4か月の赤子持ちです。相談に行ってきたら保健婦の回答は何を言っても「大変ですよねー」…その大変な状況を少しは何とかしてくれる相談の場じゃなかったの?

492:2007/09/14(金) 12:17:38 ID:
4ヶ月赤子持ちですが、スレチだったらすみません。


昨日、区の実施する予防接種と同時に、母親の健康診断&相談ってのがありました。
アンケートに、最近の母親の食事回数や睡眠時間、体調の変化(頭痛・めまいはどうとか、イライラするかどうか)に回答する欄があり、最近の悲惨な状況(食事はろくすっぽ取れない、睡眠時間は短い、体調絶不調)をそのまま回答しました。

そして保健婦との面談になったのですが、
「食事はきちんと取れていなんですねー、大変ですねー」
「睡眠時間もなかなか取れていないんですねー、大変ですねー」
「イライラしやすい時期ですよねー、大変ですねー」
「(育児で)頼れる人が傍にいないんですねー、大変ですねー」
解決策を言うでもなく、ただ現状を口に出してリピートするのみ。

とどめが
「でも、今の月齢だと(赤子を)どこにも預けられないから大変ですよねー」

・・・


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

492:2007/09/14(金) 12:17:38 ID:
その"大変"な状況を少しは何とかしてくれる相談の場じゃなかったの?
その"大変"を少しでも助けてくれるのが行政じゃないの??
この保健婦、ただのヴァカ???


頼れるんじゃないかと淡い期待を抱いた私が一番ヴァカでしたorz
気が楽になるどころか、ますますストレス溜まっただけでした・・

495:2007/09/14(金) 12:34:37 ID:
>>492
保健士なんて役に立たない方が多いような気がする。
早い離乳食を無理矢理勧めたり、
高圧的な態度で自信を失わせたり、
悩んでる母親を余計追い詰めたり。

496:2007/09/14(金) 12:36:34 ID:
>>492
あるある。
うちの長男のときと一緒だ。
アンケートにそういう項目があって、自治体がわざわざ保健婦用意して
相談に乗ってくれるって状況なら、誰しもそう思いますよね。
そんな書いてあることを口に出してただ「大変ですねー」って付け加えるだけじゃ
ただの「愚痴聞いてる人」ですよね。
うちももうすぐ同じのがあるから、たぶん似たような感じになると思う。

497:2007/09/14(金) 12:37:25 ID:
>>492
書き忘れた。
相手の悩みを鸚鵡返しのように言うのって、
「この人は私の事をわかってくれてる!」って思わせる方法らしいよ。

498:2007/09/14(金) 12:57:11 ID:
>>497
クレーム対応係りの鉄則だね。

でも実際低月齢じゃ子どもと離れるのは厳しいし、
それを助けてくれるのが行政…ってのはまた違うと思う。
確かに、オウム返しじゃアドバイスにもなってないんだけど。
夜泣きに苦しむ親に「いつまでも続くものじゃないと思って…」としか言えないのと
同じではないだろうか。
>>492がそのとき「どうすればいいのか?サポートしてくれる機関はあるか?」
と突っ込んで聞いていればもう少し違う答えも出てきたような気もするんだけど。

499:2007/09/14(金) 12:59:22 ID:
コーチングはするな、アドバイスもするなじゃ、少し保健婦が気の毒ではある。

500:2007/09/14(金) 12:59:42 ID:
>>492
まずはマルッと受け止めてあげようっていうやり方はデフォ。
しかし保健婦という職業はいらんと常々思う。
高給取りの公務員だからか?上から目線で時代遅れな知識満載でプライドも高いw
しかしイライラや寝不足は保健婦にもどうしようもないから、自分で行政支援の有無を
聞いたらいいと思う。自分から質問はしてみましたか?あとあちらから積極的にいろんな
情報を開示することはあんまりないような気もしました。

501:2007/09/14(金) 13:07:22 ID:
赤産んだ後って心身共に疲れてるのにそうゆう お呼び寄せみたいの
多いよね~一人目は行った方がいいのかな?と思い行ったが
ぐったり疲れるだけ。
二人目まったく行ったことなし。
いかなくても生きてる。

502:2007/09/14(金) 13:21:33 ID:
ママ友は、子供の発達相談(小柄な子だったので)に保健センターに行ったら
いきなり「あなた化粧してるのね」と言われ、くどくどと
「あなたが鏡の中の自分の顔に夢中になってる10分だか20分だか知らないけど、
 その時間に少しでも子供のお世話をすれば、もう少し大きくなるでしょう?
 それが出来てから相談に来なさいね、今日はそれ以上言う事ありませんから」
ってな事を言われ続けたらしい。
別にケバくもない普通のママだったけど、若くて可愛かったのがマズかったのかも。
それ聞いたから、私は保健センターには絶対行かない。

508:2007/09/14(金) 15:08:31 ID:
>>495
>悩んでる母親を余計追い詰めたり
今回がまさにそんな感じでした・・

>相手の悩みを鸚鵡返しのように言うのって、
>「この人は私の事をわかってくれてる!」って思わせる方法らしいよ。
満面の笑顔で棒読みされちゃ、わかってもらえているとは到底思えませんでしたが(苦笑)。

>>496
終始笑顔で、何を言っても笑顔で「大変ですねー」しか返ってこず、
しまいには何も言う気にもなれませんでしたよ。

>>498
サポート機関は事前にある程度調べていたので、その詳細を聞こうとしたのですが、
あれは赤の月齢が超えているからダメで「大変ですね~」
これは赤の月齢にはちょっと早くてダメらしくて「大変ですね~」

他にないのか?と聞いたら、何とか教室の類のチラシを1枚ぺらっと渡されたので、赤の月齢で参加できるのかどうかが聞いたら
「0歳から3歳までだそうです」
って、だから月齢(ry

イラっと来たので「じゃあ民間のシッターさんしかないんですか?」と言ったら、
笑顔で「そうですね~」と即答。

あ、そういえば、この「そうですね~」が「大変ですね~」以外の唯一の受け答えだったような・・・

>>500
質問したら上記の通りでした。
ちなみに見かけは私(30代前半)より若い方で、上から目線というよりは、当たらず触らずオウム返しちゃんという感じでした。
積極的情報開示はないにしても、あるものに関してもまともに回答できないのはどうかと思いましたけどね・・。

509:2007/09/14(金) 15:14:28 ID:
>>508
そんなお仕事でガッポがっぽ給料手当てボーナスもらいリストラもないって
いいよな~ 
無駄に呼んだりするより、赤産んだママに利用できる行政機関や公的サービス
民間サービス一覧表みたいのくれたらいいのに。

元スレ:http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1188951457/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : モヤモヤ 保健婦 相談

2015/04/22 10:12 | モヤモヤCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ