友人の出産祝いを共同で贈ることに決めたんだけど、打ち合わせもなく数日後勝手にプレゼントを買った友人から代金の半額を請求された。図々しい

414:2015/04/13(月)10:27:57 ID:
私の友達が受けた図々しい話。
話を聞いて無関係の私もちょっとイラついた。

登場人物は、
A(私の友達、独身)
B(既婚子持ち)
C(つい最近出産した)
ABCはそれぞれ友達関係。

Cが出産して数週間経ち、落ち着いてきたのでABがCの家に出産祝いを持って次の日曜日に遊びに行くことになった。
AとBはそれぞれで出産祝いを買うことで話が決まっていた。
Aは何を買えばいいか悩み、まだ出産祝いを買っていなかったところにBから「出産祝いだけど、一緒にお金出しあって贈らない?」とメール。
Aは「いいよ~そうしよう」と返信した。が、その後、品は何にするか、いつ一緒に買いに行くかの打ち合わせもなく数日が経過した。

そしてまたBからメール。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

414:2015/04/13(月)10:27:57 ID:
「ごめーん、私いいの見つけて買っちゃったから、やっぱり別々にしよう」
その時点で、Cの家に行くまで1週間ほど。
Aは「わかった~」と返信したけど、今から急いで品物を探さなければいけず、店舗に見に行ったりネットで検索したりで、なんとか良さげな品を見つけ、翌日の仕事帰りに買いに行くことにした。

ところが、その夜にまたBからメールが。
「出産祝いだけど、私もうひとつ良さそうなの買ったから、やっぱり一緒にお金出さない?」
要は、私(B)の独断で品を買ったが予算オーバーだからAもお金出して☆ということらしい。
Aは、(なにそれひどくない?)とは思ったが、「わかった、いいよそれで」と返事した、とのこと。

「私は独身だし、ママであるBの選んだ品のほうがCにとってもありがたいだろうから…」
とAは言っていたけど、なんか納得はいってないようだった。
出産というおめでたいイベントで揉めるのも嫌だし…というAの気持ちもわかるが、Bの身勝手さには呆れた。

ちなみにBの買った出産祝いをAはまだ一度も見ておらず、Cの家に遊びに行ったときに初めて見るそうだ…。
そんな見せられてもいない品に「お金だけちょーだい」って言えるBって図々しい、神経図太いなと思った。

415:2015/04/13(月)16:29:35 ID:
>>414
どっちかっつーとAのアホさに呆れる。
いい年して馬鹿じゃねーの?
奴隷乙と言いたくなるわ。

つかさ、出産祝いって何が欲しいか相手に聞くものだと思うんだけど。
結婚、出産みたいなお祝いがいっぱい届く時はかぶらないように、
すでに購入した物贈らないように相手に打診するもんじゃない?
そういう意味じゃAもBもいい年して非常識だね。

416:2015/04/13(月)16:48:35 ID:
>>415
出産祝いに何が欲しいか相手側にきくのは常識なの?
そうしたほうがベターかも知れないけど、しなかったからといって非常識とまで言われることかな?

417:2015/04/13(月)17:06:17 ID:
私もAがアホだなと思った。Bは図々しいけど、これまでの関係の積み重ねだろうか。
Aなら断らないってわかってるようだ。

そもそも、一週間前までBと連絡がとれないからって何してたん?
自分でもよさそうな品とか大体考えるもんだと思うけどな。

Bの増長はAのイエスマン、待ちの姿勢のせいだと思うよ。
イラつくなら二人ともにだね。

418:2015/04/14(火)00:57:51 ID:
いつ買いに行く?の連絡もできないほど希薄な関係なのかね?
書かれていない裏事情とかがあるかもしれないけど、この文章だけで判断するなら自分たったらAB共に親しい関係を築く気になれないなあ

419:2015/04/14(火)09:43:19 ID:
Bは買った物の写メールも送ってくれないの?

420:2015/04/14(火)10:02:35 ID:
たくさんレスがついて驚いています…(*_*)
まとめての返事になりますが、ご容赦ください。

Aにも呆れる、イラつくというのは、たしかに…
彼女の優柔不断さややたら被害者意識が強い性格は、私もたまに辟易させられます。
Aからの伝聞エピソードなので、どうしてもAよりの書き方になってしまいましたが。

Cに欲しい物について事前にきいていたかは、わかりません。
もしかしたら、ざっくりと希望をきいてそれに沿った形で品物を探したのかもしれないです。
(例えば、Cに「ベビー服がいい」と言われたらABそれぞれのセンスと予算でベビー服を買うつもりだったのかも)

Aは、Bが何を買ったのか一切情報がないとのことでしたので、写メも送ってもらってないと思います。
Aはガラケー使用者なのですが、私のスマホからたまに写メを送ると(そんなに大容量じゃない画像)、
「見れなかったよ~。私ガラケーだから~ごめんね~」と言ってきます。
そういうのがABC間でも何度かあって、Bは送らなかったのかも?
ちなみに何故ガラケーで写メを見れないのかは私も疑問です。他のガラケー友達は見れるのに。


図々しい話よりは、神経わからんに投下すべき内容でしたね…反省。

421:2015/04/14(火)12:22:20 ID:
>>420
うっぜえなコイツ

422:2015/04/14(火)14:52:46 ID:
>>421
>>420みて、Aを増長させてるのはこの人だなと思った。
自分に都合のいい発言信じてくれて、付き合って、自分の代わりに矢面に立ってくれるんだものな。
世の中ってなるようになってんだね。

423:2015/04/14(火)19:07:12 ID:
親しければ指摘なり注意なりするだろうし、 大して親しくない関係なのかもね、報告者とA

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1418291668/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 出産祝い 図々しい

2015/05/24 10:13 | モヤモヤCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ