≪フルボッコだけどいい話・その3≫ママ友Aがセコケチっぽい。Aの友達がいい人そうだったので紹介してとお願いしたら断られた。紹介ぐらいしてくれてもいいのに

その1 その2



332:2008/09/21(日) 16:26:02 ID:
こんにちは、失礼します。
セコケチスレとプリマスレでお世話になりました197です。
プリマスレの220、221、222、224、233、247、249さん、ありがとうございます。
239さんのお言葉に甘えて、こちらに報告にきました。
昨日は、買い物をして、その後その足でAさんの所にお邪魔していました。

言葉遣いや態度について、まず謝罪をしました。出来るだけ敬語を使うようにしました。
どうして急に変わったの?と不思議な顔をされました。
謝る事。何かを要求はしない事。難しくても正直に自分の思ってる事を伝える事。
これだけをとにかく守って頑張ろうとして、多分、たくさん変な敬語を使ってました。
Aさんはにこにこして「いつも通りで大丈夫だよ?何かあったの?」と言いました。
安心したのか判らないのですが、どうしてか泣いてしまいました。
そしたら、Aさんが少しだけ席を外して、戻ってきた時に旦那さんが一緒でした。
お休みで家にいた旦那さんが、子供を見ててあげるよって他の部屋へ連れて行ってくれました。
子供の見てないところでというご意見を、もらっていたのですが、あっちに行ってなさいとは
言えなくて、家に子供を置いてくることもできなくて、子供が気にしないように、できるだけ
普通の話をするみたいに、できればいいと思っていたのですが、結局はAさんの方が
ずっと気の回る人で、また少し情けなくなりました。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

333:2008/09/21(日) 16:27:07 ID:
掲示板でというのは言わなかったですが、人にBさんを紹介してもらえなかったという
愚痴を言った事と、それは私に非があるからと皆に言われたからという事を伝えました。
Bさんには会えないかもしれないから、ごめんなさいを伝えて下さいってお願いして
ごめんなさいを繰り返すしかできないでいたら、本当に軽く頭を小突かれました。
悪い事を悪いってちゃんと教えてくれるいい友達がちゃんといるんだねって言われました。
顔も知らない人に、掲示板で叱ってもらえたって言えなくて「うん」って返してました。
格好もいつまでも独身のままみたいだけど、私の作るぬいぐるみがAさんの子も私の子も
大好きで、ちゃんとそういう母親らしい事をしてたから、いい子だって思ってたよって言われました。
口が悪くても悪気がないのを知っているし、なんとなく妹みたいに思ってたから、
私がバカみたいな理屈を言ったり、変な甘えでワガママを言っていても自分は気にしてなかった。
けど、私をよく知らない友達にいきなり紹介するのは少し抵抗があったって、教えてくれました。
世間的には いいお母さん の格好や態度ではないからね?って言われました。
Aさんは、私が間違った日本語を使っているのを気にしてくれていました。
けど、実際は本当の姉妹でも親でもないから、面と向かって間違ってるよと叱るのは
出来なかったって言われました。
叱ってあげればよかったねと頭を撫でられました。そこでまた泣きました。
いっそ全部言ってしまおうと思って、交換会の事とかも言ってみました。
Aさんはあまりブランドやメーカーに詳しくなかったみたいです。
あれはうさぎが可愛かったから…って言いました。
Aさんの持ってきたものは、有名なものではなかったですが、生地がすごく柔らかかったり、
感触の気持ちいいものがいっぱいでした。
どうせすぐ汚して、どうせすぐ入らなくなるから、ふわふわしたものがいいよねって言われて
安物が悪いってものって言うのは、全てに当てはまるものじゃないんだなって思いました。
いっぱい話をしたのですが、いっぱい覚える事もあって、覚えることで頭がいっぱいになったので
少しだけの報告になってしまってます。

334:2008/09/21(日) 16:29:01 ID:
交換会のこと言ったんだ…自分のこと謝る場で、馬鹿じゃねぇの?

335:2008/09/21(日) 16:29:51 ID:
Aさんの娘さんのブランド服は、全て頂き物だったそうです。高いの?って聞かれたので答えたら
Bにもっとお礼しとかなきゃ!って少し慌ててました。
私が家を出た事情もAさんにも面白おかしく話した事があったので、それも気にしてくれてました。
自分は気にしてなくて笑い話にしてたんですが、やっぱりどこかで気になってたのかもしれないです。
恥ずかしいですが、話をしながら泣いてばっかりで子供みたいでした。
でも、本当に馬鹿でしたが、2ちゃんねるで馬鹿なことをやって、良かったと思います。
セコケチスレで、いろいろな事を言われて、自分の行動を見直すことがなかったら、
Aさんが叱ってくれても、うるさいなーうざーいって言ってたと思います。
たくさん厳しい事を言われて、正直へこんで落ち込んだりもしたけど、本当によかったです。
自分もいきなり服装や髪型を変える事ができないし、今日から友達じゃないよっていうのは
できないので、今日はギャルママと電話でだけど、話をしていました。
ちゃんとした「お母さん」になりたいから、言葉遣いとか服装とか、少しずつ変えていくつもり。
という事を言ったら「いんじゃない?私もしよっかな」って笑って言われました。

昨日から、敬語の練習として、携帯メールで日常会話をAさんとしていました。
自分の思ったままの敬語を使って送信をすると、
×もらえたら→○いただけたら
×お伺いさせていただきます→○お伺いしますもしくはお邪魔させていただきます
でした!残念、後もう少し!という返信が返ってくる感じです。今も続けてます。

今、出来るだけ敬語で書くように、気をつけていますが、もちろんまだまだだとは思いますが、
前に比べたら少しは普通の敬語になってますか?なってたら嬉しいです。

こちらでは、本当にお世話になりました。お礼の言葉もありません。
私はこの、お礼の言葉もありませんを「お礼なんてする必要ない」という意味だと思ってました。
ちゃんと教えてもらって覚えたので、さっそく使ってみました。
ご報告だけになりますが、これで名無しに戻ります。本当にありがとうございました。

336:2008/09/21(日) 16:38:42 ID:
Aさんとてもいい人だね。
そんないい人と知り合えて良かったと思う。
197さんも素直に話しを聴くことができているし、
努力するのも素敵なことだね。
敬語って目上の人と話すことが少ないとどんどん忘れて
変な使い方になってしまうから、私も気をつけよう。
頑張ってね。

337:2008/09/21(日) 16:39:51 ID:
…長い。
乙でした。
交換会のこと言っちゃったんだね。
それも「いいもの=ブランドではないんだ」と勉強できたんでしょ?

338:2008/09/21(日) 16:42:33 ID:
>>335
気づけて、変わろうとする手助けもして貰えて、幸いだったね。
あなたがAさんに教わって、敬語やTPOマナーが身に付いたら
今度はあなたがギャルママ友だちに、正しい敬語やマナーを教えてあげられると良いね。

339:2008/09/21(日) 16:42:48 ID:
セコケチのレス見たときは釣りかと思うレベルだったけど、本当だったのか・・・
誰も教えてくれる人がいなかったのなら仕方ないね。
叩かれまくって不貞腐れてもおかしくないのにわざわざ謝りにいけるなら
ただの素直なモノ知らずさんだったのね。
それをAさんも分かってたからこそ、思うところはあっても親しくしてくれてたのか。

子供は親の鏡だから、あなたがしっかりしないと
子供まで周りから言葉遣いの悪い礼儀知らずだと思われてしまうよ。
これからは母親として恥ずかしくない言葉遣いや振る舞いを心がけてください。
本当にいいママ友に恵まれたね。

340:2008/09/21(日) 16:47:46 ID:
>>332
自分の間違いを認めて謝罪できたんだね。Aさんも良い人だね。
あなたが変わるための努力をし続けたらこれからもどんどん良い方向に
変わっていけるはずだから頑張ってね。

342:2008/09/21(日) 16:59:40 ID:
Aさん、大人で優しいいい人だ。
でも、ギャルママ友も、「私もしよっかな」ってけっこういいとこあるとオモタ。
ブランドものじゃなくても、子供にとっていい服があるように、
見た目がどうでも、中身がちゃんとしてればいいんだよね。
197の子供も、周りの子供もみんないい子に育つよ、うん。

343:2008/09/21(日) 17:04:51 ID:
>>332
良かったね。いい方向に行って。
文章もすごく変わったよ。
短期間でよく出来たね。

これだけできるのだから大丈夫だよ。自信を持ってね。

344:2008/09/21(日) 17:27:01 ID:
名無しに戻ると言ったのに、我慢できなかったので一言だけ言わせて下さい。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
馬鹿じゃね?やーだ、やってらんね、と当たり前に言ってた先週の自分を恥じています。
でも、それも私です。Aさんに間違ったと思ったらそこから直せばいいって言われました。
今までがダメだからムリじゃなくて、頑張ればいくらでも直るよって言われました。
今はまだ、メールでのやりとりの文章だけなので、口を開いたらまだまだです。
気をつけていると大丈夫ですが、とっさに話を振られると、まだ前の口調が出ます。
それは時間と努力でどうにかなるって言われました。頑張ります。
交換会の事は、なにかの流れで出ました。口をついて出たという表現であってますか?
思ったことをすぐ口にするのは、場合によっては相手を不愉快にさせるから、
「嫌い」「苦手」「ダメ」とかの感情が出る言葉は、口に出す前に考えようねって言われました。
○ちゃん犬好きでしょう?他の人に犬って噛むから嫌い!って言われたら怒るでしょ?って
ひとつひとつ例を出して、判りやすく教えてくれました。
言われれば当たり前なのに、本当に判ってなかったんだと恥ずかしいですが、
少しずつ頑張って、精神的にももっと大人になりたいなと思ってます。
今度こそ本当に黙ります。本当にたくさん、ありがとうございました。

346:2008/09/21(日) 17:36:25 ID:
感動した。

350:2008/09/21(日) 18:38:42 ID:
>>332
よかったね。
あなたは本当に素直でいい。
いい機会で本当に良かった。
周りの人にも恵まれてそれを素直に受け入れられてこれから
頑張りがいがあるね。
がんばれー!!

351:2008/09/21(日) 19:03:03 ID:
>>344
今まで使わなかった難しい言葉を無理矢理使う必要は今はない。
パートなり正社員なりやって社会に揉まれれば自然と敬語は身につくよ。
ただ、間違った敬語を平然と使ってる店も多いから
敬語や文法の勉強をすることは忘れないでね。

352:2008/09/21(日) 19:14:50 ID:
とりあえず丸く収まって良かったじゃんね。

359:2008/09/21(日) 22:09:01 ID:
いや、いいお話でした。ある意味素直さでいえば、もしかしたらかなりネラーの上位ではないかと思いました。
大人になり、知識をもてば持つほどに、向上心や特に素直さなんかは反比例していくのかと>>197さんを見て
考えたりしました。 (これは単純に私が持つ卑しさですかね?w)
何と言うか、ネラーになって言葉の裏ばかり読む癖がついた自分にはちょっと眩しく見えましたね。
私ももう一度素直さについて、今一度自分を見つめなおしたいと思いました。
>>197さん。ありがとうございました。

元スレ:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/baby/1220586822/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : キチガイ 非常識 フルボッコ ギャル ママ友 セコケチ いい話

2019/08/20 19:11 | いい話COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

今頃普通のアラサーお母さんになってるかな?
素直に自分の非と向き合えるのは凄いなぁ。。

No:424 2015/11/19 11:20 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ