アパートの住人がバリアフリーに改装したいと言ってきた。大家「いいですよ(改装しても)」住人「ではお願いします(やってくれるんですよね?)」「え?」「え?」

7:2016/01/08(金)08:55:28 ID:
実家の隣にアパートがある。親が大家。
年末、アパートの1階の部屋に住んでる人が両親と同居することになったと
報告にきた。単身者用ではないから契約書に書き加えるだけでおk。
さらに母親が車椅子だと言ってきた。1階だし何の問題もないから了承。

貸借人は部屋をバリアフリーに改造したいという。どういった工事をするのか
と聞いたら敷居の段差をなくしたたみの部屋をフローリングにしたいとのこと。
家のアパートは築30年以上の古い建物なので確かに車椅子では不便だろうと思い
それも了承。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

7:2016/01/08(金)08:55:28 ID:
昨日貸借人がまたやってきて工事はいつから入りますか?って聞く。
いつでもいいですよ?って答えたらじゃあできるだけ早くしてくださいだって。
ここで誤解があることに気がつく。
貸借人は大家が部屋を無料でバリアフリーに改造してくれると思ってた。
見た感じ普通の人だったんだけど、あっけにとられてて、
また相談してから来るって帰っていったんだけど何を相談するんだろう。
普通そんな工事を大家がひとりのためにしないよね。全室改装ならともかく。
配管が壊れたとかドアが壊れたなら大家負担で工事するけども。もう出てってほしい。

9:2016/01/08(金)09:53:59 ID:
>>7
なかなかのずうずうしさw
出て行く相談ならいいんだけどねぇ

10:2016/01/08(金)10:30:17 ID:
>>7
バリアーフリーの物件探したほうが安上がりだろうにね。

11:2016/01/08(金)10:47:41 ID:
>>10
タダでバリアフリーに改築してもらう予定だったから、物件探しなんてしてないんだろうね

12:2016/01/08(金)11:11:09 ID:
レスありがとー
あまりにも当然のようにこっちが工事すると思い込んでたから
なんかバリアフリーにしなきゃならない法律でもあるのか検索
しちゃったよ。賃貸物件は公共の建物じゃないっての。
なんかアクション起こしてくれたら出て行ってもらいやすいん
だけどなあ。ナチュラルに非常識な人っているんだね。

13:2016/01/08(金)11:25:44 ID:
>>12
まあ、それぞれの思い込みもあるからな。
一概に神経わからんまでは言い切れない部分もありそう。

14:2016/01/08(金)14:17:09 ID:
勘違いしてるだけかもね
こっちは何もしないってわかったときにどんな反応するかを見ない限りは非常識とは言いがたい

15:2016/01/08(金)14:32:17 ID:
そもそも賃貸でバリアフリー工事したいって時点でおかしいよね?
だって出て行くどうするの?現状復帰しなきゃいけないよね?
ぶっちゃけ了承する大家もおかしいと思うわ
入居前に工事して、出て行く時に工事しろってことだろうか?
それとも工事したら出て行く時そのままでいいよ、
今後はバリアフリー物件で貸し出すしって腹づもり?
それにバリアフリーの工事となったら大がかりで、他の住人に騒音なんかで迷惑かかるよね
1日日で終わるわけじゃないし、他の住人からすればハァ?だし

なんかどっちもおかしいと思うわ

16:2016/01/08(金)14:59:29 ID:
>>15
他の住人に騒音なんかで迷惑かかる

ここ以外的はずれの気がする。
騒音も事前の挨拶で十分じゃない?

17:2016/01/08(金)15:26:09 ID:
>>7
大家がバリアフリーに改築する場合は家賃を上げる
本人がやるなら退去時に原状回復する
ってのが一般的な賃貸の常識だと思う
そう言って、値上げ後の家賃を思いっきりふっかけてみたら
出ていってくれるんじゃないかな

18:2016/01/08(金)15:49:08 ID:
レスありがとー
今の所動きはないな。
何しろ古いアパートだし長く住んでいる人もいるのでちょっとした改装なんかは
相談はしてもらうけどだいたいおk出してるんだ。壁ぶち抜くとかはダメだけどねー。
バリアフリーの相談されたときも敷居に斜めにスロープをはるのと畳をどけて
簡易フローリングを入れるみたいな話をしたのよね。釘とか打たないやつ。私は聞いてただけだけど。
で、畳は倉庫にいれといてあげるよって話してたの。うち庭屋だけどインテリアやる業者
も知人にいるから工事するなら紹介するよって話もしてたな。でもこっちでやるなんて
一言も言ってない。

>>17
いいね、それ。もう相手でやるにしても原状回復してもらうことにする。

21:2016/01/08(金)19:45:33 ID:
その後に行ったほうがいいのかもしれないけど1レスで終わりますのでここで失礼。
貸借人から電話があって介護保険から10万?20万?か出るので(よく聞こえなかった)
それ以上かかる分をこちらに負担して欲しいだって。
介護保険のことはよくわからんけどなんでこっちが負担?と思ったし大家である親も断れ
と言ったので工事はすべてそちらでして欲しい、退去時には現状復帰するように伝えました。
出ていってほしいとは言わなかったけど車椅子で敷居を行き来したり畳に乗れば傷がつくと思う。
値上げするにしてもこちらで工事する気はもうない。

22:2016/01/08(金)19:47:53 ID:
>>21
お疲れさま
つか、1円も自分で払う気がないのね、その店子…w

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1452165268/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 勘違い アパート 改装 改築 バリアフリー 工事 負担

2016/01/19 20:12 | 非常識COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ