≪その後≫父親は若いころから酒と女とギャンブルで借金を作り、定年間近になって仕事も辞め生活費も入れなくなり、愛想が尽きたので追い出したのですが…

前回

206:2009/06/18(木) 17:15:35 0 ID:
駆け込み827で屑父から逃げる相談をした者です。
相談じゃなくて愚痴なのでこちらに投下させて下さい。
妹と相談した結果、今は毎日色々ありすぎて冷静な判断ができない状態なので
ひとまずマンスリーに逃げてゆっくり考えることにしました。
お互いの通勤に都合のいい物件が来月からならokということなので今月中は我慢して、
いつでも本格的に引越しができるよう荷造りしてます。
家具などは業者にお願いするつもりですが、仏壇は私達の一存で決めるわけにもいかないので
伯母(父の姉)と伯父(父の兄)に連絡を取ったんですが、どちらも微妙な反応でした。

一応父を追い出した時にも連絡したんですが、その時は伯母は色々親身に聞いてくれたけど
「もう一度立ち直るチャンスをあげたら?」とか「せめて家くらい探してあげたら?」とか
再構築の方向で話を進めようとするし、「あなた達は女だから仏壇のことも任せるわけには
いかないんだし」(←嫁に行ったら■家の仏壇はどうなるの?)とかで
申し訳ないけど現実的な問題のあてにはならない。
伯父の方は遠方に住んでいて普段から付き合いもほとんど無く、連絡をいれても
「そうか、仕方ないな」と言うだけでした。

マンションに置くのはおかしいようなやたらと大きくて立派な仏壇なので、引っ越すとなると
当然処分しなくてはならず、仏壇のことを非常に気にしていた伯母に事情を説明して相談したら
「あなた達から伯父さんに説明して。それから(父親)が警察沙汰を起こしたなんて(伯母夫)や
(伯母子供たち)には絶対に言わないで、私の立場が無くなる」と言われ通話終了。
伯父は関わる気が薄そうなので「仏壇を処分しますが問題があるなら伯母さんと相談して下さい」
とだけ連絡しました。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

207:2009/06/18(木) 17:16:06 0 ID:
仏壇の件でぼんやりわかってきたけど、うちってエネスレその後みたいな家庭だったんじゃないのかな。

私の母親は妹を産んですぐに離婚して家を出て、私と妹はほとんど祖母に育てられたけど
祖母はいつも「あの女はお前たちを捨てて出て行った勝手な女」とか「あの女が(父)をダメにした」とか
私達が祖母の気に入らないことを少しでもすると「そんな所はあの女にそっくりで憎らしい」とか
ことあるごとに言うので、育ててもらった恩はあるけど尊敬できる人じゃなかった。
「母親に捨てられた」って言われても「このお婆ちゃんと暮らしてたならそれも無理ないな」と思ったくらい。
母が亡くなってから分かったことだけど30年前の離婚じゃ働いたことも身寄りも無い母と祖父母健在の父では
親権も取るに取れなかったろうし、その後独学して高収入を得るようになったら私と妹のために
仕送りしてくれていたのに、それを黙ってた祖母のやり方は今でも許せない。
それ考えると■家の仏壇なんて正直守る義理はないよな、って思って気がついた。
祖母ほどきつい言い方じゃないから気づかなかったけど、伯母の言うことって祖母と同じだった。
要約すると「女が折れて我慢して(父)を助けて、■家を守れ」ってことだけど。

更に気がついたけど、うちの父次男じゃん!
長男である伯父は大学卒業と同時に家を出て就職して結婚。
当時は地元に住んでたけど娘が生まれたと同時に奥さんの地元に転勤、以後数年に一度連絡が来るけど
祖母の葬儀まで顔を合わせず、って完璧に絶縁だよね?
私が生まれた時からその状態だったから考えたことも無かったけど、世間一般的には普通じゃないよね。

私も妹も結婚願望がまるで無くて不思議だねってお互い言ってたけど、不思議でも何でも無かった。
今振り返ってみたら、子供の頃から嫁の立場だったからだよ。
いや、娘であり孫だから他人のお嫁さんよりは酷くなかったんだろうけど。
頑張って勉強したり本を読んだりすると「そんなことより家事をしろ」って怒られて理不尽な思いを
したのも、そう考えたら納得がいくわ。

208:2009/06/18(木) 17:18:33 0 ID:
>>206
そりゃあなた方が逃げたら次に迷惑かかるのは自分達だという事が
簡単に想像されるからなー、あなた方が犠牲になってるのが
一番だと思ってるだけだよなー。

209:2009/06/18(木) 17:20:12 0 ID:
とりあえずおつかれ。
早く逃げてね。

父親は■家とか言ってる伯母に一任した方がいいよ。
むしろ父親に伯母の住所とそこまでの電車賃だけ出してあげたら??

212:2009/06/18(木) 19:43:58 0 ID:
面倒なことは全部そっちで背負い込め、こっちに一切迷惑かけるな、でも■家って
大見得は張りたいなんて都合のいいこというババなんて信用するんじゃないよ。
ふんふん話を聞いてくれてるように見えて、自分の都合のいいように誘導するだけさ。
全部放り出して逃げればいいよ。

213:2009/06/18(木) 20:00:41 0 ID:
かなり酷い目にあって来たのに、206は冷静でしっかりしてるなあ。
それこそ、その冷静さと自立心の強さを、お母さんから受け継いだから
おばあさんの悪意ある呪いに負けずに、今があるのかもね。
白雪姫の継母(魔女)のようだよ、おばあさんは。

いろいろなものが見えてきてる時期のようだから、
冷静にきっちりと、自分たちのことを考えて対処してね。
すべてが片づいたら、いつかちゃんと幸せになれる人だと思う。

214:2009/06/18(木) 20:11:03 0 ID:
オーター出来てよかったね。
それだけ言っても無反応の伯父伯母なら、仏壇は位牌含めてお焚き上げでいいと思うよ。
戸籍はもちろん自分たちのは分籍して父親とは縁切り。

幸せになってね。


215:2009/06/18(木) 20:26:19 0 ID:
仏壇は位牌の置き場所に過ぎないんだから
粗大ゴミでいいんじゃない?
あんまりタスクが増えても気の毒だ。

216:2009/06/18(木) 20:42:59 0 ID:
気になるようなら、小さめの仏壇買って、坊さん読んで位牌を移して
もらえばいいんだよ。

217:2009/06/18(木) 21:01:30 0 ID:
着払いで送ってしまえww

226:2009/06/19(金) 00:11:33 0 ID:
本当に、分籍はまじめにしたほうが良いと思うよ。
詳しくは

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html

本籍は、日本国内なら自分の好きなところにできる。
皇居にしている人もいるし、式を挙げたホテルの住所にしている人もいる。


235:2009/06/19(金) 09:05:23 O ID:
仏壇全部処分して引っ越して伯父伯母とも絶縁。
それでいいよ。私が許す。

245:2009/06/19(金) 10:45:41 0 ID:
仏壇にある位牌は何人分かな?
じいさんとばあさんの分ぐらい?
どっちにしろそれは伯父か伯母に位牌だけ送りつけて
「あとはよろしく★」でいいでしょ。
孫よりも実子である伯父伯母の方が近い身内だしね。

仏壇を処分する時にはいちおう坊さん呼んで
「魂抜き(私の地方ではたまぬきと呼んでたw)」を
お願いすればなにがしかのお経上げてくれるからそれでよし。
だいたいの仏教はけっこうご都合主義なので
「新しいお仏壇が決まるまで御位牌にいてねんorちょっと待っててねん」的な
お経をあげて体裁つけてくれると思うよ。
上記の手順は処分する側の気持ちの問題なので
別に気にしねーってんなら何もしなくてもよし。
粗大ゴミに出すか下取りに出すか。事務的にやればok。

270:2009/06/19(金) 15:42:00 0 ID:
既女の怖い話に書いたことあるけど
宗教がらみで粗大ゴミか燃えないゴミに出した人は知ってる。
もともとは同居嫁姑の争いから嫁が宗教に走って仏壇をゴミに出すまでになったと聞いた。
(仏壇はダンナが集積場まで引き取りに行った)
それからしばらくしてその家の小学生の子が事故か何かで亡くなった。
これが20年くらい前で仏壇と結び付けられて色々言われてたけど
16年ほど前はまだ夫婦やってた。

280:2009/06/19(金) 18:20:54 0 ID:
アドバイスありがとうございます。
仏壇の処分にお坊さん呼ぶなんて知らなかった…
普通に位牌だけよけといて、粗大ゴミで回収してもらうつもりでした。
伯母伯父に連絡したのは祖父が亡くなった時に兄弟で費用を負担した仏壇だから
私達が勝手に処分するのもな、って思ったからなので、もう一回連絡入れて
「私達は粗大ゴミで出すつもりですが、気になるようならそちらでお寺さんの手配をして下さい」
って言っておかないとですね。
ちなみに私も妹も神仏を全く信用してません。
祖母は毎日神棚に祈り仏壇に手を合わせ「毎日幸せなのも神様ご先祖様が守ってくれるおかげ」と
言っているのを聞いて育ち、「コレが幸せなら神も仏も無いな」というのを嫌というほど実感してるので。
今考えたら凄いギャグだわ。

伯母伯父が自己保身で逃げるのは当然だと思ってます。
実際自分だって同じ立場なら被害が来ないうちに逃げるし。
ただ別に内緒にしておくのはいいけど、この先父が生活保護を受けたり、これ以上馬鹿な真似をして
刑務所暮らしをするようになったらより酷い状況で家族にバレるのに、とは思いますが。
分籍や住民票を移すことは相手が標準的な社会人なら有効ですが、残念なことに相手がアホすぎて
警察沙汰を起こしたり役所絡みだと簡単に後を追われるので然程の意味はありません。
特に分籍は気分がさっぱりする程度で、法律的な意味は無いんですよね。
本当に残念ですが。

281:2009/06/19(金) 18:25:35 0 ID:
細かく砕いて焚き付けでいいと思うなー。>仏壇
都会だったら無理だろうけど。家は田んぼで燃やした。

285:2009/06/19(金) 18:46:45 0 ID:
>>281
さすがに無理だw
少し持ち上げる程度なら私でもなんとかなるけど、運ぶなら男が二、三人いないと。

286:2009/06/19(金) 19:41:39 0 ID:
…!?

287:2009/06/19(金) 20:41:19 0 ID:
仏壇の中にホトケが丸々入ってるのかw

288:2009/06/19(金) 20:56:48 0 ID:
ttp://www.issindo.net/issindo-bu2.htm
高さはこんな感じで幅がもっとあってやたら重い木で出来てる。
祖母が「おじいちゃんのために一番良い仏壇を選んだ」と自慢してたけど、
その仏壇を置いてある家が2kの市営住宅だったから本当に見栄を張る意味が分からなかった。

289:2009/06/19(金) 20:58:49 0 ID:
すげえw
こういう仏壇が義実家にあるが、田舎の広いお屋敷みたいな家だよ。
2kの市営に置くようなもんでは無いよねえ…

昔、なんでも屋をやっていた友人父に聞いたんだが、家人が失踪して行方不明になった
部屋の片付けを遠方の親族から頼まれたことがあったんだと。
いなくなる最後は発狂したみたいになって、ほうぼうに迷惑かけて泣き叫びながら着の身
着のままで雑踏の中へ消えていく…みたいな、なんとも不気味な最後だったそう。
部屋に入ったら雑然とした部屋の片隅にロープでぐるぐる縛った仏壇が転がっていて、
中を開けると位牌やお札が入ったままになっていたそうだ。

290:2009/06/19(金) 21:08:36 0 ID:
昔の仏壇に使われている金箔はとても良いものらしく、仏壇屋に相談すると「引き取らせて下さい」と言われることもあるよ。
「大きすぎる仏壇を処分したいと言えば相談に乗ってくれるところもある。
マンション用の小さな仏壇を勧められるかもしれないけどね。

293:2009/06/19(金) 21:32:22 0 ID:
高い仏壇って、すごい重いんだよね。
黒檀とか紫檀とかいい材質だから。

高さが身長以上(170くらい)ありそうだ。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1244651407/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 実親 借金 ギャンブル

2015/01/24 13:12 | 実親COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ