ダンナはよく友人や親戚を家に呼んで私は「妻の務め」と精一杯もてなしてずっと台所。ダンナは客らと大盛り上がり…ある日すべてが馬鹿らしくなった

295:2007/10/03(水) 04:06:38 ID:
私のダンナは、以前はよく友人や親戚を家に呼んでいた。
そのたびに私は胃がキリキリしながらも「これも妻の務め」と精一杯もてなした。
多いときは7~8人呼ぶこともあり
私は持病の坐骨神経痛の痛みに耐えながらずっと台所に立ち続け
大人数に見合う酒の肴(ダンナの友人は酒豪が多い)や料理をひたすら作り続けた。
ダンナはといえば、客らと私の知らない趣味関係の話題などで盛り上がり
私に対してはたまに「つまみがそろそろ無くなりそうだぞ~!」と声を張り上げるだけ。
もちろん料理を運ぶのさえ手伝おうとしない。
ダンナが呼ぶ客の中には女性がいることもあったけど
彼女達も私を手伝うなんて思いつきもしないのか、どっしりと座りこんで
私が運ぶ料理を当たり前のように食べ散らかし
空いた皿もほったらかしで「なんかテーブル狭いね~」とか言っている。
それどころか「もうお酒がないんですけど~」と背中越しに私に催促する始末。
そうやって私は休日のたびにダンナが連れてくる不躾な客たち+ダンナを
たった一人でもてなしていた。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

296:2007/10/03(水) 04:07:26 ID:
でもそんな状態が長く続くはずもなく
ある週末、疲れきってすべてが馬鹿らしくなってしまった私は
「明日、○○たちが来るからよろしくね」と当然のようにのたまうダンナにとうとうブチキレた。
「じゃあ今度は自分がもてなして。自分の友達でしょ?じゃあ自分でもてなして。私は出かけるから」
思いっきり冷淡に言い放つ私。
私の豹変ぶりにビックリしたダンナ「・・え、なに、どうしたの?」
「今言ったとおりだよ。自分でやれっての」
「なんでだよ!」
「つまんねーんだよ!!!」(ブチキレると言葉が悪くなるw)
「・・!」
「あんたらが飲んで食って楽しく騒いでる間、私がいったいどこで何してるかわかってんのか!
あんたらのためにずーーーーーーーーーーーっと台所に立ってんだよ!
あんたらが当然のように食ってる料理はぜーーーーーーんぶ私が作ってんだよ!
アァ?!わかってんのかオルァ!!!!」
「え・・・・そりゃまあそうだけど、俺はおまえも一緒に楽しんでるもんだと思ってたんだけど・・」
「楽しいわけねーだろが!休みのたんびにあんたの友達にまで家政婦扱いされてんだぞこっちは!
つまんねーことこの上ないよ!もー知らね!自分でなんとかしろ!つーかもうあんなやつら家に連れてくんな!!」
(カチンときたのか)「なんだよ、その言い方・・」
「あんたの大事なオトモダチは食べるときにいただきますも言わないじゃん!
帰るときもごちそう様でした、お邪魔しましたの一言もない。
なんなの?社会人としてちょっとおかしくない?
目の前に一生懸命もてなした人間(私)がいるのにまるで無視。私は空気か!
それともあんたが友人らにそうしろとでも言ったのかよ?!」
(私、テーブルの上にあったダンナのノードパソコンを思い切り叩き落とす。派手な音を立てて大破)
「・・・・・そっそんな・・」
(床に落ちてるパソコンを足でガシガシ踏みつけながら)
「バッカみたい!ほんとバッカみたい!もうやめた!くだらない!
私に文句があるなら離婚だ、離婚!いつでも判押してやるからさっさと緑の紙持ってこい!!」
「・・・・わかったよ、ごめん。俺が悪かった・・」

297:2007/10/03(水) 04:08:06 ID:
それ以来、ダンナが客を家に連れてくることはほとんどなくなった。
私がボロクソにこきおろした友人たちとはまだ相変わらず付き合いは続いているようだけど
外で勝手に会うぶんにはどうでもいい。興味なし。
たまに「義兄が来たがってるんだけど・・」と恐る恐る私にお伺いを立てるが
ええ、いいわよ。もちろん手伝ってくれるんでしょ?とにこやかに言うと
そりゃもちろんっ!当然だよ!とこわばった顔で即答するダンナ。ちょっと面白いw
いきなりキレる前にもっと冷静に話をすればよかったんだろうけど
でもまあそのおかげで一番の最短ルートで解決できたので良しとしてる。

298:2007/10/03(水) 04:21:14 ID:
一人の夫として言わせてもらう。
GJ

300:2007/10/03(水) 04:29:15 ID:
GJ!
切れたついでに、295の友達呼んで
ダンナに料理作らせて同じ目にあわせてやれば
よかったのにw

301:2007/10/03(水) 05:25:02 ID:
専業ならもう少し話し合いの余地もあるとは思う。
旦那にも同じもてなしをさせて大変さをわからせるのもいいけど、
自分も旦那と同じだけの収入を安定して持ってきてみろ、と。
社会に出て仕事をしてる場ではサービスを受ける側からお礼を言
われないのなんて、怒るほどは珍しくないしね。

304:2007/10/03(水) 05:38:30 ID:
義兄って当然295の兄じゃなくて旦那の姉の旦那だよね。
流れから言って当たり前か。

308:2007/10/03(水) 07:51:26 ID:
>295

冷静にならなくて正解。保身の為の情けない言い訳を延々聴かされる羽目になってたぞ。
無神経な奴にはまず怒ってる事を判らせる。一番良い手だった。

>301
友達を家に呼んでもてなすことが収入に繋がる訳ないだろ。
もしそれが「職場の人間関係の向上」の為だというのなら、
単にそいつに実務能力が無いだけだ。

309:2007/10/03(水) 08:09:49 ID:
結果的におk
これからまた信頼関係を作ってけばよし
GJ

310:2007/10/03(水) 08:18:34 ID:
>>301はサービス業がお礼を言われないのと、
自宅でもてなしたのにお礼を言われないのを同列に語ってる時点で問題外。
サービス業と同じつもりなら金を払えって話だよ。

311:2007/10/03(水) 08:22:44 ID:
>>295
GJ!!
私ならとても真似できない。よく耐えたね。
旦那と旦那の友達に一生奴隷認定される前にキレて正解だと思う。

312:2007/10/03(水) 09:15:14 ID:
ホント久しぶりにスーッとしたww

>>295
GJ

313:2007/10/03(水) 09:22:34 ID:
>>295
GJ!スーッとした!
よく頑張ったね。

314:2007/10/03(水) 09:23:11 ID:
>>295、GJ!

なんだけど、もう少し早くそれを言うことが出来たなら
痛みに耐える日が少なくてすんだのにと思ってしまう…。
夫を愛し想えば…の耐えだったろうけどさ。
たまりにたまって爆発!では、295が倒れて入院するのが早いか
緑の紙か…とまたなるだろうから。
夫には身体の不調は我慢せずに話して、295の身体を労って下さい。
妻として周囲の理想の妻を演じるのはよいが倒れたらもともこもないから。

元スレ:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1190559720/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 エネ夫 修羅場 武勇伝 エネme

2019/10/09 19:12 | 武勇伝COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

想像力というのは全方位均一ではなくて深いところもあれば浅いところもある、その部分も人によっては違うから、わからない人には切れるのも良い解決法かもしれないね。

No:257 2015/03/23 21:15 | #LRp8IkRM URL [ 編集 ]

301>旦那にも同じもてなしをさせて大変さをわからせるのもいいけど、自分も旦那と同じだけの収入を安定して持ってきてみろ、と。社会に出て仕事をしてる場ではサービスを受ける側からお礼を言われないのなんて、怒るほどは珍しくないしね。

サービス業は仕事であって給料を貰うから当たり前の事であって、
夫婦の場合、所詮は赤の他人同士。相手に情以上の尊敬の念を持つことできなくなったら終わり。
話し合うのは当然だが、「人としてするべき感謝」のかけた行動は尊敬に値する大人の姿じゃない。

No:260 2015/03/24 09:55 | #- URL [ 編集 ]

一方的に状況が語られて盛られている可能性が高い。

No:262 2015/03/27 04:30 | #- URL [ 編集 ]

あー
これ昨今の流行らせ言葉で言うところの
マイルドヤンキー階層の話だね
こういうのって本当に底辺文化だから、
そこに生まれ育った連中にしてみれば当たり前の事なんだよね
唾棄すべきバカ文化でしかないが

No:267 2015/03/31 20:55 | #- URL [ 編集 ]

301が60~70代以上なら「しょうがないか」と思うが、
それより若かったらショックだ・・・

No:271 2015/04/06 09:31 | #- URL [ 編集 ]

この人を専業主婦と決め付けてる奴が居るが、
「休日のたびに〜」とあるからこの人も仕事持っているんじゃないか?
緑の紙上等な位、経済的にも困って無さそうだし。
折角の休みに夫婦で出掛けるとか豪勢な料理作るならともかく
不躾友人の世話焼かされりゃそりゃブチ切れるわ

No:273 2015/04/06 19:27 | #- URL [ 編集 ]

例え専業主婦にしても(専業とは限らないけど)、休日に押しかけといて
●料理を運ぶのさえ手伝おうとしない。
●空いた皿もほったらかしで「なんかテーブル狭いね~」とか言っている。
●「もうお酒がないんですけど~」と背中越しに私に催促する始末。
……これは引くわ。
ただでさえ、これをしょっちゅう(しかも7~8人とか)やられたら、飲食代とか馬鹿にならんよ。
しかも、こんなDQN連中だから、手土産の一つも無いだろうし。

最初に報告者さんが「お客様は座ってて下さいね」とか言ったとしても、負担をかけるのは考えれば分かる事なんだし、お宅訪問自体を考えるのが大人ってものでしょ。
例え学生レベルでもありえないわ。

No:289 2015/04/29 21:00 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ