≪詐欺≫アパート退去時に二重請求された。「クリーニングに係る費用」と「クリーニングに係る費用に係る費用」。突っぱねたら「弁護士呼ぶぞ!」

50:2016/02/01(月)01:06:47 ID:
結婚して新居に越す際引き払った、単身で暮らしていた時のアパートの管理会社が神経わからん!だった。
3年近く住んでいたんだけど、住人トラブルやら備え付けの備品の故障やらで電話した時の会社の対応があまりにも悪く、相当辟易していた。
だから退去時の立ち会いもなんだか不安で、現夫(当時はまだ婚約者)に付き添ってもらうことにした。
とはいえあくまで付き添いで、万が一何かあったら頼むね~って感じ。結果これで助かったんだけど。
立会日当日、向こうは管理会社の人(やたらニコニコしてる年配のおじさん)と業者(30くらいの地味な男)の2人。
4人で何も無い部屋に入って、業者の男が部屋の中を書類とペン片手にチェック。
部屋は傷つけないよう使っていたのでその辺は何もなく、水道のパッキンと網戸だけ「これは出る時変えてもらう決まりなんで~。」と、パッキンが〇千円、網戸が〇千円と書類に書かれた。
(2つで約1万くらい。)
そんなもんか...とほっとしかけた時、業者の男が壁を指で擦って、
「あ~汚れありますね~。張替えまでは要らないけど、これはクリーニング必要ですね。」
そして床を見て、「フローリングってどうしてもすぐ汚れますからね。これもクリーニング...と。」
ササッと書類に書き足してこちらにペンを出し、
「じゃ、この金額なんで。サインしてください。」
書類を見て思わず「え?」と言ってしまった。
入居の時、部屋の契約と同時に「退去時、壁と床のクリーニング費用を払う」って契約もしてたんだよね(支払いは退去時)。
そのクリーニングの内容を説明してある書類も貰ってて、そこに書いてあったのは「壁紙や床の、張替えに至らない汚れのクリーニング」。値段は家賃約1ヶ月分。
でも差し出された書類に書いてある請求額が、家賃約3ヵ月分。
内訳見たら、パッキンと網戸の交換費用+壁クリーニング費用+床クリーニング費用+↑のクリーニング。
クリーニングが重複してる。
これどういう事だ?2回するの?それともそれぞれ何か別のクリーニング方法だとか?と思い、
業者の男に、あくまで穏やかに
「これ、壁床のクリーニングが2重になってますよね?何か違うんでしょうか?」と聞いた。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

51:2016/02/01(月)01:07:10 ID:

そうしたら、それまで無表情だった男が突然ブスっとした顔になって、目線をしたに向けたまま答えない。
「必要な物はもちろん払いますが、内容の説明をして頂けますか」ともう一度声を掛けても無視。後ろで手を組んでかったるそうにずっと床の方を見て、目を合わせようともしない。
盛大にため息でも吐かんばかりの態度。こちらが何を言っても一言も喋らない。
らちがあかないので隣でニコニコしてる管理会社の方に同じように言ったんだけど、こっちはこっちで
「まぁまぁ^^どうしても費用はかかってしまいますからね~^^」としか言わない。
しばらくの間「説明して」→「まぁまぁ」&無視。の膠着状態。
限界を感じたので、そこで夫にアイコンタクトして入ってもらった。
夫もまずは「なぜ2重で払うのか説明してください」と言ったんだけど、相手がやっぱり何も言わないので、最終的に
「説明もされないのに費用を払うことはできない。それがどうしても必要とそちらがいうのであれば、後から正式に内訳を書いて請求してこい。この場ではサインしない。こちらも第3者に相談して対応する。」と強めに主張した。
そうしたらそれまでずっと「まぁまぁ...」としか言わなかった管理会社の方がコロッと態度を変えて、
「分かりました!では今回は特別ということで費用は頂きません!契約のクリーニングだけで結構ですので!〇君(業者)、今回はいいんじゃない?ね!」
ささっと業者の男に書類の内訳を訂正させて、結局こちらが支払うのは最初のクリーニングのみでいいとのこと。私もそれで書類にサインした。
ちなみにパッキンとか網戸の事はこちらからは一言も追求しなかったんだけど、契約のクリーニング以外、内訳の欄に書いてあったものを全部上から横線引かれてた。
帰り際、運転する夫に「あれ君1人だったら確実に全て請求されてただろう。元々ふっかける気だったんだと思うよ。」と言われたけど、私も同感。足元見られてたんだろうね。
それにしても、クリーニングはともかくとして、「変える決まり」とか言ってたパッキンやらも引き下げるとか露骨すぎるんじゃないのかと思った。そこまでやましいことだったのかは分からないけど。
当時もネットは普及してたから、無料の法律相談やら悪質な請求やらの知識は一般人でもすぐ入ってくるのに、
とれそうなだけとる気満々で隠さないとか利口とは思えないね。
まるきり神経わからん話だった。

52:2016/02/01(月)01:11:31 ID:
>>51下から2行目

×利口とは思えないね。
〇利口とは思えない。

でした。なんだか偉そうになってしまった。

53:2016/02/01(月)02:44:38 ID:
>>51
会社名を教えたまえ

54:2016/02/01(月)03:11:05 ID:
>>53
そういうのは開示すべきだよな。
事実なら下手すると宅建取り消し+5年間受験禁止

68:2016/02/01(月)18:25:52 ID:
私が以前に住んでいたマンションの管理会社ですが>>50さんと同じかもしれない。
部屋が高層階だったので気圧の関係で扉のサムターンが上手く回らずストライクに
デッドボルトが入りませんでした。
消防点検で管理会社の人がマンションにいたので上記の件を言ったら
「ドライバーがあれば僕でもなおせるんですがないんで業者を手配します」
と言われました。私は嘘をつかれていると思いました。
理由は、私がセキュリティ関係の仕事をしていたので電気錠は最低限の知識があったからです。
後日、業者の人は来てストライクの穴の大きいものに変えて行きました。
業者の人もこの場合ストライクを交換するしかないと言われました。
すぐ管理会社に嘘を言われた苦情を言ったのですが明確な返答も謝罪も貰えませんでした。

部屋を引き払う際も、契約書に書かれた会社の連絡先に連絡をしたのですが話が通じない。
先方の会社の人と立会の元、解約時部屋を確認する際も約束した時間にこない。
結局、弟が文句を言ったら家業者の確認はなしになり敷金全額返ってくることになりました。
現状回復とか約款でうたってるけどクロスの張り替えしかしてない部屋なんていっぱいありますよ。
鍵なんて当時でディンプル式のものだから交換なんてまずしていないと思います。
ヘタに交換してマスターキーで開かなくなったら一大事ですから。

71:2016/02/01(月)20:24:40 ID:
>>50>>51
今、敷金礼金とかの返金や退出時の掃除とかの問題が多いから
国土交通省が「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を決めているから
そんなことは少なくなっているはずだけどな。



189:2016/02/05(金)11:19:36 ID:
先日就職が決まったので部屋を引き払ったんだけど
退去時にクリーニング費用を二重請求されたんだ
正確に言うと、
「クリーニングに係る費用」と「クリーニングに係る費用に係る費用」

クリーニングに係る費用
 →文字通り、清掃業者が作業する費用、これはもともと払う予定だったもの

クリーニングに係る費用に係る費用
 →大家が清掃業者を手配する費用、契約書にもないし初耳

「クリーニングに係る費用に係る費用」というのが事務手数料程度であれば
まあ納得できるんだけど、純粋なクリーニング費用とほぼ同額
意味がわからなさ過ぎて無理だと突っぱねたら「弁護士呼ぶぞ」と脅された

なので、法学部の友人に頼んで法学部の教授経由で弁護士紹介してもらって
そっちから電話して大家と話してもらった
次の日には詫び状と菓子折り5個も持って
「当初予定していたクリーニングに係る費用だけで十分です」
って謝りに来たので手打ち
あんだけ聞く耳持たないおっさんを1日で服従させた弁護士スゲーなって思った
菓子折りは俺と友人と教授と弁護士でわけた
うまかった

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454028462/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 詐欺 アパート 賃貸 退去 クリーニング 管理会社

2017/01/16 10:15 | 詐欺COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ