽいけど、どうやら考え方とか脳内が女性とは違うっぽい。
治らないね

230:2008/01/22(火) 13:26:50 0 ID:
>>228
>これは離婚しかないと思う

自分
結婚は間違いだった。までは言えたけど、そこまでは言えない。
一生を掛けて夫婦になる覚悟で結婚するのが当然だから
夫婦でカウンセリングを受けて暴力癖を治すとか修復法はあると思うし
でも命の危険があるなら、逃げるしかないけど
その判断は、実際に見ない事には解らないしね。

231:2008/01/22(火) 13:27:22 0 ID:
190も、冷静にコトを運んだ方がいいかも。
皿がもったいないw
つか、感情を吐き出してもいいけど、それだとスッキリしちゃってまた同じ繰り帰しになる。

232:2008/01/22(火) 13:28:22 0 ID:
既に、DV特有の共依存状態だったりして>>190

233:2008/01/22(火) 13:29:23 0 ID:
離婚しないで、幸せになれるならそれが一番だよね。
旦那、旦那実家の幸せは190が入信することが前提かもしれん。
190の幸せは、どうなのかね。

234:2008/01/22(火) 13:31:07 0 ID:
>>216>>204宛でした。
すみません、レス読みつつ吐き出しています。

数年前に本人から距離を置きたいとは言われました。
が、そのプランが自分は会社近くに賃貸、子供に養育費、私に生活費少々、
義実家及び弟にも援助というものだったので、どんだけ高給取りだよと。
ローンでマンション購入、わたしと子供はそこに住んで、旦那の部屋も用意するから
保証人だけ宜しくという私の案も自分でなんだかな、だったので頓挫。

235:2008/01/22(火) 13:32:57 0 ID:
DVはなー。
離婚じゃなく再構築を目指すなら、DV癖が無くなったと感じるまで別居した方がいいと思う。
個人的には、DVは治らんと思ってるから、あまりお勧めしたくないけど。
DVだけじゃなく宗教も絡んでるし、これはきついなー

237:2008/01/22(火) 13:34:06 0 ID:
本人って夫のこと?
190自身は収入あるの?通帳別みたいだけど。
お子さんの年齢もあるだろうけど、まずは自立の基盤作りが目標になるのかな。

247:2008/01/22(火) 13:51:04 0 ID:
>>225 >>227 >>229 >>230 >>231 >>232 >>233
に深くうなずいています。

自分の最も幸いは、産後死にかけたので、もう自分の持てるものはすべて
子供にあげたい。且つ、お世話になった人、社会への還元として仕事は続けたい。
ざっくり言うと、現住所を遠く離れるなんて冗談もいい加減にしろ。

>難易度高いと燃える人ですか?
子供が出来てからは自重していますがイエスかも。気は強いかと。
よく言えば努力家、悪く言えばも何もこの現状。
自分で何でもなんとか出来ると若い頃は思っていました。

ちなみにレスですが、半年に一度くらい旦那からそれを不満に離婚だ別居だのと頻繁に
言われていますが、旦那から夜のお誘いは一度もなかったなー。
この現状でお膳が上がると思っていることも不思議。

248:2008/01/22(火) 13:51:17 0 ID:
体を張った罰ゲームにしか見えない件

250:2008/01/22(火) 13:52:29 O ID:
あなた自身はどうしたいん?


私自身なら逃げる。

251:2008/01/22(火) 13:53:43 0 ID:
ごめん。エネmeにしか見えなくなってきた。

268:2008/01/22(火) 14:14:10 0 ID:
カードローン義弟の件ですが、買い物依存症で義実家総掛かりで支援の結果、破産で
一件落着のようです。義弟は別問題で離婚になり、しばらく義実家にいましたが
今は再婚したかは不明ですが、同居に戻ったようです。
このあたりの事情も、不都合なことは話さない旦那なのでわかりません。
旦那同様一見人当たりの良いトメに追求してから旦那が言うようになりました。
もちろん旦那のその時の言い草。あいつはダメだ。もう援助はしない。これが最後。
はいはい。

破産のことで後だしですが、義弟の破産の前に、私の実家で父の仕事が傾き、大破産をしています。
実家、保証人になっていた兄が家を失いました。
兄のお嫁さんにも泣きつかれましたが、まだ結婚初期だった私は、旦那の手前と自分と子供のために
母にいくらかの生活費と引っ越し代を援助しただけで、巻き込まれることを拒否しました。
仕事の借金だったので、額もかなり高額で、完全に手に負えないと判断しました。
数年後に父は他界し、兄と母とはそれぞれと当時かなり揉めましたが、今はたまに会ったりで
距離を保ちつつやっています。兄嫁はその後流産経験をしたりで、まだ距離が必要かと。
そのあたりの旦那のコメント、ありません。何にも。

269:2008/01/22(火) 14:14:27 0 ID:
ここまで読んだ感想。
物好きな人もいるもんやな~(゚д゚)ポカーン

272:2008/01/22(火) 14:15:34 0 ID:
>>190タソ
「わからない」「しらない」「ごめん」はウトメに育てられる過程で身に付いた
嘘と誤魔化しなんだろうね、そうやって脅されて脅迫されて育った子は
もうだめだよ・・・・

子供の為にも早く自分の財産全部持って逃げて
んで宗教関係のトラブルに強い弁護士かNPOみたいな所に
相談出来るならした方が良い

お母さんは子供を守る為に闘わなきゃならん
カードは極力見せずに、自分の戦闘力を高めて下さい

273:2008/01/22(火) 14:17:50 0 ID:
190自身も、自分と夫の関係と、義実家と自分、実家と夫、というようにごちゃごちゃになってる感じがする。
義実家が宗教やっていようが、実家が破産していて夫がノーコメントだろうが、問題はそこじゃない。
あなたと夫、二人の関係だよ。
他の原因や理由に逃げちゃ駄目だよ。

278:2008/01/22(火) 14:28:14 0 ID:
そこまで言われても、まだ再構築できると思ってるところがもうね

279:2008/01/22(火) 14:28:16 0 ID:
なんだか泣きたくなってきた。
上記の事情でかなり私自身感情が枯れてきてしまっていたんだけど、愛?それ何?って感じで
情のみは自分にあると信じていたんだけど、旦那に伝わっていないねえ。
ああ、生活費が支給されて有り難いのは確か。
産後ばったり私の仕事が減り、離婚話も度々あったことから在宅自宅勤務から外勤にしました。
それを最近の近所で引っ越し話でいい気になって、子供が小学校に上がる前に再び在宅で
仕事基盤を固めようと、再来月で外勤を辞める手続きをしてしまった自分はドM認定でバカ過ぎる。
現在貯蓄、マンションの頭金程度。
書くの躊躇ったけど、この間まで旦那は私が実際の給料の倍も稼いでいると思っていたらしい。

>>273
夫婦のみの関係にしぼったら、とっくにNO!と泣きわめきたい所なのです。

281:2008/01/22(火) 14:30:47 0 ID:
もうよその相談スレに移動したら?
愚痴聞くのあきた

282:2008/01/22(火) 14:31:01 0 ID:
なんだか、水からゆでられるカエルみたいな話だなあ
190も、本質は駄目人間なんだと思う

284:2008/01/22(火) 14:31:55 0 ID:
もう充分頑張ったよ。
一人きりで踏んばってきたんだね。
どうしたいのか方向が決るといいね。

285:2008/01/22(火) 14:32:31 0 ID:
190さん自身も「わかんない」と言い訳してる状態みたい。

286:2008/01/22(火) 14:34:04 0 ID:
>>190
その旦那は捨てたほうがいいと思う。
自分語りになってしまうけど、私がまさに190旦那と同じ状態だった。
両親ではなく年が離れた兄だったけど、兄が言うことがすべて正しい。
はむかうと暴力を振るわれる。言うことを聞くこと、自分の考えを持つことが悪、と成人するまで刷り込みされてた。
言われたままにしか動けない、何か考えようとしても思考がとまって真っ白になって本当に「わからない」「覚えてない」になる。
物凄い上っ面だけしかないよ。
通常に戻すには同じくらいの時間が必要だよ。それだけの時間をかけれるほどの相手じゃないなら、違う人見つけたほうがいいよ。

288:2008/01/22(火) 14:36:30 0 ID:
>>190
おい190!どうしていいのかわからんみたいだから
この際俺が決めてやる!
離婚しろ離婚

293:2008/01/22(火) 14:49:54 0 ID:
今離婚して飛び出しても母子手当ては前年度の収入から計算
してもらえるので、外に働きに出ていた>>190はもらえないかも
しれません。
今年自宅自営の営業をがんばりつつ節税して年収100万以下に
すれば、来年は満額4万円もらえるかもしれません。
国民保険もしかり。

というわけで、今年は離婚準備期間だと腹くくって前向きにがんばって
みてはいかがでしょうか。

294:2008/01/22(火) 14:53:38 0 ID:
そんな酷い状況に耐えてる自分ってのが気持ちいいわけで

295:2008/01/22(火) 15:06:56 0 ID:
がんばって努力して、自分がしっかりしていれば
いつか未来は拓けるのだ、という考えの基で今まで頑張ってきて、
実際に「何とかしてきた」って自負があるんだろうね。

今まではよく頑張った。
でも今回の件は、頑張ってどうにかなる問題じゃない。
という峻別を間違えないようにね。

302:2008/01/22(火) 15:47:46 0 ID:
【社会】 “警察「土日だから、捜査は月曜から」” 被害届出した32歳妻、その月曜日にDV夫に惨殺される…警察「訴えに緊急性なし」 ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1200979557/

>>190=>>216参考までにドゾ

303:2008/01/22(火) 16:47:18 0 ID:
>>302 もちろん既に見てますよ。
潮時だと思うので最後にしますね。他板、他スレは汚しません。
結婚後、知人どころか友人まで実は某宗教?何を言っても無駄?と疑心暗鬼になり
身近で相談はできませんでした。2chですら。実母も最近は理解してくれますが、いい人じゃないの?
私が勝ち気だからと言い、とにかく離婚するな方向。実家事情ではやむなしとも思いますが、
私もとにかく離婚前提の現状維持で必死でした。

頭がカーッとしたタイミングで書き連ねた愚痴なので、読む方にもイライラさせたかと。
最初に書いたように、今日まさにごっちゃになって、どこからどうしていいのかも
私自身が分からなくなっていた所です。
どうにかなる? ならない? で結婚生活を続けてきています。まさにサイマーですね。
小さな嘘も何回までOKではなく、最初に見誤ったのでしょう。

悔しいですが>>293 >>295がご指摘のあたりが、自分にとって一番のネックです。
>>294 まだひどい状況が想像できる限り、すぐ飛び出す程若くもないです。
「そこそこの生活基準を失いたくない」「母子だけで贅沢しなければそこそこに」
を天秤にかけて、損はするものかでここ数年頑張ってきたのに、私が油断しまくった。
腹括り直し。

306:2008/01/22(火) 16:57:19 0 ID:
結局子供が犠牲になるんだよな。
まあ、うまくいくといいね。

307:2008/01/22(火) 16:58:26 0 ID:
190が宗教やら暴力やら借金のある夫やその実家と関わることで犠牲になるのは子供だ
自分では子供を守るために自分が犠牲になってるつもりなのかも知れないけど
実際は190自身が子供を危険な方へ危険な方へと導いてる

308:2008/01/22(火) 17:02:01 0 ID:
波打ち際ギリギリでやってる台風中継を見ている気持ちになった
大変なのは分かったから早く避難避難

309:2008/01/22(火) 17:06:56 0 ID:
>>190
暴力振るわれて言いなりになってる時点で、自分の価値下げてるじゃんw
190夫はバカで190は奴隷、お似合いの夫婦じゃないww

元スレ:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1200753646/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 離婚 エネ夫 エネme はっちゃけ 宗教 毒親

2016/05/04 20:12 | エネmeCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ