友人Aが出産。ところが親族に頼れる人がおらずAパニック。そこで友人の私とBCが交代で手伝うことにした。半年後…A「お腹に二人目のBABYがいま~す!」

199:2010/08/27(金) 13:02:51 ID:
今思えば無謀&餌付け乙&自業自得なはなしなんだけど初投下します。
長文スマソ。

私とABCは高校からの友達で、真っ先に結婚したのがAで、Aが妊娠しみんなで喜んでいたら、
手伝いに来る予定のA実母が予定日直前に入院してしまい、義実家は姑も既に亡くなっていて、
運悪くA旦那が多忙な部署に異動したばかりで、誰もあてに出来ない状態にAがパニックになってしまった。
その事を知って、Bが「親戚のこのオムツ替えや沐浴手伝ったことある」と言い出し、私たちも
「買い物や料理や掃除や買出しだったら出来る」となり、今思えば無謀だけど「私たちで手伝えばイインジャネ?」となった。
Aは当初「みんなを巻き込んじゃ悪いから…」と断ったけど、結局申し出を受け入れてくれた。
4人で話し合い、私達3人にも事情があるため、お手伝いできる期間は出産後きっかり半年間、
手伝いは毎日は出来ないという事は、最初にAも交えて確認済み。

事情とは、Bは新婚で結婚と同時に退職。
数年後に転勤の可能性もあるので、夫婦ですぐにでも子供を産んで一段落してから
その転勤をしたいと望んでいたけど、旦那にAの事を話して快諾してもらっていた。
Cは年に1度しかない社内昇進試験があり、為数ヶ月にわたり勉強をみっちりやる必要があったけど
受験を翌年にずらした。
私は7ヶ月後の結婚&遠方への引越しを控えていた為、婚約者にも事情を話し、会う回数を減らすのを
快諾してもらった。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

200:2010/08/27(金) 13:05:16 ID:
支援

201:2010/08/27(金) 13:08:13 ID:
それぞれの手伝いは…
月曜&木曜の日中はBで沐浴や家事の手伝い。
火曜夜&土曜夕方~はCで、近くにお店がないのでAの家の最寄駅で買い物や家事の手伝い。
水曜の夜&土曜昼or夕方迄は私で、Cと同じ。
(買い物した分はきちんと払ってくれてた)

産後Aは「体調が悪く医者から安静にするように言われた&ストレスが溜まるので話もしたい」というのもあり、
当初予定外の日やお手伝い、夜中まで話しに付き合うことも度々あった。
駅まで遠くてバスも早くになくなりタクシーを使用する時は、私達の自宅最寄駅からのタクシー代も考慮して
2千円くれて、何も御礼できないからと夕飯もご馳走してくれる時もあった。
たまにA旦那と会うと、丁重なお礼の言葉もいただいて、私達はそれで十分満足していた。
私達は相談して、いただいたタクシー代は全て使わずに出産祝いとは別にベビー服をプレゼント。

ただ手伝い期限の半年が近付いた時、Bから意外な愚痴を聞いた。
休みの日にAの子供を何回か預かったことがあったそうだ。理由は身内の見舞いや不幸だったけど、
最低1回は嘘でA夫婦で夢の国に行ってたのを知ってモヤモヤしてたらしい。
私とCも実は、安静にと言われたAが遊びに行っていた事は薄々気付いてた。
全員モヤモヤしたけど、最初の約束まであと少しだし、Aにはこのことは言わずに気持ち良く手伝おうと
話し合った。
手伝いが終了する数日前、Aから「ささやかだけど今までのお礼に夕食を食べに来てほしい」と誘いがあり、
3人でお邪魔した。

204:2010/08/27(金) 13:13:11 ID:
これで最後です。

珍しくA旦那もいて歓迎してくれ、私達もあのモヤモヤも吹っ飛んで楽しい時を過ごした。
A夫婦からは、手伝いのお礼をこちらが恐縮するほど何度も言ってくれて、そこまでだったら気持ち良く
終わるはずだった。
Aがとんでもない発表をするまでは…。
「みんなに凄いお知らせで~す。実はお腹に二人目のBABYがいま~す!」
A夫婦は満面の笑顔だけど、私達3人とも呆然…。
Aはさらに「やっぱり兄弟っていた方がいいじゃん?旦那とも相談して頑張っちゃった。」
私達3人は誰もお祝いの言葉どころか無言。
私がやっと「私はもう引越すから手伝えないよ」と言ったら、Aは「知ってるよ~。私ちゃんはアテにしてないから~。
二人が手伝ってくれればなんとかなるよ、ね!」と言いながらBCに笑いかけた。
A旦那も満面の笑顔で「これからもよろしくお願いします」
A夫婦のこれらの言葉をメール風にするなら、ハートや星などの絵文字満載といった感じだった。
ほぼ同時に3人で立ち上がって、同時にCO宣言して帰ってきた。
帰りに3人でお茶してたら、Aから凄い数の着信&メールが来て、BCには謝罪の言葉と「あなたがいないと
子供達はどうなるの?」や「見捨てないで」や「面倒見れなくて子供が死んだら恨む」私には「BCを説得して」。
何回か知らない番号&メアドがきたので確認したらA旦那からだったよ。

あれから私も結婚して引越しすんだけど、たまに今だにAからメールがくる。
とりあえず子供は生きているらしい。

205:2010/08/27(金) 13:16:24 ID:
>>204
その二人目妊娠発表の時「人に子供預けて遊びに行ったの知ってるよ。」
って言っちゃえばよかったのに。

207:2010/08/27(金) 13:20:42 ID:
半年は甘やかしすぎだったね。
1ヶ月で良かったんだよ。

208:2010/08/27(金) 13:21:43 ID:
看護婦が言うには入院している病人を甘やかすと我侭になってどうにもならなくなるって
これはまさに甘やかしすぎた例だったね
今はたまにメールが来るくらいで実害は無いんだよね?乙でした

>>205
言った所で「息抜きは必要」とか言うだけだろうから全く効果は無いだろ

209:2010/08/27(金) 13:28:14 ID:
>>204
>ほぼ同時に3人で立ち上がって、同時にCO宣言して帰ってきた。
ここをkwsk聞かせていただきたい所存でございます

210:2010/08/27(金) 13:31:44 ID:
そもそも友人達いい人過ぎる。
誰からも手伝いがなく、1人で育児してる人なんていっぱいいるよ。
最初から手伝う前提にせず、生まれてから
手伝いに行ける時行く、ってスタンスなら良かったのかもね。

211:2010/08/27(金) 13:32:47 ID:
仲の良い友達が困ってるのを見たら助けようと思う気持は当然だ。
皆さん立派だよ。結果的に餌付けになってしまっただけで私は餌付けおつとは思わない。
普通の神経してたらみんなの優しさに泣き、今度皆に何かがあったときは私が助けよう!
と思うのが人間らしい人間だ。
Aも旦那も性質悪いね。上辺だけの感謝を滔々と述べる知恵だけはあるって狡猾だ。
Aは元々そういう資質もあったうえに子供産んで常識も一緒にひりだしたんだよ。
運悪くそんなクズが友人に混ざりこんでただけだ。
何かあったときでないと人間の本性ってなかなか分からないもの。
みなさん、心から乙でした。
今後Aが何を甘えにきても無視でいいよ。

212:2010/08/27(金) 13:36:11 ID:
Aの子どもがかわいそうだな。
放置されて居そうだ・・・

213:2010/08/27(金) 13:57:14 ID:
乙ありがとん。
やっぱり甘やかしすぎたよね。
あの時は驚きすぎてA夫婦が出歩いてたことが、頭から吹っ飛んでしまって忘れてた。
当時私たちは、どこになにを相談するとかっていう知識がなくて、Aの言葉をまるっと信じ込んでたんだよね。
高校のときからしっかり者で、当事者であるAだから、きっとどこかに相談してて、それでもどこにも
頼れなかったんだって思い込みもあって。「出産後も数ヶ月は妊婦は安静」というAの言葉とかあったし。
で、実際は、どこにも相談してなくて、実母もあとから知ったけど結局盲腸で、その手伝いも断ってた。
私たちはそんなの知らなくて(Aの口ぶりでは命に関わる手術で長期入院)、三人交代でほぼ毎日、掃除、
洗濯、料理(作りおき含む)、買い物の手伝いのほか、私たちメインで沐浴、オムツ替えとも行っていた。
(Aは「ツライ~」と言ってゴロゴロしてた)
わからないなりに必死に手伝ってたんだけど、「私たちがいないと成り立たないこの状態で二人目作るかよ?」
と頭真っ白になった。

>>209
B「私だって自分の子供がほしいの。今後は新婚の自分達の生活を優先させてもらう」
C「私は独身だし誰かに頼れないから今の会社で立場を安定させる必要がある」
私「とにかく私は自分のことで忙しくなるから」
三人「今後は一切関われない!」
多分こんな感じのこと言った。
Aは「あてにしてたのに」とか「オムツやお風呂とかどうやればいいの」と言って泣き出し、A旦那は「うちの子供のこと可愛くなんですか」とか「Aだって子育てで一杯一杯なのに」とか泣きそうに呟いてた。
「いや、子供の世話したの私たちだし、A殆ど子供の世話しなかったしpgr」で返ってきた。

214:2010/08/27(金) 14:00:26 ID:
>手伝いに来る予定のA実母が予定日直前に入院してしまい、義実家は姑も既に亡くなっていて、
>運悪くA旦那が多忙な部署に異動したばかりで、誰もあてに出来ない状態
こういう状態だから手伝ってくれたというのに…
勝手に増長したずうずうしいA夫妻が悪い。
こんな親切な友人たちを一気に失うなんてバカかアホかと m9゚(゚^Д^゚)゚9m

そういえばA実母は?
もう退院してるなら実母が見ればいいじゃん。赤の他人の友より病み上がりの実母に頼れ。

215:2010/08/27(金) 14:01:18 ID:
>>213
「オムツやお風呂どうしたらいいの」
ってなんておバカさん。ほんと自業自得。

199さんも新婚のBさんもかわいそうだが年に一度しかない昇進試験をキャンセルしたCさんに同情するわ…。

216:2010/08/27(金) 14:02:31 ID:
>213
盲腸か…なおさら実母に頼れよ。
A旦那も何考えてるんだか。
夫婦で常識をどこかに落としたのか。

217:2010/08/27(金) 14:09:40 ID:
補足だけど、家事(掃除、洗濯、料理、買い物)は勿論、沐浴はAにも「一緒にやろう」と声かけても、
「今つらいor体調が悪いから今度」って言って全くやらなくて、ミルクとオムツ替えと寝かしつけも
私たちがいる時は【まっっったく】やらなかった。
最後の時に、その事をA旦那も知ってたことも発覚して、それもあってなんかむなしくなってしまった。
子供達のことだけを考えるといきなりCOもまずいかなとは思って、一応遠くに住んでる私だけ
(メールのみ)はAを拒否していないし今年一杯はしない。
もし子供達が危なそうと感じたら、BCにも連絡してすぐ児相に連絡できるので。

218:2010/08/27(金) 14:15:43 ID:
実母だと家事の手伝いはしても「子供の世話だけは貴女の役目」って言われるからじゃね?
友達は母みたいに痛い事言わず、オムツ替えから沐浴までしてくれちゃうんだもの
って最新レスみたら寝かしつけまでやってくれてたのか…

実母には「一人でちゃんと出来るから母さんなんか来なくても平気」って言ってそう
じゃなきゃそこまで友人に粘着せずに「次の子は手伝って」って実母にお願いすればいいだけじゃん

219:2010/08/27(金) 14:16:20 ID:
>>217
レスどうもありがとう、もうどうしようもない人になってしまったんだねAは…
199さんのみが連絡取ってるって事は、BCは着信拒否状態って事かな?
長年付き合いのある友人がぽろっとしたきっかけで、こんな風になって
しまうなんてなんだか寂しいね、でも託児はお断りだw

220:2010/08/27(金) 14:21:04 ID:
体の良いお手伝いさん兼ベビーシッター扱いされてたんだね

221:2010/08/27(金) 14:35:32 ID:
赤ちゃんの世話全て快くやってくれるならお礼なんてやっすいもんだったろうね~
ウソつけば羽伸ばして夫婦で遊びに行けちゃうんだし。
子育てが楽勝過ぎて簡単に二人目作ったんだろうね。
つうか、産んだだけじゃ母性も育たねぇわw

223:2010/08/27(金) 15:03:46 ID:
私、胎盤早期剥離起こして緊急帝王切開、産後1カ月は出血が止まらなかったけど、
「出産後も数ヶ月は安静」なんて誰からも言われなかったぞw
しんどかったのは1カ月ぐらいだよ。

225:2010/08/27(金) 15:59:16 ID:
出産後2週間位は安静で、
それからさらに2週間位かけて日常に戻していって
1ヶ月検診で医者のOKがが出たら車の運転と湯船での入浴OKになって
完全に日常に戻る、だよね

226:2010/08/27(金) 16:00:30 ID:
産後一ヶ月以内に無理すると更年期がひどくなるって説はあるけど
それだって、寝たきりでいろってわけじゃない。
子どもいない友人達たから、どうせ何も知らないだろうと
言いたい放題だったんだね。
ラクを優先したせいで我が子の新生児期間を堪能できなかったなんて
むしろ憐れだわ。

227:2010/08/27(金) 16:07:37 ID:
あんまり子供好きじゃないのかもね

228:2010/08/27(金) 16:15:27 ID:
>>226
言える。なんてもったいない、というか理解できんね。なのに次の子ってどういう思考回路なのか。

ていうか半年以内に妊娠って年子?来年が悲惨になりそうだ…。

229:2010/08/27(金) 16:32:10 ID:
>>228
半年以内に妊娠ってことは、もうOKですよって言われてすぐ作りましたって感じだよね。
産後は怖くてなかなか夫婦生活できないとか、生理が始まらない人も多いっていうのに
タフというかなんというか。
育児が大変なたびに友人達を逆恨みして過ごすんだろうか。
やっぱり憐れだ。

230:2010/08/27(金) 16:37:41 ID:
まぁしかし、やっぱり親切だとしてもやってあげた方も悪いよね

うちの近所にも、近所中で一番遅く子供を妊娠したので
みんなで喜んで「面倒見てあげるよ~」なんて最初は言ってたんだけど
「この前友達に、私は子供産まれても近所に乳母が3人もいるから
全然安心なのーって言ったのよ~」なんて笑顔満面で言うから
なんか急にアホ臭くなって
「まぁ、子供で苦労するのも母親の仕事だしね」
「子供の夜泣きで苦労しないとママ同士で会話に入れないよー」
「育児の大変さを解らないと、育児の楽しさも解らないわよ~」と
言いだして結局「度―――してもだめだったら、
手伝ってあげないこともないわよ?」的なスタンスで落ち着いたね

231:2010/08/27(金) 16:47:55 ID:
>>229
週5で面倒見てもらってダラダラしてたから回復早かったんだろうねー。乳児預けて夢の国って、四ヶ月の赤ちゃん預けて海外旅行いった辻レベル

232:2010/08/27(金) 16:51:53 ID:
乳母ww
「先輩」とか他に言い方あるだろうに、些細な言い回しで本音がでちゃうね。


元スレ:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1282240487/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 妊娠 託児 友人

2015/12/26 00:13 | 非常識COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

230の「乳母」とか「ばあや」って言葉は、冗談で使う事は有るけど、たとえ冗談でも世話をして頂いている側が使うと途端に「ふざけんなよ」になるわ。

No:436 2015/12/26 09:27 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ