旦那の早食い大食偏食を抑制する為に個別盛りに切り替え中。なのに「無駄遣いだけど食器集めが趣味」と思われているのが嫌!

648:2015/12/11(金)13:01:57 ID:
旦那の神経がわからない話。
早食い大食偏食の旦那の為に食事を個別盛りに切り替えている途中なんだけど、食器を買うのを妨害してくる。
何を買っても、また買うの?同じようなの家にあるよね?店屋じゃないんだからさ、と愚痴愚痴愚痴。
副菜用の小さめの器なんて家にろくになかったから一時的に買う量は増えてるけど、
リサイクルショップで買ってるし、
大皿に小鉢が五つとかのセット内容のはずが大皿が売れちゃって小鉢だけ、とか、
箱が汚れて中身だけで売ってる、とか、
ちょっと訳ありの未使用品ばかり選んでるから、単価はめちゃくちゃ安いし、
元は贈答品だから質もそんなに悪くない。
今日の朝もそうやって買った食器を出したんだけど、旦那が上から目線で一言、
「おまえ本当にこういうちまちましたモノ買うの好きだよなー、まあ俺も趣味に口出さないようにするからさ、お前もほどほどにしろよ」

市販品なら三千円か五千円程度の普通のセット食器すら買い渋るから、リサイクルショップ回ってるんですけど!
和食器の地色も柄や形の違うものガラス器もぜーんぶ「同じようなのおひたしの皿」で済ませるあんたにから見たら趣味や道楽なんだろうけど、
ゴミ集めるおばさんと同じと言われたことも私は忘れないからな。
そもそも夕飯の時は副菜3品あるのに小鉢が一組で足りるか。
昨日「必要性」についてちゃんと話して大喧嘩したのに朝の会話がこれってなんなんだ、寛大になったつもりになってるのがもうorz


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

653:2015/12/11(金)13:42:06 ID:
>>648
旦那のおかずだけ大皿に全部盛り付けちゃえ

658:2015/12/11(金)14:00:37 ID:
>>648
100均で買えばいいじゃん。
二人きりの食事に何種類もセットもので揃える「必要性」が分からん。

659:2015/12/11(金)14:06:18 ID:
>>658
どこにセットで買ったって書いてある?
小鉢一つとかだったら100円以下でも買える事があるんだと思ったのだが。

663:2015/12/11(金)14:52:17 ID:
皿洗いながらイライラして書いたので書き殴りですみません。
旦那が嫌がるセット云々というのは、何かのブランドのシリーズで食卓をぜんぶ揃える!とかではなくて、
たとえば丸い平皿が人数分あったら同じサイズの皿は一切いらないというレベルなんです。
一般的な五客組六客組が無駄に思うそうです。
通販やイオンとかで売ってる価格帯の皿(何枚かセットで数千円)も無駄な出費だと言われ、
ならばとリサイクルショップで訳あり品が一枚単価100円ショップくらいになるのを買ってます。
必要性というのは副菜3品あったら小鉢は3つ使うので、家に同じサイズのものがあっても同時に使えないんだよ!って話です。
物理的に皿の数が足りないのに買い渋られ、仕方なく安いものを探すことを、
無駄遣いだけど食器集めが趣味なら仕方ないねみたいな扱いされて、神経わからんとなった話です。
わかりずらかったらすみませんでした。

664:2015/12/11(金)15:17:59 ID:
>早食い大食偏食の旦那の為に食事を個別盛りに切り替えている途中
これが原因なんじゃないの?
小さい食器集めているのは旦那を抑制するためでしょ。
嫁子の分も自分が食ってしまいたい、全部さっさと食いたい旦那にとっては
個別に分けて出されて小皿たくさん使われると
「ごめーん嫁の分と思わなくて食べちゃった☆」ができないし、一気にかっこむこともできない。

動機が気にくわないんだから説明しても意味ないと思う。
旦那のためとか思わず、自衛のためだからと頭を切り換えた方がいいんじゃない?
あなたのためにやってるのにどうしてわかってくれないの!?って考えた方は自滅するよ。
私が好きで旦那の食欲と健康を管理する、文句あるかゴルァくらいに思った方がいいんじゃない。

665:2015/12/11(金)15:30:01 ID:
>>664
そうですね、
元々旦那の食欲の嵐が過ぎ去った後の残り物で食事するのがイヤで、
私が私の食べる分を確保する為にはじめたんだし、
知らんわ!って思うことにします。
趣味って言われてお前の食欲のせいじゃと苛々してましたが、
そのまま伝えつつ、開き直って食器買い足しも個別盛りも続けることにします。

668:2015/12/11(金)15:51:05 ID:
いっそ旦那には仕切りつき皿に盛り付ける
メインと付け合せ用に大小の仕切りになったものと
小鉢が複数合体した感じのがあれば大体間に合う(食卓のふんいきはry)
偏食もバレバレ

669:2015/12/11(金)16:45:57 ID:
旦那にはアメリカの軍隊や刑務所で使うステンレスのトレイを出してやればいいよ
1200円くらいで買えるはず 勿論嫌そうな顔でお玉でドカッと盛るのがお約束

670:2015/12/11(金)16:55:16 ID:
夫婦の皿を分けるのが目的ならワンプレートで盛りつければいいよね

671:2015/12/11(金)17:04:16 ID:
そうそう、ダイエット用のワンプレートとかあるよね

673:2015/12/11(金)17:17:19 ID:
たびたび出てきてすみません。
ワンプレートも試したのですが最初はカフェ飯のつもりかと笑われ、お子さまランチじゃないぞと機嫌が悪くなる日もあり、
馬鹿馬鹿しくてやめました。
ちなみに今回の食器買い足しにかかってる費用は総額で三千円程度で、家計に負担になるような額でもありません。
やっぱり自分の食べる量が制限されるのが嫌なのかな。
自分の為にちまちましたごはん作ってきます。長々ありがとうございました。

674:2015/12/11(金)17:22:18 ID:
>>669
嫌そうな顔w

>>673
色々頑張ってるのに中々大変だね
頑張りは物凄く伝わってきたよ、無理せず頑張ってねー!

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1448352038/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 エネ夫 偏食 大食い

2016/02/01 10:10 | エネ夫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ