≪その後≫夫の趣味が家庭菜園なんだけど、夫が収穫してくる野菜が異常なほど虫まみれなんです!夫「無農薬野菜いいでしょ、だって薬高いんだよ!」

前回


394:2016/06/06(月)21:01:56 ID:
こんばんは、先日夫の無農薬家庭菜園に嫌気がしていると書き込んだ、200・212です。
週末は話し合いと心の整理で疲れてしまい、ご報告できずすみません。
どうなったか気にかけてくださった御方ありがとうございます。
こっそり除草剤の案w最後の手段に薬剤調達しておこうかな…
畑の様子ですが、雨が降って虫が多いので行けませんでした。

以下、畑の軟体動物の名前や野菜が気持ち悪くなる表記がありますので、
虫が嫌いな方は申し訳ありませんが読まないようお気をつけください。
上手に家庭菜園をされてる方を不快にしたら申し訳ございません。
うちのは家庭災園です。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

394:2016/06/06(月)21:01:56 ID:
話し合いの時、「君がそんなに嫌だったなんて」と夫が言いました。
「この3年ずっと私が虫が嫌いで処理が辛いと言ってきた、
あなたに任せてもきちんと洗えないから冷蔵庫の中を虫が徘徊するので信用できない、
芋虫や卵がびっしりついた野菜を私は口にしたくない!
虫がつかないように薬や対策をしてとあれほど頼んできたのに、貴方はしてなかった。
訴えは全然届いてなかったんですね、私の苦痛を何年もスルーして
ストレスを押し付けるあなたにうんざりしてます、今すっごく嫌いです。」と私が言うと、
夫は「去年はキャベツにちゃんとネットをかけた、虫少なかったでしょ?」と反論。
私が「じゃあ何故今年のレタスにはネットしてないんですか?」と聞くとだんまり。
「今まで何度も何度も嫌だと訴えたけれど、その時は虫がついててごめんと謝るけれど、
虫がついてることを謝ったら今後つかないようにする行動が伴わなければ意味がないでしょう?」と言って聞かせました。
夫はその日のうちに畑になめくじの駆除剤を撒きにいきました。
そして翌日の朝、「まだ怒ってる?」と言ってきました。
「レタスごとなめくじ切ってしまった不快感は消えてないし、
あの包丁気に入っていたけどもう使いたくない、捨てるの悲しいわ。
なめくじの薬を撒いたけれど次の作物に別の青虫とかがついてないとは限らない、
何も問題解決してないのに怒ってないわけないでしょう。
ゴメンの一言でむかつく気持ち消えないよ。
おはよう、なめくじ。」
とりあえず、この夏の収穫物は彼が全部洗って処理して食べる、
私はノータッチでいい、ということになりました。
気持ち悪い野菜を洗う手間は省けますが、シンクに青虫やなめくじを落とされたり、
そのまま流されて生ゴミに虫が潜むのは嫌なので、洗い方のマニュアルを作ります。
(まず床で新聞紙の上で野菜の外側の虫食い葉や虫を落とす、など)

395:2016/06/06(月)21:04:56 ID:
(投稿できなかったので分けました。)
また、契約している畑のレンタルの更新もしない、と言いました。
菜園の規模は縮小されますが庭でやるでしょうし、
将来は本格的に農業をしたいと以前言っていたので、楽観視はできません。
離婚!と憤慨してしまいましたが、通告後の夫の行動をもう少し見守ります。
反省有りか無しかの正確な記録をとるためにも。
頭の上がらない方に注意してもらう、とのアドバイスがありましたが、
あまりそういう方がおらず、彼の実家も大変おおらかで普通に虫付きを食べてらっしゃるので
わかってもらえるかどうか…
どなたかが仰ってくださってましたが、根本的な問題は
「思いやらない傲慢さ」にあると私も思います。
嫌なことを強いて、口先のみのごめんで、何度も何年も繰り返す。
幸せや楽しいこともある生活ですが、だからといって苦行に甘んじたくはありません。
この数年どういう災園被害があったか写真と日記で記録を残しています。
この夏終えたころ、和解の祝杯か、阿鼻叫喚か…。

397:2016/06/06(月)21:10:36 ID:
>>394
とりあえず虫から少しは解放されたようでよかった
後は今後の旦那さん次第だね
進捗があったらご報告お待ちしてます

399:2016/06/06(月)21:29:33 ID:
菜園止めるまでナメクジって呼んでやれ^^

400:2016/06/06(月)21:31:56 ID:
無農薬野菜届けてもらって、毎回美味しくいただいている者としては、切ない攻防です
旦那さん、頂戴!!

401:2016/06/06(月)21:36:27 ID:
おはようナメクジ に吹いたw

402:2016/06/06(月)21:43:53 ID:
何度もすみません。
駆虫ですが、夫は薬を使わず畑で目についた虫を取っているそうです。
しかし夫がきれいに洗ったつもりでも虫ワラワラな野菜なので、
致命的に見落としまくっているようです。

アップローダーがあるので、4月末に収穫したにんじんを添付します。
手のひらほどの小ぶりなものが30本中28本ほど割れてました。
家庭菜園で作るものですから、個性的な形はいいのですが、
ここまで割れること普通なのでしょうか。


<>>>400さん
喜んでいただける方にシェアできたらいいのですが、
宅配中に幼虫が野菜とシェイクシェイクという不安が…

403:2016/06/06(月)21:48:50 ID:
>>402
人参なんて失敗する理由のない簡単な野菜を
こんなヘタクソに作るなんてある意味才能だしw
これで将来本格的に農業するとかナメてるとしかw

農家の孫として言わせてもらえば、これは人間が食べるものではなく
軽く泥を流したらそのまま家畜にくれてやるものです

って言われたって言ってやればいいわ

407:2016/06/06(月)22:08:13 ID:
>>402
旦那が無自覚モラ夫に見えてくるわー。
口先のごめんで済ませ、改善の努力はせず、相手さえ我慢してくれたら全てうまくいく♪って
どっかおかしいぞ。
しかし402は懐深い。それでも現状打開にむけて旦那を改善してるから。

408:2016/06/06(月)22:12:02 ID:
>>394
長年無農薬野菜を届けて頂いていて、転居毎に別のお百姓さんに代わったから、
何人もの方のを頂いたことになりますが・・・・売り物と自家消費と同じではないと言え、
あなたが拒絶反応示すのは無理ないかと。
まっすぐなきゅうりと曲がったきゅうりでは、まっすぐなきゅうりのほうが美味しかったから
多分このにんじんのお味もつらいかも。
せっかく張り切ってる旦那さん、お気の毒ですが・・・・
旦那さんのご実家に全部「おすそ分けで~す。
たくさん出来て食べきれないんで付き合ってください(?ω?) 」やれないかねえ
あなたは、見つからないように用心して、スーパーなどで調達する。
いやいや、バレたらとんでもないことになるなあ
近所の自然食品店で無農薬のにんじん買ってきて、並べて見せた後、茹でたりジュースにしたりなどして
プロとの比較すれば、気づく・・・かも。残酷だけどねorz

410:2016/06/06(月)22:17:24 ID:
>>402
私は畑やった事ないけど、父が家庭菜園していた時に
根菜は上から肥料をやると割れると言っていた気がする。
下の方に肥料を入れてから種まき?すると下に伸びるとか・・・
貧相な根菜はよく見るけど、これは・・・?

412:2016/06/06(月)22:40:41 ID:
味も匂いも濃くて、ちょっと食べるのが辛いにんじんに見える
しかもふくらみが足りないとこで成長が止まったけど、
水の吸い過ぎで破裂・・・に見えるね

虫対策でも、極細ネットや寒冷紗をかけるとかで減るし
何度かけてもOKな農薬っぽいものも多いのに

芋虫毛虫対策の納豆菌の仲間のBT剤類とか、
病気対策の肥料にもなるカリウム化合物とか、
アブラムシには脂肪酸ウンタラ系で窒息させてしまへ

424:2016/06/06(月)23:46:34 ID:
個別お返事できずすみません、レスくださった方々ありがとうございます。
なんと家畜の餌レベルとは…思ってたより酷くて愕然…
きゅうりには虫はついてませんが、二回転ひねりなトグロ巻いてたり、私の腕くらい巨大なヘチマのようなもの収穫してきます。
彼なりに収穫時期の判断を日照時間や合計の温度?で調べて、
肥料もベランダで混ぜて重いのを運んだり、熱心に取り組んでいたのですが、
知識もさることながら、プロの指導のもときちんと研修を受けて
気遣いや丁寧な生育をする体験が必要かもしれませんね。
教えていただいた虫対策の数々、調べて夫に取り入れるよう伝えますね、ありがとうございます。

428:2016/06/07(火)00:08:33 ID:
>>424
プロやベテランにご指導たまわらないとそりゃ農業は無理だわ…。
ただの自己過信農業だったのか…w
大変だね…。農業はもちろんだけど、424がまず農作物より面倒な旦那育てしなきゃいけないw

429:2016/06/07(火)00:49:17 ID:
>>424
あー、うちの父が庭先菜園にはまったときもそんなだったわ>彼なりに収穫時期の判断を日照時間や合計の温度?で調べて
「食べ頃はそんな頭でっかちにデータを並べるんじゃなく見た目で判断しろ!って言うかどんな状態が食べ頃かもわからんくせに人の口に入るものなんか作れると思うなおこがましい!」とぶちギレた母に怒られてしょげてたっけw

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464701416/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ エネ夫 家庭菜園 無農薬野菜 離婚

2016/06/17 00:10 | エネ夫COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ