≪その後≫サラリーマンの夫が急に義父の元で大工になった。ところが日給が低すぎて生活していけないレベル。そんななか私が病気。値上げ交渉も無駄で…

前回


500:2009/08/08(土) 11:16:52 0 ID:
エネスレで大工夫が義父母に搾取されてる報告をしたコムロリといいます。
何故かトリップが消えていて、もしかしたら違ってるかもしれませんが…
その後の報告をさせていただきます。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

500:2009/08/08(土) 11:16:52 0 ID:
旦那は一晩考えた末、私との結婚を選ぶと宣言してくれました。
ただ、私も安易に信じることはできないので、しばらくお互いに考えたり行動したりする時間をもとうということになりました。

旦那はまず、兄弟子に連絡を取りました。
(兄弟子とは、旦那が修行に入った時点で義父の下で働いていた先輩で、現在はひとり立ちしている人のことらしいです)
病気だと偽って仕事を休み、兄弟子のところをたずねて、ひとり立ちするにはどういうことが必要なのかなどを聞きに行ったようです。
ただ、その場で当然ながら今の旦那の現状の話になり、日給7500円という話をしたら非常に驚かれたそうです。
「だって、俺、高校中退して大工なりたての時の最初の日給1万円だったよ?」とのことです。
当然、旦那と同じく、保険その他は一切入らない金額です。
旦那はかなりショックを受けたようでした。
経験の無い15~6歳の少年が一日1万円もらっているのに、大工はじめて数年経つ自分が7500円…
当然、景気の影響も大きいとは思いますが。
何かを察したのか兄弟子は「自分のいっている工務店も今人手が足りないから、もし来るなら紹介する」という話をしてくれました。

その夜、旦那は実家へいき、値上げ交渉を一人で行ったそうです。
そしてその際、兄弟子の時給の話をして義父を怒らせました。
「お前は俺に恥をかかせるのか」ということらしいです。
日給7500円というのは大工としてはかなり低い金額で、その金額で、しかも数年同じ人を雇い続けているというのは
一人前の大工としては恥ずかしいこと、とかそんな感じです。
そしてそれをペラペラと俺の元弟子に話をして、噂になったらどうするんだ!…と。
旦那はもうダメだ、この人の下じゃ働けないと思い、「仕事を辞めたい」というと
「お前みたいなクズはこっちから願い下げだ。路頭にでも迷え」といわれ、
親子の縁も切ると宣言されたそうです。

続きます。

501:2009/08/08(土) 11:17:34 0 ID:
そして、急な話ですが、木曜日から夫は兄弟子の下で働いています。
最初の一ヶ月は日給1万円。
その後、腕次第で適切な値段まであげ、さらにその後は年に一度日給をあげていき
その間に道具を少しずつそろえて、ひとり立ちできるようにしていけばいい、と言われたそうです。

昨日、昼休みに「まだ二日目だけど、充分ひとり立ちできる程度の腕はあるといわれた。
ただ、まだ道具もなにもそろってないので、もうしばらく雇われ大工を続けるよ。
確定ではないけれど、日給は1万3千円くらいになるそうです。
君の病気が治らなくても僕一人で君を養って行けるようがんばります」というメールがきました。

まだ旦那のことを完全に信頼したわけではありません。
やはり、いろいろ積み重ねたものもあるし、信頼関係は一気に回復するというものではないので。
それに、もしかしたらまた義父母が旦那に甘い言葉をかけて、旦那が元に戻ってしまう可能性だってあるわけです。
日給のアップと「やっぱり息子はお前が可愛い」なんて甘い言葉をかけられたら、突然寝返ってってしまう可能性もあると思います。
ただ、少なくとも縁があって一緒になった人なので、本人にやる気があるのであれば、もうしばらく様子を見てみようと思います。
緑の紙も捨てきれず、旦那もきっぱり捨てきれない甘い決断かもしれませんが、こういうことになったというご報告だけさせていただきます。

万が一、旦那があっさり寝返って離婚なんてことになったら、そのときはそれで、また報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。

502:2009/08/08(土) 11:18:25 0 ID:
あ。やっぱりこっちがトリップでした…orz

二つ候補があったのでどちらも試したんですが、>>501がホンモノですが、>>500も私です。
混乱させたらスミマセン。

お目汚し失礼しました。

503:2009/08/08(土) 11:21:52 0 ID:
コムロリ奥、乙ですた。
良い方向に向かってそうでなにより。
でも一応保険として、ダンナに緑の紙に署名捺印してもらっておいたら?
今なら嫌とは言わないだろうし、貴方も「いつでも出せる」と気が楽になりますよ。

504:2009/08/08(土) 11:31:12 0 ID:
コムロリ奥さん、お疲れ様でした。
離婚はしなくてすむなら、そのほうがいいですよね。
私も503に賛成です。署名捺印済みの書類があることの重みを
コムロリ夫は忘れないように信頼回復につとめてほしいなと思います。
お体、お大事に。

505:2009/08/08(土) 11:32:12 0 ID:
乙です
旦那実家とは物理的にも接触できない場所に行ったほうがいいんだろうけどね
それも現状では無理なんでしょうね

512:2009/08/08(土) 12:05:54 0 ID:
大工の世界なんて、日給いくら貰ってたとか、
どこそこの有名大工が師匠だというのが自慢の世界だから
有名な大工の下で弟子入りして働かせてもらってるなら7500円も納得だけど
搾取されてて、7500円しか貰えてないなら、旦那が違う世界を見れてよかったね。
給料あがったんだから、この先どうなってもいいように、貯金しておいた方がいいよ。

513:2009/08/08(土) 12:33:17 0 ID:
とりあえず、一番のぞましい進展なんじゃね?

義父「日給上げてやろう」 夫「ありがとう父ちゃん!」 となるよりも
ずっとずっといいんだと思うよ。一応は夫が覚醒したわけだから。
このまま順調に行くよう祈っておく。

514:2009/08/08(土) 12:38:23 0 ID:
親元を離れて外の世界へ出るのは旦那にとってもいい経験になるだろう
頑張って幸せになってね

515:2009/08/08(土) 12:40:49 0 ID:
ケチだって噂が流れて、父さんの工務店も倒産
棟梁だけに投了です。

518:2009/08/08(土) 13:14:56 0 ID:
>>515
審議する気持ちも起きねぇやwww

元スレ:http://2ch.net/test/read.cgi/live/1249027013/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 離婚 エネ夫 義実家 大工 転職 ピンハネ

2016/04/21 20:15 | エネ夫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ