同居の義母が泥水のようになった溜め水で食器や布巾を洗い、手も洗って、その手でサラダや漬物を漬けます。気持ち悪くて食べられません…

542:2009/05/20(水) 16:09:04 0 ID:
一般的な事をお聞きしたくて、質問します。
私の友人に聞いても、私寄りな意見になってしまいそうなので、
平等な判断をと思い、こちらで宜しくお願いします。

同居してます。
義母とその兄弟・周りの友人など大勢の人間の水の使い方に疑問があります。

義母は水を大変大切にする人で、
布巾を洗うのに、泥水のような溜め水を使って洗ってます。
気持ち悪いので、結局洗いなおしてます。食器の洗い方も濯ぎも雑。
毎回ではないですが、おたまや菜箸なんかも、
その泥水でシャカシャカと洗ったりする事もあります。
無意識なんだか知りませんが、指摘しても絶対本人は認めません。
手も泥水で洗い、そのままサラダや漬物漬けます。
前に野菜も泥水とまでは言いませんが、確実に汚れた溜め水で洗ってました。
申し訳ないですが、最近は義母の作った物が(火が通ったもの以外)気持ち悪くて食べられません・・・。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

542:2009/05/20(水) 16:09:04 0 ID:
次に洗濯です。
うちは外仕事の人間がおりまして、風呂を毎日換えないと臭くて汚くて入れません。
その人間が入った後はもう垢が浮いてる状態。
そんな風呂の水で、洗濯の洗いから濯ぎ2回してました。
タオルが臭くて使えたもんじゃないので、2度の話し合いで最後の濯ぎは綺麗な水になりましたが、
やっぱりほのかに臭いんです。
濯ぎは綺麗な水で・・・と言うと、兄弟や友人は皆もっと酷い!もっと使いまわす!と言います。
それは、年代のせいではないですか?と話すと、
私くらいの年代(40代)のお嫁さんもいると言います。

私を非常に神経質だと言います。
そして、鼻が良い嫁を貰って困ったとも。冗談ぽく言ってましたが本心でしょう。
しかしそれほどまで多くの方が、実際こんな使い方をしているのでしょうか?
私には理解できません。義母は、私を理解できないと思います。
このような水の使い方は、節約として当たり前のやり方なのでしょうか??

543:2009/05/20(水) 16:20:16 0 ID:
>>542
はっきりいって不潔
友人まで変なの?どうしたもんだか

ため水を捨ててしまうと怒られるのかなー

あと、風呂だけど外仕事の人がいても
ちゃんと体洗ってから湯船につかればさほど汚れないでしょ?
お風呂の入り方の問題だと思う
湯船につかる前に体の汚れを落とすのは
大人数で住んでる家では当然のことだと思うんだけどなぁ
だって汚いでしょ、普通に考えて

洗濯気になるなら別にしたほうがいいと思うよ

544:2009/05/20(水) 16:22:34 0 ID:
>>542
居住地か義母さんの出身地は、四国や離島など水不足が激しい地域ですか?

前に義実家おかしくない?スレ辺りで、水不足の地域の方が洗剤をほんの少ししか使わなくて不潔!?
みたいな話があったと思います。
もし水不足なのが義母さんの出身地(≠現住地)のみなら、水を使う家事全般をあなただけが担当
するように分担を変更するわけにはいきませんか?
話し合う際は、くれぐれもご主人・義父さんなど他の同居人も巻き込んだ話し合いを。

545:2009/05/20(水) 16:24:28 0 ID:
>>542
私はあなたが神経質じゃないと思います。
というか、ごく普通。
あなたの」ウトメがおかしい。
確かに節水は美徳だろうけど、
あなたのお住まいの地域って、
砂漠地帯なわけ?
水不足がずっと言われ続けてる場所?

私はあなたが本当に心身壊す前に、
実家にお帰りになることを勧めます。
生活上の価値観が似たようなレベルでないと、
結婚生活や同居なんて絶対無理ですから。
まず、ご実家に帰って、
ご両親にお話した方がいいです。
旦那はあてにしないで。
そんなトメに育てられた人ですから、
衛星観念もトメ同じです。

546:2009/05/20(水) 16:26:55 0 ID:
お風呂のお湯を洗濯掃除に使う人もいると思うけど、うちは旦那リーマン私専業で余りお湯は汚れないけど、無理。

一度お風呂のお湯を翌日の選択に使ったことがあったけど臭いがしてやめた。
ちゃんと湯船の前にシャワーで体を洗ってても臭いはするよ。
掃除に使っても床から臭いがするし、結局お風呂のお湯はそのまま流してるよ。

口に入れるものは綺麗な水で何度も洗うけど…なんか気持ち悪いね。
自分達の食べるもの、着るものだけ別にしたら?

547:2009/05/20(水) 16:30:13 0 ID:
>>542
本人たちは気にしなくとも周囲は
「あ・・何か臭う」くらいは思ってるかもね。色も黄ばんでいくし。

ただ郷に入れば(ryで、地域的に水が貴重だった土地柄なら
そういうこともあるかもしれない。それが農家ならなおのこと。
「すすげばきれいになってる」(実際はなってないけどw)で思考終了。
義実家も同じような家だったけど
帰省の時は義兄嫁といっしょになって
水も洗剤もバリバリ使って、食器を来た時よりきれいにしてたw

不潔が気になるなら別居がお勧め。
今はまだそうでもないかもしれないけど
この手のストレスは積もるよw


549:2009/05/20(水) 16:37:06 0 ID:
貧乏な家で育った自分でも
うはwwきたねーwwwと思います
食べ物をやら食器を洗う水は水道から出たものじゃないと考えられない

550:2009/05/20(水) 16:52:19 0 ID:
清潔観念が違うって、
ストレス大ですよ。
本当にそう。
何せ、掃除に洗濯に料理にと全部に関わるから。
私も田舎育ちだけど、
そんな家じゃ暮らせない。
育児なんてもっと無理。
言うのはこれだけ、
逃げろ。

551:2009/05/20(水) 16:53:03 0 ID:
皆さんありがとうございます。

>>543
義母の周りはもっと凄いらしいです。
私なんてまだマシって言ってます。
前に溜め水捨てて注意されたので、なるべく捨てないようにしてます。
お風呂に関しては、義母も困っているらしく、
義兄がどんな入り方しているのか覗きたい!と言ってますが、
そこまでする勇気はないみたいです。
>湯船につかる前に体の汚れを落とすのは
ですよね??この家ではそんな常識ありません。
洗濯は私にやらせると水が無駄になるので、絶対やらせたくないみたいです。
しばらくコインランドリー通いになりそうです。

>>544
戦前生まれで貧乏だったから・・・と言ってました。
でもうちの祖母もそうですが、ここまで酷くありませんでした。
洗濯をさせてくださいと言ったのですが、嫌だと言われました。
主人が「そろそろこいつに食事やらせたら?」と言ってますが、
気を遣っているのか、やらせたくないのか、
「私が全部するけど、作りたければどうぞ。」という感じです。
ですので、今日はこれ作りますね。と了解得ながら作ってる状態です。
主人と義母と3人で、話し合いの場を作らないと駄目ですね。

>>543
私は普通・・・この言葉ホッとします。水不足はあまり聞いたこと無いです・・・。
来月休みとって実家に一時帰ろうかな。
主人もやはりちょっと似たところありますね。
結婚前は平気で、3日目の恐ろしく臭いお風呂入ってましたから。
今はまだマシになったのですが、本質はどうかな。

554:2009/05/20(水) 16:59:43 0 ID:
話し合いの場、なんて悠長なこと言ってると、
そのうちにぶっ倒れてしまうよ。
あのさ、
そういう時はいくら理屈を並べても、
正論かましたってダメなのよ。
旦那もトメもきったない生活しか知らんのだから。
来月になったら、じゃなくて、
今すぐにも荷物まとめて、
「もう、無理!無理だったら無理!」と叫んで逃げる。
そういうものは理屈じゃない、感覚なのよ。
多分、それで逃げ帰っても、
「嫁子はわがままだから」ってぶちぶち言うだろうけどさ、
そのくらいしないと、別居も出来ないよ。
今が正念場。
頑張りなさい。

555:2009/05/20(水) 17:01:12 0 ID:
>>546
それでもするんですね。あんな汚い残り湯でしかも濯ぎ2回が普通なんて。
ちょっとタオルが水に濡れただけで、雨の日の犬の尿の匂いがします。
犬飼っててもあの匂いは分からないかも・・・。
洗濯と食事、なるべく別にしてもらえるように話し合いの場作ります。

>>547
そうなんです!真っ白だったTシャツが黄ばんでるんです。
義母が旅行に行くと、全部洗濯しなおしたり、
綺麗好きな親戚が来ると義母が嫌味を言われるので、
食器洗いなおしたりとしてます。
水以外問題なかったので、別居は考えて無かったです・・・。



すいません、ちょっと呼ばれたので話してきます。

556:2009/05/20(水) 17:09:45 0 ID:
>水以外問題なかったので、別居は考えて無かったです・・・。
我慢できないほどじゃないなら、大事にせずはいはい言ってればいいんじゃないかなぁ。
他はうまくいってるんだよね? ならスルーしたらいいんじゃないの。
別居を考えもつかないなんて、別なたいした問題じゃないんだよ。
感覚的に許せない、どうしても嫌ってんなら、
もう鳥肌立って何が何でもここから離れる!と思うもんだから。

557:2009/05/20(水) 17:20:50 0 ID:
>>555
そのタオルぱっと見綺麗でも、雑菌だらけだよ
洗濯用ハイター入れて洗濯しないと、日干しじゃ臭いはとれない
ずっと生乾きの臭いのついた服を着てると、あなたも周りから同じように思われるかも

559:2009/05/20(水) 17:59:34 0 ID:
皆さんレスありがとうございました。
義母と話していると主人が帰ってきて、義母と3人で話してきました。

私の分は数日分まとめて、濯ぎ2回とも綺麗な水を使って、
洗濯することでなんとか決着付きました。
義母が「私がちゃんとする」と言ってましたが、そう言って裏切った過去がある為、
主人がやらせまいと頑張ってくれました。
皆さんにとても勇気付けられて、今まで強く言えなかった事をズバズバ言いまくってしまいました。
主人も、汚い不潔異常などなど、散々文句言ってました・・・。
しばらく義母とは気まずいです。
皆さん、勇気をくださって本当にありがとうございました。
私が普通で良かった・・・。

欲言えば、全部綺麗な水で洗濯したいと言ったのですが、
徐々にな!と主人に言われました。
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
一括で失礼しました。

560:2009/05/20(水) 18:03:25 0 ID:
義兄も住んでる家で同居なんだ。
なんで同居してるんだろう。

561:2009/05/20(水) 18:21:15 0 ID:
旦那がそこまで味方なのに、どうして同居なんだろう。
その環境で妊娠育児をしたいと思える?
先々を考えたら、出来るなら別居も必要と思うけどな。


562:2009/05/20(水) 18:45:12 0 ID:
私も義兄が同居ってのが気になった。
姑もまだまだ元気みたいなのに。
なんでそんな人たちと一緒に住む必要があるの?

563:2009/05/20(水) 18:52:01 0 ID:
>>561
ドウイ。子供ができたらもっと深刻な事態が起きると思う。
同居がデフォな田舎暮らしなんだろうか。

衛生観念以外は確執がないからだろうけど、自分なら
それだけでも別居考えるわ。

574:2009/05/20(水) 23:06:47 P ID:
読んでて気持ち悪くなった。
いますぐ洗濯物のやりかた変えて、
洗濯槽も掃除スレの洗濯槽のドロドロ落とすやり方参考にしてきれいにしたほうがいいよ。
断わる必要はない。
洗濯槽がばいきんだらけだと、いくらきれいな水で洗っても無駄だよ。

あとさ、たまにそういうくさーい服きたひとと電車でのりあわせると
超迷惑。雨の日なんて、吐きそうになる。
旦那の会社の隣の席の人とかかわいそー。

575:2009/05/20(水) 23:08:41 0 ID:
不潔でおぞましいのは同意だけど
世間の常識を義母の家で押し付けるのは正しいようだけど私は違うと思う。
どういう経緯で同居になったかは知らないけど
その家に住んでる人間のやり方が嫌なら出て行くのみ。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1238645256/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 同居 溜め水 泥水 不衛生 洗濯

2016/08/17 00:13 | トメCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

洗濯ものに話題が集中しているが、
食品、口に入るものの方がよっぽど恐ろしい。
食中毒などに罹ったことないのか?
お腹を壊したことないのか?
インドの人みたいに免疫力抜群なわけ?

No:524 2016/08/24 15:57 | 諭吉 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ