夫に「雨が降っていたら迎えに行くからメールして。降ってなかったらお風呂入る」と伝えたら連絡なしで帰ってきた。お風呂に入らずにずっと待ってたのに…。もうちょっと配慮あってもいいんじゃない?

425:2016/03/01(火)08:55:44 ID:
愚痴。
この前のメールでのやり取り。

私「雨降ってるから迎えに行くよ」
(旦那が傘持って行かなかった)
旦那「多分大丈夫」
私「お風呂入っちゃうから、もう迎えに行けないからねー」
旦那「まだ○○駅(職場から家まで真ん中くらいの駅)だけど、来るつもりだったの?」

私的には「りょーかい」的な返事が返ってきてやり取りが終わると思ってたからまさかの展開。
だから続行。

私「こっちは今雨強いから。旦那くんが帰ってくる頃には止むのかも知れないけど、心配だったから」
旦那「そっち雨降ってるのか、降ってたら迎えに来てもらおうかな」
私「分かった、雨降ってたら連絡して」

だからお風呂入らないで待ってたよ。
連絡来ないなーと思ってたら、玄関の鍵ををガチャッと開ける音。フッツーに旦那帰ってきた。びっくりして、

「あれっ?連絡してって言わなかったっけ??」

って言ったら

「え?雨降ってなかったから」

だって。

確かに書いたよ、雨降ってたら連絡してって。
でもさ、やり取りの前後で私がお風呂入るのをやめて待ってるの分かるよね?そしたらさ、一応連絡入れるでしょ?それともお風呂入った後でも雨降ってたら私が迎えに行くと思ったのかな。
ていうか、あなたの話聞いてたら駅着いてトイレ行ったみたいだけど、電車降りて雨が降ってるかどうか分かるし、トイレ行ったならついでにメール出来るよね?その時メールくれたら、私お風呂入っちゃえたのに。

何かモヤッとした。「ごめん」か「ありがとう」って一言でもあったら違う気持ちだったと思うんだけどなー。

「でもさ、私待ってたんだからメールくらいしてよー」
「だって雨降ってないの分かるでしょ?窓開けてみれば良かったじゃん」

えー?そりゃそうだけど。雨止んだの確認したら勝手にお風呂入っちゃって良かったってこと?確かに雨音は止んでたよ、でもまた雨降って来るかも知れないから連絡待ってたんじゃん。

私が勝手に迎えに行こうかって思いついて、勝手に連絡来るもんだと信じて、勝手にびっくりしてるって思ってるんだろうな。旦那は。

まぁ実際そうだけど。

あなたが雨に濡れちゃったらかわいそうだと思っただけなんだけどな。
その気持ちも伝わらなかったのかなって思ったら虚しくなっちゃった。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

426:2016/03/01(火)09:44:16 ID:
>>425
思いやりが伝わらないなら、もう気遣い無用の旦那だと思っちゃえばいいじゃん。
雨降ってようがずぶ濡れになろうが帰って来て自分で自分の身体をタオルで拭けや、って。
そのくらいの放置はかまわないよ。

427:2016/03/01(火)10:53:28 ID:
>>425
そこに書いたことそのまま伝えなはれ
426みたいな考え方だとどんどん冷めた関係になる
あんたせっかく思いやりがあるんやから
その気持ちを大切にせんとあかんで

440:2016/03/01(火)14:25:27 ID:
>>426>>427
愚痴なのに返事くれてありがとう。

426みたいに「知らないもん、ふーん!」くらいの気持ちになれたらちょっと楽なのかも(笑)

怒りとがっかりで言葉を失っちゃって、「あなたが雨に濡れちゃうとかわいそうだと思ったから」とは伝えてなかったわ。
今度同じような事があったら言ってみる。

443:2016/03/01(火)14:42:12 ID:
>>440
男の人には具体的指示出した方が良いよ
この場合はどちらに決めたか連絡ちょうだい
とかね
仕事の事を考えたりしてると
推測するより目の前の指示のみに反応するよ
忙しい時はこの方が仕事の能率上がるからね

446:2016/03/01(火)15:19:04 ID:
>>443
確かに具体的に言わないと駄目なのかも。こっちの事を考えてやってくれる事って無いからなー。


折角だからもうちょっと愚痴ろう。

こっちは買い物しながら、スイーツコーナーで旦那の好きなチョコ系のもの探したり、お菓子コーナーで旦那のポテチ探したりするんだけどな。これもう無かったから買い足してあげようとか、これ買ってったら喜ぶだろうなとか考えながら買い物するのにな。
旦那が一人で買い物してくる時って、自分のものしかない。私の分のお菓子とかアイスとかって買ってきてくれたことない。

そういう事がたまに心にダメージ来るんだよね。私はこんなに考えてるのに、この人全然私のこと考えないのかなって。
「こんなにしてあげてるのに!」とか言いたくなる。
だけど、見返り求めてやってる訳じゃないからなぁ。見返り求めてやる事じゃないって分かってるんだけど、たまにそういう気持ちになる。

447:2016/03/01(火)15:30:46 ID:
>>446
最初に謝っとく

あなたちょっと重いわ

448:2016/03/01(火)15:48:48 ID:
うん、なんつーか押し付けがましい
見返り求めてないっつーけど言葉の端々から
「アタシはこんなに思ってあげてるのよ尽くしてるのよ」って匂いがする
どっちかっつーと我慢してくれてる旦那に感謝すべきだと思うけど

いらないって言ってるのに、更に押し付けってかなりウザいよ
それが毎回なら私ならキレるわ

450:2016/03/01(火)15:59:03 ID:
「雨降ってたら連絡して」だったら降ってた時だけ連絡するわ
なんかそういう小さい擦れ違いが結構ありそうな気がする
「自分はこう思ってたのに相手は分かってくれない!」っていう

451:2016/03/01(火)16:02:16 ID:
駅着いたら電話してもらえばいいのに

452:2016/03/01(火)16:05:52 ID:
>>446
ああ、うちは逆に旦那がこんな感じだわ
迎えに来なくて良いのに来てくれたり、
待ってなくていいのに待っててくれてたり

感謝しないと機嫌悪くなる
最初の頃苦労した

「してあげる」って言葉に全部詰まってるんだよね
してあげたんだから感謝されて当然な感覚
恩着せがましいわー

してあげたんじゃなく、「勝手に自分がした」んだっての
「勝手にした」ことに感謝とか見返り求めるのは間違ってる

453:2016/03/01(火)16:09:20 ID:
>>446
もうちょっと面倒見の良いタイプと結婚すれば良かったのに
せっかくあなたは優しい気持ちがあるのにアプローチの仕方も下手だし
気の利かないと思ってるあなたのご主人の操縦の仕方も下手

454:2016/03/01(火)16:18:56 ID:
父が頼んでないのにやるタイプだな
やってる方はドヤ顔だけど断ると途端に不機嫌
結局「やってあげてる自分」が好きなだけだと思ってる

455:2016/03/01(火)16:43:38 ID:
重いのかー。

確かに付き合ってた頃に旦那に言われたことある。
そっちが勝手にやったのに何なの?見返り求めてんの?って。
で、その時は言われて初めて気付いたの。私は確かに見返り求めてたんだなって。「ありがとう」「嬉しい」って言って欲しかったなって。
だからそれからは見返り求めないでやろうと考え直したの。

けど、やっぱり態度に出てるのだろうな...。
これからは気を付ける。

厳しい言葉ありがとう。
ここでまた気付かせてもらって、もっと大人になれる気がする。

462:2016/03/01(火)18:49:55 ID:
>>455
重いというのは一人の感想だから
そういうのがしょっちゅうなら旦那の方がどうなのかとおれは思うが

463:2016/03/01(火)18:59:40 ID:
>>455
>>462に同意。
「重い」「自分が勝手にやってるのに、見返りもとめてんのか」などと抜かす軽薄・冷酷・残忍な人間なんか嫌いだわ
その手の人間は、似たもの通しでやってればいいのよ
報告者さんは、温かい血の通った男性とでないと、人生棒にふるだけだよ


466:2016/03/01(火)19:36:27 ID:
>>463
釣りか?しれっと離婚すすめてんなよw

善行で得た自己満足だけじゃ足らず、
他人に期待して感謝っていう対価求めてる察してちゃんだから重いんだわ

本当にやさしい奴やあったかい奴は感謝されなくてもマイペースに善行を重ねてる
気持ちでも物でも、執着しないんだよ

470:2016/03/01(火)20:19:16 ID:
優しさも思いやりも気遣いも礼儀も、それをわかってくれる相手にしか向けちゃいけないと思う。

471:2016/03/01(火)20:35:22 ID:
>>466
誰かのために、って言うのは「やってあげたいと思う自分の欲求」だから
誰かのため=自分のため と思って生きてるけど
それでもやっぱり「ありがとう」の言葉なり態度なりは欲しいと思って当然だと思うよ
思うだけで要求はしないけど、ずっと何も無しだと その人のために動く気持ちは減っていく

ただ>>425のはちょっと押し付けがましい…つか、言葉が足りない かな。
言わなくても解って は厳禁ですよー
自分の考えが解るのは自分だけ。親だって子供だって全部は理解できないし、配偶者なんて他人だし。

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455978467/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 愚痴 配慮 思いやり

2016/04/07 00:10 | 非常識COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ