内定を貰った会社からパーティーの連絡が来た。無難にスーツで行こうと母に伝えたら母がキレた。仕方ないから私服で行ったら…

509:2012/01/07(土) 20:50:03.33 O ID:
大学4年時の修羅場。
秋頃、内定を貰った会社から以下の連絡がきた。
「内定者紹介を兼ねたパーティーをする。社のパーティーだからスーツでもいいが、
あまりかしこまったものではないのでスーツでなくてもいい。」

自分はスーツでなくてもなら、スーツの方が無難だろうと思い、特に深く考えずスーツで行くつもりで準備していた。
ところが、パーティー前日になり、母にそう伝えたら母がキレた。
「スーツでなくてもなら私服で行け!スーツでいったらおかしいだろ!」
いや別におかしくないだろ、無難だろ。
と思ったが、この時の母の剣幕が、なんかもう普通じゃなかった。
私は慌てて大学の就職科に電話して「スーツでもおかしくないですよね?」と確認した。
おかしくないです、という回答を期待したが就職科は
「スーツでもいいですが、その電話の内容なら私服でもいいし、スーツのブラウスだけ変えてみるのがいいのでは?」
と曖昧なアドバイス。
けど私はスーツっぽく見えるコンサバ系の私服や、ワイシャツと変えられるブラウスなんて持ってない。
半泣きで就職科にはこう言われたけど、持ってないからスーツで……と母に言ったら、喚く喚く。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

510:2012/01/07(土) 20:51:54.50 O ID:
「なんで私服がないんだ!買ってこい!!バカ!!!」
実の親にいう台詞じゃないが、もうキチガイそのものって感じだった。
父も母の剣幕に押されたのか私服押し。
仕方ないから、次の日ノンノ系のひらひらした私服でパーティーに出た。


結果は分かるでしょうが、私以外は全員スーツ。
1000人近く集まったパーティー、自分一人が私服で壇上に立った。
もう恥とかそういう次元じゃない。
青ざめて帰ってきた私に母は笑って謝った。
「皆スーツだった?あ~らごめんね~(笑)。」
なんか頭が真っ白になって、怒る気力もわかなかった。


他に内定貰ってなかったけど、結局この会社の内定は辞退。
それから卒業まで、父の嫌みに耐えながら就活して、どうにか卒業時には別の会社から内定を貰った。


511:2012/01/07(土) 20:53:25.97 O ID:
今は実家を出て、一人で暮らしてるんだが、こないだの年末年始実家に帰った時、
ニュースで就活生を見て上記の件を思い出した。
それで、笑い話の延長みたいなつもりで母に苦情を言った。
「あの時のお前は常識のないキチガイだった!お前も私くらい恥をかけ!」
そうすると、母は妙に遠い目で呟くように言った。
「お前はそうやって私に文句を言えるからいいね。」
すぐには意味が飲み込めず、きょとんとしていると、
「自分も親の非常識で恥をかかせられた。けれど親の力が強く今でも文句なんて言えない。お前は親に文句を言えて羨ましい。」
というような事を話し出した。

もともと母が親(私には祖父母)と上手くいっていなかった事は知っていたんだけど、この時なんかドッと肩の力が抜けた。脱力した。
私が母にされた事は、全部祖父母のせいなのか?と思うと、呆れとも哀れみともつかないもやもやした気持ちがこみ上げてきて、全部馬鹿馬鹿しく感じられた。

ただ、何かもう母とは自分が上手く距離を置かなければいけないんだと感じている。


大したことないけど以上が自分の修羅場。吐き出したかったので書きました。

512:2012/01/07(土) 20:56:17.72 0 ID:
>>511
母親も自制できないクズだと思うが
妻に流された挙句嫌味しかいえない父親も相当だな
縁を切れとまではいかないが実家とは距離置いた方がいいと思うよ

513:2012/01/07(土) 20:56:19.74 0 ID:
なんで内定を辞退したのかわからん。

514:2012/01/07(土) 20:58:29.39 0 ID:
今すぐ絶縁した方がいいよ。

516:2012/01/07(土) 21:11:27.90 0 ID:
あなたのお母さんって専業主婦でバカでしょ?

518:2012/01/07(土) 21:13:21.33 0 ID:
>>513
報告者たたきをしたいわけではないのだけど
恐らく入社後にパーティーでのことをとやかく言われるのに耐えられないと判断したんだと思う
就職する年齢になって親の言う事を丸飲みで聞いちゃう人だから
ちょっと甘いところのある人だったんじゃないかなあ

523:2012/01/07(土) 21:20:20.22 0 ID:
>>518
自分の親も似たタイプなんだけど、ああいう時のヒステリーって尋常じゃないんだよね
いくら正論こっちが言っても通じないし、子どものころからそういうのがしみついちゃってるんだと思う
内定辞退しちゃったのはもったいと思うけど、毒親もちって人目を異様に気にするからね
直らないから親とは早く距離をおく方が傷が浅い

元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1325391400/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 修羅場 内定 パーティー スーツ 実親 実母 無神経

2015/02/12 00:12 | 実親COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ