義兄嫁の第一子が早産で生まれてすぐ亡くなって以来毎年亡くなった子の誕生会に呼ばれます。あまり良い空気ではないです。正直やめてほしい…

292:2010/04/16(金) 17:21:16 0 ID:
すごく微妙な問題なので気分悪く思われる方がいたらごめんなさい。
不妊、流産絡みの話なので嫌な方は飛ばして下さい。

うちと義兄夫婦とはよい関係を保っています。
数年に義兄家の第一子が早産で生まれてすぐ亡くなりました。
その後子供が授かりません。
毎年亡くなった子のお誕生日に呼ばれます。
最初の年は義兄も泣いて懐かしんでいましたが2回目以降は「もう止めよう」と言ってます。
それで昼間に私だけ呼ばれて、わたしも昼間忙しいので困っています。
ケーキにろうそく建てて写真飾って誕生会です。
今年からうちの2番目が幼稚園で今の時期は朝行って昼前には帰ってくるので忙しくて…
どういう風に言えば角が少なく(角が立つのは諦めていますが…)おさめて貰えるでしょう?




お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

297:2010/04/16(金) 17:38:51 O ID:
>>292
あの…一年に一度ですよね?
それすら「忙しいから断りたい」というのは
いい関係とは思えませんけど…

299:2010/04/16(金) 17:43:05 0 ID:
>>297
そう?
亡くなった子の歳を数え続けるのは相手との関係が良かろうと辛いと思うよ。
「お正月の義実家訪問が面倒」みたいなのとは訳が違う。

300:2010/04/16(金) 17:43:38 0 ID:
>>292
忙しいのでちょっと・・・。
お誕生日会は家族でやってください。
でいいんじゃないかしら。

301:2010/04/16(金) 17:48:27 0 ID:
>>297
だからすごく微妙だ、と断りました。
これが生きてる子供の誕生会だったら喜んで参加します。
でもそうじゃなくて、亡くなってる子の誕生会で義兄も旦那も反対してる集まりです。
ケーキを買って亡くなった子の写真とエコーのビデオと思い出話。
あまり良い空気ではないです。
忙しいという言い方は良くないと思うし実際断る時にはそんな理由では言ません。


302:2010/04/16(金) 17:51:03 O ID:
>>301
それなら「夫がいくなと言うので…すみません」でいいじゃん
義兄も反対なんだしさ

303:2010/04/16(金) 17:52:32 0 ID:
>>299
上手く言えないんですが、誕生祝いして誰にも良いことがない気がするので…
亡くなったこのことを大事に思う気持ちは分かるのですがしんどいです。

>>300
義兄もうちの旦那も誕生会に反対です。
最初の年は夜にやったんですが翌年からは義兄の反対もあって昼間になりました。
うちの子たちもそろそろ物のわかる年なので説明もむつかしくて
傷つけたいわけじゃないんでどうしたらいいか困ってる感じです。

304:2010/04/16(金) 18:02:39 0 ID:
>>292
>これが生きてる子供の誕生会だったら喜んで参加します。
>でもそうじゃなくて、亡くなってる子の誕生会で義兄も旦那も反対してる集まりです。
>ケーキを買って亡くなった子の写真とエコーのビデオと思い出話。
>あまり良い空気ではないです。

上記の貴方の気持ちを伝えてみたらどうだろう?

305:2010/04/16(金) 18:06:11 O ID:
義兄嫁を傷付けずに断るなんてできないんじゃないかな?
断られただけで傷付くと思うよ。

306:2010/04/16(金) 18:06:48 0 ID:
義兄も反対してるということだけど義姉も分かってはいるんだろうか。
分かってるけど参加してくれる義妹に甘えさせてもらってるのか
反対される理由がわからなくみんな腫れ物に触る状態なのかで言い方も変わるよ。

307:2010/04/16(金) 18:11:37 0 ID:
誕生日ってことは、毎年同じ日なんだから
その日にどうしても外せない用事をいれるか、
急用を用意(という言い方は変だけど)して、前日ぐらいに断るとか。

3年ぐらいそれが連続すれば、あきらめてくれないかなあ。

ぶっちゃけ、傷つけずに断るのは無理だと思うけどね。
できるとしたら、できるだけ傷を小さくすることぐらい。

308:2010/04/16(金) 18:15:03 0 ID:
断りの理由は「夫にとめられて」でいいんじゃないかな。
厳しい言い方かもしれないけど、その義姉は傷つくことが必要なのかもしれない。
うまく言えないけど、強制的にでもやめるきっかけというか。

309:2010/04/16(金) 18:15:52 0 ID:
>>304>>305
やっぱり本音でそうやって言うしかないでしょうか?
もうすぐ誕生会の時期で上手い言い方が見つからなくて相談してしまいました。
断れば傷つくのはわかるんですがいつかは断らないとだらだらと続くと思うので…
できるだけ傷つく分量を少なくする言い方、方法がないかを相談したかったのです。

>>306
義兄、旦那は法事(義兄嫁が拒否)ならともかく誕生会はおかしい。
死んだ子の年を数えるのは後ろ向き過ぎ、だと行って反対しています。
義兄嫁は亡くなった子がお腹に帰ってくるまでは誕生日を祝いたいといってます。

310:2010/04/16(金) 18:17:17 0 ID:
亡くなった子の年を数え続けていると、その子の魂はいつまでも
縛り付けられることになって、新しく生まれ変わることができない。
という話をどこかで聞いたことがあるけど、
こういうことを、292以外の誰かが義兄嫁さんに話して、
自分からあきらめさせるように持って行けたらいいのにね。

今回の誕生会はするな!ってタイミングだとこじれちゃいそうだから、
今回は短時間だけつきあって、2,3ヶ月くらいしてから
義兄嫁の母親あたりから、何気なく切り出してもらうとか。

311:2010/04/16(金) 18:20:38 0 ID:
宗教めいたこというとか?
「亡くなった人の命日ならぬ誕生日を祝ってるといつまでたっても成仏しなくてうんたらかんたら」

312:2010/04/16(金) 18:21:10 O ID:
>>292
「旦那さんが反対だから行けない」はダメなの?
妻が夫に従うのは普通の事だしいいんじゃない?

313:2010/04/16(金) 18:21:17 0 ID:
>>307
誕生会開催が目的なので日付は多少ならズラしちゃうんです。
実は去年、呼ばれた日(誕生日)はどうしても都合が悪い(子供の入園準備絡み)ので
ちゃんと説明して断ったんですが「じゃあ翌日は?翌々日は?」て感じで…
きちっと「その誕生会には参加できない」と参加することを断るしかないんですね。

>>308
旦那、義兄が止めるので昼間になってしまって多分私も共犯者みたいに気がします。
やっぱりきちっと終わらせないといけないんですね。
大きく傷つけるのが怖いんですが…

314:2010/04/16(金) 18:22:57 0 ID:
> 義兄嫁は亡くなった子がお腹に帰ってくるまでは誕生日を祝いたいといってます。

こわっ
つかさ、新しく宿った子を亡くなった子の生まれ変わりにしちゃうってどーなのよ?と。

315:2010/04/16(金) 18:24:08 0 ID:
ちょっと心療内科にでも連れて行くように義兄に言えばどうなのかなぁ?
ノイローゼみたくなっててストレスかかって余計妊娠しにくくなってるようにも思えるわ。

316:2010/04/16(金) 18:25:16 0 ID:
1年目は義兄も旦那も参加して誕生会をやりました。
翌年も義兄嫁さんはそのつもりで準備してうちも呼ばれてて
義兄から「やっぱりやめよう」と言われ旦那も賛成して集まりは流れました。
その翌日だったかに電話で「ケーキ注文したし淋しいから」と頼まれて呼ばれて行った時は
私も、さみしい気持ちは判る、いきなり禁止されてもと思ってました。
でもその時に断ってたら良かったんだと思います。
引張って長引かせた責任も取らないといけないし一度ゆっくり話してきます

317:2010/04/16(金) 18:28:58 0 ID:
義兄嫁はもうずっと心療内科のカウンセリングに通っています。
赤ちゃんが亡くなった(死産)あとのメンタルケアで産院から紹介状もらったそうです。
やはりきちんと話すべきですね。
傷つけるのが怖いと思いますが長引くほど「これはよくない」と感じるんです。

318:2010/04/16(金) 18:29:19 0 ID:
>義兄嫁は亡くなった子がお腹に帰ってくるまでは誕生日を祝いたいといってます。

こういうことを言っている人に義妹という思っていることをはっきり言えない立場の人が
納得・諦めさせることは不可能じゃないかな。
下手なことを言ってこじれされるより「義兄・夫に言われたから」で逃げるべし。

319:2010/04/16(金) 18:29:23 0 ID:
普通に成仏してなさそうな感じ
そこまで執着しては死んだ子供もこの世に縛り付けられるだけ

320:2010/04/16(金) 18:37:59 0 ID:
やっぱり、夫に「昼間だろうが2人だけだろうが行くな」と言われた、でいいと思う。
内緒で、と言われても「それはできない」で押し通すしかないよ。

321:2010/04/16(金) 18:51:15 0 ID:
宗教がらみにするのは嫌いだけど、
旦那寺のお坊さんとか、信頼できる人はいないのかなあ。

実際、母親が誕生日を祝ってる→死んだことを認めてないんだから
生まれ変わりようがない、ってことを
情に訴えて納得させられる人がいればありがたいんだろうけど。

322:2010/04/16(金) 19:08:03 0 ID:
あんまり親身になって話したりするのは良くないと思う。
心療内科のカウンセリングでもダメなのに、身内でもない素人が
どう話したって心に響いたりはしないと思うよ。

「いつまでも悲しんでいると、子供がママを心配して成仏できないよ」
くらいのことは、すでに誰かから聞いてると思うんだよね。
それでもこだわってるのは、子供のことじゃなくて自分のことしか考えて
ないからだと思う。自覚はないと思うけど。

「旦那に止められたし、亡くなった子の年を数えると成仏できないって、
祖母が言っていたのも思いだした。子供が可哀想だと思うようになったから
私は行けない」とかで良いんじゃないの?
「亡くなった子供が可哀想だから、もういけない」を繰り返せば。

323:2010/04/16(金) 19:13:43 0 ID:
誕生日会もキモイけど宗教で解決するのもキモイ
養子もらえばいいのに

324:2010/04/16(金) 19:16:43 0 ID:
>>322
まるっと同意。
でも自分だったらなんか面倒になって、言ったあとの義兄嫁さんの反応も怖いしで
今、とりあえず良好な関係なら、一年に一回なら我慢していくかなあ。
なんの解決にもなってなくてごめん。

325:2010/04/16(金) 19:17:14 0 ID:
今の状態で養子なんかもらったら、その子の全部が死んだ子の代理にされちゃうよ

326:2010/04/16(金) 19:24:05 0 ID:
>「亡くなった子供が可哀想だから、もういけない」

これなら、義兄嫁のヘンな言いがかりも防げそうだよね。
あとは、義兄と義兄嫁実家に丸投げで。

349:2010/04/17(土) 23:25:32 O ID:
>>292
「グリーフカウンセリング」でググってみて。
何か手掛かりになるかと思います。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1270742360/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 義兄嫁 誕生会 子ども

2016/03/23 20:13 | 義兄嫁COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ