父親は若いころから酒と女とギャンブルで借金を作り、定年間近になって仕事も辞め生活費も入れなくなり、愛想が尽きたので追い出したのですが…

872:2009/06/15(月) 13:41:53 0 ID:
実の父親について困っています

父親は60歳無職、私は35歳、妹は31歳共に独身で会社員。
両親は私たちが幼いころに離婚し、母親は十数年前に他界。
私と妹はほとんど祖母に育てられました。
父親は若いころからどうしようもない人で、酒と女とギャンブルであちこちに借金を作り、
その尻拭いで祖母(父の母親)に何度も迷惑をかけて来ましたが、祖母も五年前に他界。
それでも祖母が病気で倒れてからのここ十年間くらいは真面目に働いていました。

定年間近になって血迷ったのか、今年に入ってから生活費をほとんど入れなくなり(2、3万程度)
仕事もやめてしまって自宅で酒を飲んでばかりいて、いい加減愛想も尽きたので家から追い出したのが三月。
一応退職金が出たので親戚からした借金で分かる範囲のものは返済させて、
残りの130万は何処かに住まいを借りたり当座の生活費にしろと言い渡して、本人も納得の上で出て行きました。
ちなみに私たちが住んでいるマンションは名義は私と妹、購入資金は母親の保険金と私たちの預金などで
父親は一銭も出していません

父親は家を出てから住まいを探したりせずに、車で寝泊りしながら遊び暮らして一ヶ月経たない間に
130万を使い果たしたらしく(ある程度予想はしていましたが)、「反省してる、家に帰りたい」などと
言っていたようですが、私たちに直接謝罪してきたのではなく知人を通じて言ってきたこともあり
「寝言は寝て言え」と取り合いませんでした。
その直後に年金がおりたので連絡が無くなりましたが、それも一週間ほどで使い果たすと今度は家に現れて金の無心。
以後週一回くらい家に顔を出して「家に入れてくれ・金を貸してくれ」と言いますが、取り合わずに追い返しました。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

873:2009/06/15(月) 13:42:18 0 ID:
最近になっていよいよ切羽詰ってきたのか、警察から万引きをしたと連絡が来たのを皮切りに、
タクシーの乗り逃げ、他人の敷地に無断で車両放置など、毎日のようにウチに連絡がきます。
万引きの時は交番に呼び出されたので行ってみると全く反省の色も無く、もう二度と関わりたくないと
心底思うのですが一件ごとの被害額が数百~数千円ということもあり、こちらが警察に相談したり
被害者の方に一応被害届を出してもらっても警察では相手にされません。
車両放置は何回かあって本当に困ったので警察に相談したら、「警察や他人が勝手に動かすことは
できないが、家族なら処分しても法律上問題ないから今のうちに処分しちゃえば?」とアドバイスされたので
処分しましたが、寝泊りする場所がないせいか、早朝(5~6時)に来たり、帰宅すると玄関前で待ち伏せしたりで
「金くれ、何か食うものくれ」と言うようになり本当に困ってます。

かなり早い段階で法律相談や福祉相談に行きましたが、どこも「本人が望めば支援を受けさせることは可能だが
まだ60歳では働かく意志がなくては色々難しい。今の段階でできることは無い」と言われ、
本人には「勝手に生活保護でもホームレス支援でも受けてくれ」と何度も言いましたが、
私たちから金を貰うことしか考えていないらしく、拒否されました。
毎日毎日来るのでいい加減精神的におかしくなりそうで、しばらくマンスリーマンションにでも避難することも
検討中ですが、つい昨日の深夜、ゴミ捨てに外に出ようとしたらマンションのエントランスの隅で寝ていて、
あまりに驚いて思わず何百円かやって追い払ったのですが、通報しても家族ということで取り合ってももらえず、
困り果てています。

ある程度お金を使って父親に住居を借りてやり、当座の生活費を渡すのは可能ですが
それをすると余計に依存されそうで、もうどうしていいかわかりません。

874:2009/06/15(月) 13:58:26 0 ID:
行政はアテにならない
残念だけど逃げるしかないと思う

875:2009/06/15(月) 14:01:36 0 ID:
今のマンションを賃貸に出して、別の場所借りて生活する。
でも、住民票移動したらバレちゃうか。

876:2009/06/15(月) 14:03:35 0 ID:
マンション売っちゃって引っ越すのが一番良いと思うけど、
お母さんの保険金で買ったマンションなら手放したくないかな。
マンションは賃貸に出して引っ越すっていうのは?

877:2009/06/15(月) 14:07:23 0 ID:
賃貸にして引っ越すに一票
職場も割れてるのかな

878:2009/06/15(月) 14:08:36 0 ID:
お父さんが勝手に借金作ったりしたら
死んだ時に放棄できるけど
死亡から3カ月以内に手続きしないとならないから
生死くらいは把握できるようにしておいたほうがいい

879:2009/06/15(月) 14:12:14 0 ID:
>>878
死亡を知った日からじゃなかったっけ
うろ覚えスマソ

880:2009/06/15(月) 14:12:28 0 ID:
借金があることを知ってから3ヶ月以内なら大丈夫じゃなかったっけ?

881:2009/06/15(月) 14:12:51 0 ID:
以前に何度かお金が手に入っても使い切っちゃってたんだから、
あらたにまた渡しても同じ事になるでしょう。
引越しする方が良いと思うよ。

あと、警察から連絡があっても行かなければいいのでは。
ホームレス支援してる知り合いがいるんだけど、
警察に捕まっても、病院に担ぎ込まれても、死んでも、
「うちはもう関係ないのでそっちでもどうにでもしてください」って
来ない家族も多い。
そのくらい腹くくらないとサイマーから手を切るのは難しいんじゃないかなあ。

882:2009/06/15(月) 14:29:34 0 ID:
サイマースレ見ると、警察なり行政なりから連絡があっても、
「もう縁を切った。死のうが生きようが知ったことか」の一点張りで
まったく動かないくらいやってる人は結構いるね

883:2009/06/15(月) 14:31:21 0 ID:
やっぱり逃げるしかありませんね。
家を手放す気は無くて、賃貸にすると貸した方に迷惑かかるかと思ってマンスリーに何ヶ月か
避難を考えてたのですが、ちょっと甘かったですね。妹と相談して考えます。
警察から連絡が来てももう行きません。
本人がどうなろうが構わないという意味では覚悟してたのですが、警察沙汰は初めてなので
行かなくていいということを知らなかったんです。

どうもありがとうございました。

884:2009/06/15(月) 14:37:48 O ID:
たった一人の父親なんだから何だかんだ言っても何とかしてくれると甘えてんだろうね父親。
結局は助けてくれるのに、全くウチの娘どもは素直じゃないぜははは、くらい思ってても驚かない。

警察なんかから連絡来ても完全無視、に一票。
姉妹で行方をくらませられたら一番良いけど、そう簡単には行かないんだろうね。
何とか逃げ切って欲しいなあ。

886:2009/06/15(月) 15:00:07 0 ID:
頑張って逃げ切って!
妹さんと相談して手に余るようだったら、弁護士の無料相談とかもいいと思うよ。

888:2009/06/15(月) 15:55:18 0 ID:
>>883
まずはとにかくクズ父から無事に逃げることをお祈りしています。

そしてどこに行こうとも役所の記録などから辿れる事はお忘れなく。
でも住民票や本籍地(もちろん父とは分籍の上で)を
何度かに分けて移動してしまえば、そこを辿るのは一般人には
ちょっと面倒になるのでオススメ。
ただ父本人には辿れなくてもクズ父に何かあった時には
警察や役所などから連絡が来てしまうかもしれませんが
そっちはひたすら無視することに加えて
連絡してきた相手に対して
「居所が知られると困るからゼッテーーーにクズにこっちの住所等を
教えるなYO!ゼッテーだからな!言ったら訴えるZO!」もお忘れなく。

890:2009/06/15(月) 16:03:14 0 ID:
戸籍の分籍はまだやってないなら必須だね。

とにかく883と妹の分籍届を今戸籍がある役所へ出して、
新しい戸籍を作る。
新しい戸籍を作ったら、今度はそれを別の場所に転籍届を出す。
住所とは別の遙か彼方(それこそ皇居でも竹島でもどこでもOK)に作るといいです。

頭回りそうにない父親だから、これでだいぶ違うはず。

891:2009/06/15(月) 16:41:27 0 ID:
買い物に出ようとしたら早速近所で出くわしました。相談した側から…
とりあえず「役所の福祉課にでも行け」といいましたが、「明日にでも行ってみようかな」と
どこまでも他人事のようで腹が立ちます。

鍵も取り上げてありますし(合鍵が作れないタイプ)、分籍も済ませてます。
と言うか、色々調べてある程度覚悟していたので引越し以外の打てる手を一応打ってあったのですが、
予想以上に頭の悪い行動しかしてくれないので、効果が全くありません。
多分普通に住民票を動かしてロックしなくても、引越し先を調べられないレベル。
なにしろATMも使えないらしく(暗証番号も誕生日なのに)、いちいち印鑑と通帳で下ろしてるせいで
「3時過ぎたから下ろせない」とか、そもそも年金が振り込まれてることもこちらに言われなきゃ気づかない有様。
こちらは「訴訟を起こされた場合は…」とか「法律的には…」ということばかり考えてたんですが。
いっそ悪意でやってる方が戦いやすいのに。
頭が悪すぎて会話が成り立たないから困ります。

892:2009/06/15(月) 17:02:50 0 ID:
う~む・・・。
しかるべき病院に連れていけばなんらかの知的障害とか発達障害で
病名がつきそうなレベルだね。
でも「常人レベルではないけど障害というには微妙」とかの
ボーダライン臭もただよう感じ。だから役所もあてにならない。

引越が一番。マンションの今後については二番。
引越した後はどんな連絡があっても無視。
年金があるのならそれを元にどうにかしてくれる所があるはずなので
娘達が一切知らぬ存ぜぬと言っていればそのうちどこかに収容されるんでない?
そして死んだら速やかに焼いてゴミに捨てサクサクと相続放棄。

894:2009/06/15(月) 17:33:26 0 ID:
それだけ頭が悪い人なら、さっさと引っ越した方がいいんじゃ・・・。

895:2009/06/15(月) 17:44:48 0 ID:
いまのマンションからは引っ越す。
マンションの管理人や懇意の近所の人には
今後バカが現れたら不法侵入で速やかに110通報してくれと頼む。
もちろん娘さん達はそういう場合に身請けなどは絶対にしない。
そうやって放っておけば不法侵入・万引き・不審者通報等が蓄積されていくので
役所の重い尻もあがると思われる。

逃げるならとにかく放っておくことだね。

898:2009/06/15(月) 20:29:10 0 ID:
何のかんの言って面倒見てるんじゃん。ほっとけばいい。

900:2009/06/16(火) 00:51:32 0 ID:
子供に甘えるにも程があるよね。育ててもいないくせに。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1235581378/



その後…
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 実親 借金 ギャンブル

2015/01/24 10:08 | 実親COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ