≪その2≫ウトメが義実家代々の漢字を息子につけさせようと躍起になっている。ついに先日夫も「この名前もアリだよな?」…メール見たら『なんとか説得するから』って…

その1


5:2009/06/30(火) 16:35:15 ID:
家庭板の真のエネミーは義実家ではなく配偶者スレ167の456に書き込んだ者です。
誘導されて来ました。文章や説明が下手で皆さんをイラつかせてしまったらすみません。

二人目を妊娠中で、お腹の子が男の子だと判明したところ
夫や夫親から、あちらの家風に沿った名前をつけろと言われています。
一人目は女の子で、そういった干渉は一切ありませんでした。

今週金曜に検診なのですが、姑が同行したがってると夫から言われました。
これも一人目の時にはなかった話です。
今まで検診に夫や実母など誰かと行ったことはありません。
断りの電話をしたところ、
「電話じゃ話にならないから今夜か明日の夜二人(夫両親)で行く」
と怒られてしまいました。
夫両親とは今までこういった確執がなかったので困惑しています。
名付けも子育ても夫婦二人だけでしたいだけなんですが、夫はどうやら夫両親側についてしまったようです。
なんとか解決方法はないでしょうか?長文失礼しました。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

6:2009/06/30(火) 16:46:26 ID:
>>5
別の名字になるぞ、って脅しかけたんだったよね。
その線で旦那にもう一押ししてみたらどうだろう。
んで、義両親との対決は旦那に任せよう。
妊娠中にストレスいくない。

7:2009/06/30(火) 17:51:05 ID:
そうそう。
ストレスよくないので、あなたの実家かホテルにでも避難するといいよ。
あなたの要望と義父母に対する注文をまとめて夫にメールしとくといいよ。
解決方法を探る前に相手が攻め込んできているのだから、まずはかわさないと。

8:2009/06/30(火) 18:03:23 ID:
お疲れさん。夫がいい子ちゃんやると大変だね。
妊婦にストレスは大敵だから実家へ避難に一票。

丸めこまれると夫実家で産めとか言われる可能性もあるから気をつけてね!

11:2009/06/30(火) 18:25:40 ID:
>>5
エネスレ見てきたけど、けっこうなクソウトメなんだね。
旦那さんに、どうして上の子の時と同じようにできないのか、とことん説明させてみては?
「なんで?」「どうして?」「上の子は女の子だから可愛くないの?」「あなたもそうしたいの?」みたいに延々と。
旦那さんが差別に荷担してたことに気付いてくれれば一番だけど
エネ夫は強くて怒らせると面倒臭い方に付く傾向があるから、効くかもしれないよ。

旦那さんがどうしても長男教から抜け出せないなら、
そんなに言うなら長男の甲斐性見せてみろって、追い出しちゃえば?
>>5の実家の厚意で住んでる家にいるんでしょ?

12:2009/06/30(火) 18:53:52 ID:
>>5
実家へ避難に一票。
ストレスためたくないのに大変だね。
同じ妊婦として同情します。いらんエネルギー使わないようにね。

13:2009/06/30(火) 20:59:01 ID:
>>5見てきた。実家に避難に私も一票。名字ちらつかせてビビってる時に、追撃をしたほうが効果がある気がする。頑張れ!!

15:2009/06/30(火) 21:47:17 ID:
実家避難とか全然考えてなかったのですが、アドバイス戴いて確かにストレスだし、
それに夫から帰宅連絡の際に夫両親も一緒に来ると言われたので娘と実家に来ました。
夫は色々言ってたけど
「あなたが両親連れて来るなら、私も両親連れて来ないとおかしいでしょ」
と返してしまいました。
エネスレでは私の言い方を注意するようにアドバイス戴いたのに、うまく話せなくてすみません。

とりあえず両親は受け入れてくれました。
今まで夫と夫両親からの名付け要請や長男発言は一切親に伝えてなかったので、
娘寝かしつけたので、これから両親に報告します。
多分間違いなく父がキレると思うので気が重いです。
下手すると今夜中に家も車も返せと言いそうで、それはそれでストレスですが、頑張ります。

18:2009/06/30(火) 22:05:30 ID:
>>15
娘のために頑張れ。似たケースで、男女双子なのに男孫にだけランドセル学習机と送り続けられてた、その片割れの女双子を知ってる。
その女双子は、「男は跡取りだからよ」と言われ、母親すらその子を庇ってやってなかった。本当にかわいそうだった。
>家も車も返せ
むしろ言わせるべき。解決できないなら夫は返すべきもの。

19:2009/06/30(火) 22:17:28 ID:
車も家も嫁実家頼りですごーく肩身が狭いから、
子の名前で夫実家の存在を示したかったんじゃないの?
「嫁さえウンと言ってくれたら」お金かけずにお手軽にできるし…ね!

方法論は間違ってるけど、
旦那の行動の奥には嫁実家に対する屈折した思いがありそう。
「車と家返せー」という上から目線(されても仕方がない情けなさだが)で
対決すると、劣等感から変な方向に暴走するかもよ。


21:2009/06/30(火) 22:45:20 ID:
嫁父が怒っちゃうと、なんで揉めてんだかわからないくらいこじれて
結局、旦那が土下座して幕引き…になりそう。

22:2009/06/30(火) 23:07:55 ID:
>>エネスレ456
実家での報告、どうなったかな?
456お父さんが切れてしまうと大変そうだけど、
456実家にとっても大切な孫であることに変わりはないよ。
ウトメ&旦那は一方的すぎる。

名前って一生ものだし、ここで譲ると義実家の無理を常に
聞かなくちゃならなくなるよ。
長男教で上のお嬢さんがつらい思いをしないためにも、
頑張って乗り切ってね。

23:2009/06/30(火) 23:49:43 ID:
>>21
いいんじゃない、それで。世話になってる身で嫁実家に対して優位に立とうとして
かつ性別で子や孫を差別するバカどもで、立場が逆でもふざけんなって話なんだから。

25:2009/07/01(水) 00:05:45 ID:
両親と話合って来ました。
親の考えでは、夫はやはり名付けを夫両親に従うことで、
私の両親へ向かって婿ではないぞという牽制や、
夫両親へ親孝行をしたいのではないだろうか?と言う感じでした。
正直そんな下らない理由で子供の名前を決めようなんて考えはついて行けません。
この前まで二人で楽しく名前辞典読んだり悩んだりしていたのになぁ。

父は怒ってますが、一応夫と夫両親とも会ってから場合によっては
家等の返却請求や、結納(していない)等の話もすると言ってます。
「話し合いの結果によっては離婚させる」とまで言われてしまいました。

確かに子供たちの幸せを考えたらその可能性も解りますが、
なんとか夫婦二人で話し合いで解決したかったです。
ちなみに姑と電話で話した際に、義実家での里帰りと同居を勧められました。
既に夫と相談済みだったようです。
なんかうまく表現出来ませんが、夫と夫両親が怖いです。

26:2009/07/01(水) 00:10:03 ID:
>>25
お父さんは旦那が自分の名前の一文字を付けたいと言ってることに関して
なんて言ってるの?

27:2009/07/01(水) 00:11:16 ID:
…なんか既にここもスレ違いになってきたような…。

28:2009/07/01(水) 00:22:46 ID:
>>26
子供の名前は夫と私の二人で決めればいいことで、外野の意見は関係ないと言われました。
ただ男の子だと夫両親が知るまでは、夫は違う名前を候補にしてたので、
それが私に対する裏切り行為だから許せないそうです。

>>27
すみません。確かに姑との確執ではない感じですね。
家庭板か育児板かに該当スレはあるのかもしれませんが、また移動するのも何なので、この際書き込みをやめてみます。
また困りごとがあったら、コテなしで相談させていただくかもしれません。
なんらかの解決があったらその後あたりに書かせてください。失礼しました。

29:2009/07/01(水) 00:23:58 ID:
名前なんて今決めなきゃいけないわけじゃないじゃん。5つくらい候補考えといて(B○含む)、生まれたら自分の好きなの書いて届け出せば?
弟の名付けで揉めて離婚なんて、上のお姉ちゃんがかわいそすぎる。

30:2009/07/01(水) 00:26:29 ID:
いままで嫁実家が用意した家で暮らしてきて、長男が生まれるとわかった途端、
同居しろ、検診にはついていかせろ、名前は決めさせろ、里帰りは義実家で、か。
里帰りって、嫁の里に帰るから里帰りって言うんじゃなかったっけ。
これ、夫婦二人のときは嫁実家が用意した家で暮らしてきて、「長女が生まれた途端、義実家が花畑に」という話なら、
両家が絡む前にもう一度夫婦で話し合いなよ、と言いたいところなんだけど、
長女のときは何も言わずに、長男誕生でのここまでの花畑ぷり、しかも夫が同調となると、
離婚前提で話し合わないと、長女の将来が悲惨なことになりそうだよね。
少なくとも、同居したら長女の将来は真っ暗。
親が絡んだ離婚話なんて薦めないけど、離婚前提で強気の覚悟見せるしか夫の改心はないかもね。

31:2009/07/01(水) 00:29:42 ID:
あと頭に血がのぼりすぎだよ。
お腹の赤ちゃんのお父さんなんだよ。もう愛してないわけ?
実父の言うことがすべてなわけじゃないんだから、家も車も返して、両方の家から距離置いて、4人でやり直してみたら?

32:2009/07/01(水) 00:37:03 ID:
なんかダブスタチックなお父さんだね。
姑の干渉に関しては怒って当然だけど
名付けに関しては口出せる立場じゃないと思うけどなあ。

33:2009/07/01(水) 00:45:46 ID:
たかが名付けぐらいで、と考えることも出来るけど。
名付けに関してだけで一気にここまで噴き出したってことは、それだけ問題を抱えてたわけだし。
長男教の義実家と結納云々言い出す実家とを抱えたら、
夫婦二人の問題だとか、両家と距離を置きなさいとかそう生易しいことではないんだよね。
両家と絶縁状態作る覚悟で、夫婦でやり直すところから考えられるなら、道はあるかもね。
夫は夫で家も車も重荷だったのなら、嫁実家を憎いだけで感謝なんてしてないだろうし。

35:2009/07/01(水) 00:50:56 ID:
>>29
嫁が出産入院中に夫がB○で届け出しちゃうでしょ。
こどもの名前を呼ぶたびにその時のこと思い出して嫌な気持ちになるとおもうよ。
もともとエネスレ456は夫婦2人で子育てしたいって言ってるのに
両親の意向をゴリ押ししてきてるのは旦那なんだし。

でも、わたしもこれで離婚はこどもがかわいそうだと思う。
旦那だって離婚していいことは一つもないんだから
しばらく嫁実家にいて、旦那が娘に会いに来た時は優しく迎え入れとけば
夫両親さえ絡まなければ幸せなんだって気付いてくれるんじゃなかろうか?

37:2009/07/01(水) 01:03:26 ID:
結論がわからない話がまた一つ増えたのか……
何かすっきりしないな。

38:2009/07/01(水) 01:07:32 ID:
家も車も嫁実家持ち…そりゃダンナ家肩身狭いよなw。

一旦、家も車も返して自立しましょって言ったら
ダンナ意見引っ込めるんじゃないの?

40:2009/07/01(水) 01:17:24 ID:
>>39
>言い方悪いけど、嫁が喧嘩してかえってきたぐらいで、家の返還請求とか離婚させるとか言い出す嫁父なんだし、
言い方変えれば、夫はたかが実母が嫁に産科診察同行を拒否されただけで、両親召還する男なんだが。
どっちかというと、仕掛けてきた夫側が悪いよ。何で母親に産科に同行させたがるんだか。
そんなしょーもねぇ、くっだんねぇことでこんな事態を引き起こして、嫁に内緒で同居話? ありえない。

何かねぇ、夫と夫の親がどこまで水面下で勝手な筋書き書いてるかわからなくて、
不気味で気持ち悪いんだわ。
言い分があるならきっぱり断ればいいだけの話なんだよ。
嫁父さんの気持ちもわかりますが、若い二人だけでちゃんとやっていきたいって。
なのにもらうもんはもらい、メリットは好きなだけ甘受しておいて、
でもそれが今さら不満でした、なんて人をなめすぎにもほどがあるって。
家と車って、安くないよ? そんなもんぽーんと援助するような嫁親なら、
日常には見えないところでいろいろ援助してくれてるはず。
夫と夫親は、順序がそもそも間違ってるんだよ。
しかも結納してなくて家の嫁呼ばわり? ふざけすぎでしょ、あまりにも。

元スレ:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1246289056/



その3へ続く
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 義両親 エネ夫 名付け はっちゃけ

2016/05/02 13:12 | 義両親COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ