うちは叱らない子育てをしてる。義兄嫁が自分の子を怒っていて、それを見てうちの子も怖がってしまう。え?叱ってるの?ごめん、どう違うの?

880:2015/09/22(火) 18:03:04.86 0.net ID:
義兄嫁と子育てに対する姿勢が違いすぎて辛い。

義兄嫁はかなり厳しい子育てをしていて、
子供が約束やマナーを守らない場合、私達がいても、義両親がいても関係なく義兄子を怒る。
たしかに義兄子はうちの子と比較しても、とても良い子だと思う。
騒いだり意地悪したりしないし、男児にしては大人しい。
それでも義兄嫁は細かいことで怒る。お箸やフォークとナイフの持ち方とか、些細なことでも怒る。
うちの子が怒られることは一切ないんだけど、
うちは基本的に叱らない子育てをしてるから、ちょっとした義兄嫁の言葉でもうちの子は怖がってしまう。私も怖い。
先日、義両親が良かれと思って「まぁまぁ、◯くん(うちの子)はそんなことしょっちゅうよー」ってフォローしたら、
義兄嫁は「他所の子はどうでもいいです。うちはしっかり育てたいだけなので!」って冷たく言い放った。
義兄は、うんうん頷いてた。
これって実は義弟子は躾がなってないって思われてるよね。凄いモヤモヤ。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

881:2015/09/22(火) 18:06:58.86 0.net ID:
>>880
うちも「よそは他所うちはうち、でもってうちの方針はこうです!」で躾けてるよ
下を見たらきりがないから、よその子がダメとか出来ないとかは関係ない
はっきり言って「下」に興味はないんで比べる気はないから、そこにモヤモヤと言われても困るかな

882:2015/09/22(火) 18:09:40.88 0.net ID:
>>880
何が辛いのかよくわからん

自分と子供が責められてる気がして辛いのか
義兄嫁の叱る声が怖いから辛いのか

前者だったら、義兄嫁本人が「> 他所の子はどうでもいいです。」て言ってるから気に病むのは自意識過剰
後者だったら、義兄嫁に会わない方法を探すか耳栓を買う

883:2015/09/22(火) 18:12:31.67 0.net ID:
>>881
家で躾に厳しいならわかるけど、
外でって言うか親戚集まってる時まで言わなくてもなーって思うんだよ。
義両親なんて甘いものだし。義両親も咎めたのに言い返すのが怖いなって。
他所の子は~の言い方が結構酷かったのもあって、普段からムカつかれてるんだろうと思った。

884:2015/09/22(火) 18:23:42.98 0.net ID:
むかつくも何も、、、875子は義兄嫁の眼中にないんじゃない?
きちんと一貫して躾ているならいいんじゃないのかなぁ
同じことしても、あそこでは許すけどここでは許さないというのは
躾としてまずいんじゃないかと思うけど、、、
ただ、怒り方ってあるよね
同じことで叱るにしても、家ではかなり厳しく叱っても
親戚や他人のいる場では「場を壊さないような」叱り方をするとかさ

何にしろ、875の子のマナーとか態度については何の感情もないんじゃない?
875が「うちの子が悪く思われてる」と思うなら、
そう思われないように注意すればいいだけじゃない?

887:2015/09/22(火) 18:30:33.40 0.net ID:
> 他所の子は~の言い方が結構酷かったのもあって、普段からムカつかれてるんだろうと思った

興味がないだけでムカついてはいないと思うよ

通りすがりの子も>>880の子も一まとめで「出来ない子」として括られてるだけだと思う

888:2015/09/22(火) 18:31:30.88 0.net ID:
「怒る」と「叱る」と「注意する」とはかなり違うんだけどどれなんだろ。

言葉遣いと声の調子によって全然違うんだけど。
ほんとに「怒って」るの?

889:2015/09/22(火) 18:33:43.68 0.net ID:
基本的には、だから違うとは思うけど「叱らない育児してます!」って人にはアレルギーが出るなー
本人はいいけど周りには迷惑なんだよアレ。おかしな解釈してる人多いしね

890:2015/09/22(火) 18:33:55.29 0.net ID:
「叱らない子育て」なんて言って野生児状態のいとこを目の前にして映ったら
こまるからあっちこそあせってるんじゃない?
箸もフォークもちゃんと使えないテーブルマナーばあちゃん家ならいいもんなんて
なったら困る。

しからない育児なんてネグレクトだからね。大きくなって困るのは子供なのに親が
躾を怠けてるだけ。しかられることだってある程度なれないと社会や学校で不適合に
なってゆくゆくは引きこもりですよ。

891:2015/09/22(火) 18:35:59.98 0.net ID:
>>883
誰がいても、子がいけないことをしたらその場で叱るし直させるよ?
(冠婚葬祭のの場とかなら、やらかした瞬間すぐさま隅に引っ張っていって正す)
子供だもの、後から「あれは悪かった」と指摘したってわからないからその場で指摘して正すのが基本

祖父母が甘くて取り成そうが、やらかしたのは変わらないでしょ?
怖いと言われても、よそは他所うちはうち、としか思わないし、
ましてやよその子が出来ないとかは関係ない

892:2015/09/22(火) 18:36:53.27 0.net ID:
>親戚や他人のいる場では「場を壊さないような」叱り方をするとかさ

本当これ。
よく街中で子供怒って注目浴びてるお母さんいるけど、あんな感じ。
言葉遣いは悪くないよ、ただ言葉も顔も恐すぎる。限度があるでしょと。
うちの子にもイライラしてるんだろうなっていうのは、確かに思い込みかもしれないね。
無駄にこちらから会うことはないけど、親戚の集まりは一定数あるから疎遠になるのは無理。
うちは義両親と同居だし。

893:2015/09/22(火) 18:44:12.67 0.net ID:
叱らない育児やってる>>892が叱りすぎ、コワイ!!って感じるだけで
義兄家は家ではもっと厳しくしてるかもよ?

> たしかに義兄子はうちの子と比較しても、とても良い子だと思う。
> 騒いだり意地悪したりしないし、男児にしては大人しい。

叱らない育児してます、男の子だもんやんちゃして当たり前~元気一杯で無邪気でかわいいでしょって野放しから
義兄嫁は自分の子をガードしてるのかも

894:2015/09/22(火) 18:44:43.49 0.net ID:
>>888
ごめん、どう違うの?
例えば子供がルールを守らない時があるとして
私:お約束覚えてる?そういうのはしちゃいけないよね だとすると
義兄嫁:あなたは今、何やってるの?前に同じことして注意されたよね?覚えてない?言ってみて
→子供がその約束を言えたら「覚えてるなら同じことしないで!何度も同じ過ちを犯すのは馬鹿だよ」と義兄嫁は言う。
文字にするとわかりづらいけど、義兄嫁は無表情でやや大きい声で淡々と言ってる。
これって怒ってるって言わないの?

895:2015/09/22(火) 18:47:45.01 0.net ID:
> 先日、義両親が良かれと思って「まぁまぁ、◯くん(うちの子)はそんなことしょっちゅうよー」ってフォローしたら、
> 義兄嫁は「他所の子はどうでもいいです。うちはしっかり育てたいだけなので!」って冷たく言い放った。
> 義兄は、うんうん頷いてた。


> うちの子が怒られることは一切ないんだけど、
実際、義兄嫁は他所の子に口出して無いわけだよね
モヤモヤして口出したがってる(賛同者を求めてここに書いた)のは>>880の方w
自分とこの躾に口出しされていないのだから、よそ様の躾も構うんじゃないww

896:2015/09/22(火) 18:50:21.24 0.net ID:
>>894
それは怒ってない
叱ってるor注意してる

「怒る」は親が感情的になって子供を責める行為

897:2015/09/22(火) 18:52:10.93 0.net ID:
>>894
怒る叱る注意するの区別がついてない人が
どうやって「叱らない育児」してるの?
マジで放任?

898:2015/09/22(火) 18:55:18.60 0.net ID:
> 例えば子供がルールを守らない時があるとして
> 私:お約束覚えてる?そういうのはしちゃいけないよね

問いかけてるのに子供の返答待たずに「しちゃいけない」と結論出してる
人の話を聞かない、聞けない子になるよ

899:2015/09/22(火) 19:08:39.98 0.net ID:
>>894
> 義兄嫁:あなたは今、何やってるの?前に同じことして注意されたよね?覚えてない?言ってみて
> →子供がその約束を言えたら「覚えてるなら同じことしないで!何度も同じ過ちを犯すのは馬鹿だよ」

うちは私が889の義兄嫁式で、義兄嫁は「2回注意したら3回目には殴る」式
お互いにヨソの躾の方法には口を出さないし、それぞれの夫も納得してる(ジジババは思うとこあるかもしれんけど)
上の子が15歳になるけどどっちもいい子に育ってるし従兄弟の仲も悪くない

901:2015/09/22(火) 20:23:05.20 O.net ID:
>たしかに義兄子はうちの子と比較しても、とても良い子だと思う。
>騒いだり意地悪したりしない

これ、結局875の子はクソガキに育ってるってことだよね
騒ぐはともかく意地悪って…

909:2015/09/22(火) 20:58:55.74 0.net ID:
一連の書き込み読んでたら

新型うつと呼ばれる症状の底にあるのは
叱らない育児にあるんじゃないかと思えてきた

910:2015/09/22(火) 21:18:03.88 0.net ID:
>>909
ああ、それ確実にあると思うわ。
社会に出て初めて厳しく叱られるという経験をすると、それを受け入れられなくて
病んじゃうんだよね。

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1440556244/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 義兄嫁 叱らない育児 マナー

2015/12/28 13:14 | 義兄嫁COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ