軽い認知症の母は気になることがあると確認したがり、電話をしてくる。ある日その家電からまったく知らない男の声。詐欺!?すっとんで帰ったら…!

652:2015/04/11(土)23:24:29 ID:
実際の修羅場ではないというか、私が脳内暴走しただけですが。

高齢の母とアパートで2人暮らし。父はずっと昔に鬼籍。
母は軽い認知症だが、身の回りのことは自分でできるし、生活費は必要なので、私は勤めに出ている。
ある日会社にいると、携帯に、家電からかかってきた。母は認知症特有の症状で、気になることがあると、何度も確認したがる。
例えば、「今月の家賃はもう払ったか」とか「○○さんのお歳暮は何にしよう」とか。その都度、「それはもう済んだよ」と
説明して納得させている。だからこの時も、そういう話かと思って、会社の廊下に移動してから、出た。
(万が一の非常時を考えて、上司に家の事情を説明して、仕事中も携帯は切ってない)

しかし、聞こえてきたのは、母ではなく、全く知らない男の声。
繰り返すが、母と私は2人暮らし。家電を他の人が使うのはあり得ない。これだけでもうテンパる。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

652:2015/04/11(土)23:24:29 ID:
私「ななななななんですかっ!!!!」
男「**社の□□と申します。本日は××の△△のお勧めに参ったのですが、お母様によると、
ご購入いただこうにも、お金はお嬢様がお持ちだそうで、お母様からお嬢様の携帯の番号をうかがって……」
さんざん2chをROMって、いろんな切り返し方を知っていた筈なのに、いざ自分に降りかかるとダメですね。
完全にあわわわわわとなって、「なんで家に上がり込んでるんですか!! お断りします! 帰ってください!」と
怒鳴るのが精いっぱいだった。こちらの剣幕に驚いたらしい男が母と電話を替わった。
母にも「なんで知らない人を家に上げるの! 今すぐ帰ってもらいなさい!」と怒鳴った。

653:2015/04/11(土)23:27:15 ID:
652です。
電話は切れたが、私の頭の中では、「独居老人、居直り強盗に○される」(←独居じゃないのに)という
シナリオが勝手に組み上がる。上司に「母の様子がおかしいので!」と言って、早退してぶっ飛んで帰る。
電車の中でも、「ああもうダメだ。ドアを開けたら、○体を発見するに違いない、
アパートの大家さんに一緒に来てもらった方がいいだろうか」と膝がガクガクする。

駅から走り、ぜえぜえ言いながら、家のドアを開ける。母、コタツでミカンをむきながら、
大好きな『相○』(2人組の刑事が出てくる、人気ドラマ)の再放送を見ていた。
「お帰りー。早かったね」
自分が本当に、orz の姿勢になるとは思わなんだ。

母に問いただしても、物事は片端から忘れる症状ゆえ、はっきりしたことはわからなかったが、
要は図々しい訪問セールスだったようだ。電話の後、さっさと帰ったらしい。
脱力した後は腹が立ったので、消費者センターに連絡した。男の言いぐさから、母の趣味のサークルから情報が漏れたらしいので
(売りつけようとするものが、その趣味に関わるものだった)、サークルのリーダーにも電話して、注意を促しておいた。

家に帰るまで、最悪の事態の想像が脳内を駆け巡っていたのが、最大の修羅場。

654:2015/04/13(月)11:52:12 ID:
※652

それは怖い。
そのまま帰っただけ、マシなセールスマンだよ。
今回は運が良かっただけ。

次の被害が出る前に日中の面倒をみてもらう
ヘルパーさんとかを頼んだ方がいいのでは?

655:2015/04/13(月)12:08:43 ID:
最近はヘルパーさんがらみでも事件とか起きてるから怖いね
やっぱ認知症とかだとバレないと思っちゃうんだろうか

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1422201514/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 認知症 実母 セールスマン 詐欺 修羅場

2015/05/18 00:11 | 修羅場COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ