≪後編≫和食洋食完璧だと思って結婚した嫁がメシマズだった。家に帰るのが苦痛…。結婚前の差し入れ料理は、デパ地下産だったようで…

前編


431:2008/01/28(月) 14:17:20 ID:
たくさんコメント貰ってたのに返信遅くなってしまって申し訳ない。
昨日、嫁、嫁祖父母、俺、こっちの家族を交えて話し合いしてきたので報告を。

スレで皆に背中を押してもらった後に、嫁に話をしたんだ。
我慢してきたけど、そろそろ我慢の限界だと告げた。
飯とお前の結婚してからの態度、改善できないか?って。
もしお前がそれを拒むなら、残念だけどもう一緒にいるのはしんどいとも伝えた。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

431:2008/01/28(月) 14:17:20 ID:
案の定だが、嫁キレた後に号泣・・・。ズバリな事を言われると逆ギレか泣き出すんだ。
泣きたいのはこっちだよと言いたかった。

夕方皆で我が家へ集まって話をした。
付き合ってた頃の食生活の話から、結婚生活始まってから今までの事を全て話した。
嫁祖母号泣。嫁祖父は俺にすまなかったと頭を何度も下げた。
俺の家族(両親と兄弟)はあまりの事態に驚いてた。
そりゃそうだよな。飯の事で離婚考えてるとか言ってるんだもの。驚くよな。

嫁祖母は、○○(嫁)ちゃんを間違えた方向に育ててごめんなさいと何度も泣いた。
料理なんだが、祖母は嫁に何度も教えようとしたらしい。
だが嫁は面倒くさがって習おうとしなかったそうだ。その結果がこれ。
嫁に嫌われてでも料理を教えこむべきだった、全て私の責任だと祖母は謝りまくっていた。
年も90近い祖母の涙、気の毒で見てられなかった・・・。

あと、この日初めて知ったんだが、嫁が俺に差し入れしてくれてた料理の中にはデパ地下産だけじゃなくて嫁祖母の料理もたくさん潜んでたらしい。
近所の手作り惣菜の店の料理とか、デリバリー産とか・・・。
見た目凄い料理もあればたまに普通な感じなのもあるな~と思ってたんだが、納得した。

432:2008/01/28(月) 14:17:49 ID:
ちなみにデパ地下産とか食ったらわからない?と聞かれているが、
好きな子から作ってもらった(実際違うけど)弁当ってのは味以前にそれだけで嬉しいんだよな。
確かに中には料亭の味みたいなのもあった。うかれすぎててあまり考えてなかったのもあったと思う。
見抜けなかった俺が一番ダメだと思うよ。そこは反省しているよ。

話し合い中、嫁の口からは「これからはちゃんと勉強するから捨てないで」と何度も出ていた。
なんで皆に囲まれたらすんなり従うのに、俺と一対一では納得できなかったの?と問うと、
「あなたに料理できないと認められたくなかったから・・・」と言われた。
以前料理を一緒に覚えていこうと声をかけた時に嫁はかなりキレたんだが、きっと俺にダメ嫁と烙印押されたような気になっていたんだろう。
ここ最近本当にゲテモノとしか思えない料理を作ってたんだが(雑巾の匂いのするサバリゾットとか)、俺へのあてつけもあったらしい。

とりあえずこれから当分飯は嫁祖母に作って貰える事になった。
それと嫁に家事を叩き込む役目はうちの母親が・・・という方向で話はおさまった。
うちの母親は腕は一流だが口は二流なので(思った事ズバっと言うんだ・・・)嫁がかわいそうな気もするけど頑張ってもらう事にした。
あと、キレやすい性格は直すのは難しいかもしれないけど、おだやかに過ごせるように努力するとも約束してもらった。

一応離婚は回避できた。後は嫁の努力と俺の忍耐次第・・・かな。
好きで一緒になったんだ。今でも嫁の事は何よりも大事だし本当は別れたくないんだ。
これからどうなるかわからないが、なんとか嫁と一緒に頑張っていこうと思うよ。
もしまたキレ出すような事があれば、残念だけど考えなきゃいけないけどな。

アドバイスや励ましの言葉をくれた皆、本当にありがとう。お世辞抜きで救われたよ。
また愚痴こぼしにくる事があるかもしれないけど、その時は笑ってやってくれ。

434:2008/01/28(月) 14:19:07 ID:
あてつけもあったのか…乙。

438:2008/01/28(月) 14:38:10 ID:
人の料理や買った惣菜を自分が作ったとしれっと嘘ついて騙した上に
あてつけで雑巾臭漂うメシ作って平気で人に食わせるような嫁か。
おめでとうと言ってやりたいがお前の嫁の真の問題点は料理じゃない気がする。

439:2008/01/28(月) 14:39:54 ID:
>嫁キレた後に号泣・・・。ズバリな事を言われると逆ギレか泣き出すんだ。

分かる、分かるよ・・うちもそう(涙)

でも、一応の解決がついて良かった、最悪の事態は避けられたね。
でも喜んでばかりもいられない、試練は始まっただばかりだ。

慣れない料理修業で、精神的に不安定になるであろう嫁さんを、
励まし、あるいはなだめすかしながら、メシマズ生活を脱出するんだ!

健闘を祈る!!

440:2008/01/28(月) 14:41:20 ID:
>236
良い方向に進んで良かったなあ。
レス見てさ、悪いところの一つとして捉えてあげてるやさしさと、
改善することになった嫁の気持ちの変化と見てると、きっと大丈夫だと思うよ。
あてつけも土台が違うから加減が出来てなかったんだろうな。

メシマズ意外にもさ小さい乗り越えないといけないことがいっぱいあるんだよな
夫婦って、
メシマズが解決してもそれはずっと続くわけだし。
お互い歩み寄る姿勢はとても大事。

愛情ってお互いに育て上げるもので、いつも手をかけないと薄れたりなくなってしまう。

441:2008/01/28(月) 14:42:18 ID:
>>438
同意
性根に問題あるわな

442:2008/01/28(月) 14:49:19 ID:
>お前の嫁の真の問題点は料理じゃない気がする。

鋭いな、奥様w
その通りなんだが、旦那がまだ冷めずに愛情を持って
るうちはなんとかなる、嫁の情緒的、精神的不安定は
周りの対応で解消可能だ、否定的にのみ見るんじゃない。

443:2008/01/28(月) 14:55:11 ID:
おさまってメデタイというべきだが、
料理修行の指南役が236母親では、別の問題を呼び込むかもしれんw
料理教室にしとけって。

444:2008/01/28(月) 14:56:17 ID:
嫁が人格障害もしくはそれに準ずる奴ならそうも言ってられなくなるがね

446:2008/01/28(月) 14:57:49 ID:
世の中にはすぐ切れるヤツを好きになるのもいるんだし。
男でもいるだろ、切れるヤツは。
別に配偶者がそれでいいっていっているんだから
メシマズ以外に問題があっても構わないだろ。

447:2008/01/28(月) 14:58:55 ID:
俺も素直におめでとうは言えない…>423

特に、
「キレやすい性格は直すのは難しいかもしれないけど、おだやかに過ごせるように努力するとも約束してもらった。」
の部分。
この時点ですでに「直すのは難しいかもしれない」と開き直ってるじゃないか。

根本的な人格障害があるとおもうので、
当初数週間か、頑張って数ヶ月は症状が治まっていても、
日常を過ごすうちに反省は影を潜め、元通りになって
また人格障害を発症するのはかなりの高確率だと思う。

ソースは離婚した俺の前の嫁。

455:2008/01/28(月) 15:12:09 ID:
つーかもし雑巾メシ食った旦那が腹壊したら嫁はそれで気分がスッとしたのかね。
ウマメシ目指してマズメシになるのはいいが、ワザと人を害するメシ食わす系は怖い。

460:2008/01/28(月) 15:16:47 ID:
明確に悪意があるマズメシ嫁は流石に嫌だな…。
うちのはただのアレンジャーで良かった…のか?orz

461:2008/01/28(月) 15:23:57 ID:
大変だな、みんな、、、。

462:2008/01/28(月) 15:27:41 ID:
生クリームあんこ飯もあてつけってことか。
悪意があるメシマズはやだな。

466:2008/01/28(月) 15:45:19 ID:
嫁姑問題はまあともかく、236達がそう決めたんなら
それでいいんじゃないか。

236嫁みたいのは、料理教室に行っても無駄なような気がする。

467:2008/01/28(月) 16:01:56 ID:
>つーかもし雑巾メシ食った旦那が腹壊したら嫁はそれで気分がスッとしたのかね

タイプによるが、作っている時点、料理を出した時点、
それを食べる夫を見た時点では「スカッとする」でイエスだ。
ただ、腹を壊して寝込んだ時点では、本気で心配し献身的な介護をする
ケースと、苦しむ様と病状を見てニヤつくケースと分かれる。

女は好悪、愛憎といった「感情」に流される生き物なので、
状況しだいで180度反転する。例えば、仲間うちで自分が誰かの悪口をいい始めたとする、
仲間がそれに呼応してエスカレートする、すると逆にいいだしっぺの
自分が、そこまで悪く言わなくてもいいんじゃない?と思う。
これが典型的な例。言い出した時点では「スカッと」する、
つまり憎悪の感情を吐き出した、それにより一時的に憎しみの感情が薄らぐ、
そして周りがより苛烈な悪口をいい始めたとき、焦りと相手への同情が持ち上がる。

それが女の「感情」という生き物。・・要は男の性欲と同じw出してスッキリ


468:2008/01/28(月) 16:04:02 ID:
>>467
やけに女に詳しいなw

それはそうと>>467の極端なタイプの女は
育児には不向きだな。
自分の子供にも平気で酷いことをしそうだ。

470:2008/01/28(月) 16:07:19 ID:
>>432
>とりあえずこれから当分飯は嫁祖母に作って貰える事になった。

この一文が非常に気になる。
嫁祖母は90近いんだろ?
お前自身で何とかするべきなんじゃないのか?
90近い老人が、孫夫婦の飯の支度するのか?

471:2008/01/28(月) 16:07:54 ID:
>>467
こういうのが性格ブスっていうんだろうな
くわばらくわばら

472:2008/01/28(月) 16:10:24 ID:
補足

それで432は、自分で何をする事にしたんだ?

473:2008/01/28(月) 16:10:49 ID:
講釈足れるのはどーでもいいが
女の感情はこういうもんだと一括りにするなやw
十人十色だ。

474:2008/01/28(月) 16:14:02 ID:
>>470
俺としては自炊もできるし、高齢者の手は借りたくない。大変なのわかってるからな。
でもお義母さん(俺はこう呼んでる)がどうしてもやらせてくれと言って聞かないんだ。
決して作りに家に来させるとかそういうわけではないよ。
祖父母宅で出す夕飯の一品を俺が帰宅時に貰ってくる事にしたんだ。
作りに来るといって聞かなかったんだが、こんな寒空の下そんな事させれないしね。
俺の飯も大事だが何より親の体の方が大事だ。

475:2008/01/28(月) 16:16:50 ID:
年寄りっ子は三文安いか…
でも仕方ない面もあるよな。
60過ぎてから子供の躾なんてどんだけしんどいか。
躾ってのは忍耐だからなぁ。

476:2008/01/28(月) 16:19:55 ID:
>>474
嫁が祖父母宅で料理を教わって
祖母が味見をしてOKがでた料理を持ち帰るってのは?

478:2008/01/28(月) 16:22:43 ID:
嫁祖母の新たな生きがいになって良いかもしれんとオモタ。

479:2008/01/28(月) 16:23:23 ID:
>>447
すまない、俺の書き方が悪かった。
>キレやすい性格は直すのは難しいかもしれないけど、おだやかに過ごせるように努力するとも約束してもらった。
キレやすい性格は直すのは難しいかもしれないけど(ここまで俺の意見)
おだやかに過ごせるように努力する(ここが嫁の意見)
約束してもらった(結果)

かなり皆に心配されててちょっと俺もビクビクしてきたよw
でも今回はフリだけかもしれんが反省してくれたわけだから、一度はチャンスを与えたいんだ。
これで完璧に改善されるなんて俺も思ってない。旦那に嫌がらせしてくるわけだしねw
性格なんて変わるもんじゃないからまた同じような事ありそうだけど、せめて一度落ち着いてから物事考えたいしね。

また同じ目にあったら愚痴りにくるよ・・・orz

481:2008/01/28(月) 16:28:51 ID:
すぐキレ、夫に嫌がらせをする性格。
文字にするとすげーなw

ま、幼稚なんだろ。
いくつか知らないけど、大人になるまでに時間がかかるやつもいる。
今から大人になってもらえばいいんじゃ?

482:2008/01/28(月) 16:29:08 ID:
>>476
それは俺も祖父母も提案したんだが、嫁が断ったんだ。
おばあちゃんだと甘えてしまってまたダメな私になるから、って。
なので嫁の希望もあって、指導者はうちの母親になった。

母の下、基本を覚える事ができたら祖母や俺とも練習したいと言ってくれてはいるから、希望をもって頑張るよ。

484:2008/01/28(月) 16:29:33 ID:
しばらく子供は作らない方がいいだろうな。

485:2008/01/28(月) 16:30:33 ID:
>>484
同意

思い通りにいかなくて切れる人間は親になってはいけない。

486:2008/01/28(月) 16:45:33 ID:
>>482
それならまだ見込みはあるかもしれんな。
皆の予想以上に236嫁が幼稚なだけなのかもしれないと思えてきた。

487:2008/01/28(月) 16:54:51 ID:
>>486
嫁はかなり中身子供だと思う。年は20代半ばだからまだ許せたってのもあるけど、
30超えてまでこういう事されたらと思うと・・・
今まで親が死んだというだけでかなり周りから甘やかされてきたのもあるみたいだ。

人格障害とかではないとは思うんだが・・・病院行かないとわからないから断定できんが

488:2008/01/28(月) 16:57:18 ID:
>>487
子供と結婚しちゃったんなら
大人になるよう教育するしかあるまい。

489:2008/01/28(月) 17:10:07 ID:
>>488
わかってて結婚したからには、守っていかないといかんしね。
これから大変だとは思うけど、自分達なりに頑張ってみようと思うよ。

かなり長い事コメントさせてもらったけど、そろそろ落ち着くね。
たくさんのアドバイスを貰えて助かったよ。気遣ってくれて皆ありがとう。
メシマズ嫁がメシウマ嫁になるように祈りつつ仕事に戻ります。

492:2008/01/28(月) 17:30:31 ID:
>>489
守るというよりは見守るって感じのほうがいいような。
それは育児でも同じだけど、見守りつつ大人になるよう突き放す、みたいな。
メシは多少マズくても大らかな人間じゃないと
子供はキッツイぞー。

元スレ:http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1201164415/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 離婚 嫁マズ メシマズ デパ地下

2016/05/30 20:13 | 嫁マズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ