新築した我が家を見学したいという人が手土産にホールケーキを持ってきたので受け取ったら、帰り際…客「それ(工務店の人)さんの誕生日祝いなんだけど」

21:05/01/09 17:26:02 ID:
ケーキで思い出した。
昔、我が家が新築したてのころ、家を作ってくれた工務店が
「これから建てる人を連れて行きたい」というのでOKをだした。
以前にも何度か顔を合わせたことがある家族だったのだが、
ホールケーキを持ってきてくれて、「どうぞ」と手渡してくれたので、
「ありがとうございます、頂きます」といってキッチンに持って行った。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

21:05/01/09 17:26:02 ID:
ほかにお菓子を出してあったし、まあすぐ食べなくても と思っていたので
そのまま出さずにいた。
工務店の人が先に帰り、見学家族が帰るとき「ケーキ、○○さん(工務店
のアドバイザ)の誕生日のお祝いに持ってきたんですけど」と突然言われ
びっくり。しかも「もう帰ってしまったから、仕方ないのでこちらでどうぞ」
とか言われた。超頭にきたので、「それはどうも」と返事をして、すぐ
工務店へ届けた。
人の家を見に来るお礼かと思っていた私が間抜けでした。
挙句に、長々と居座られて、超迷惑でした。

22:05/01/09 17:34:05 ID:
で、その工務店の人の対応は?

23:05/01/09 17:39:41 ID:
>>21
>すぐ工務店へ届けた。

ずいぶん親切なのね。
私なら「ハァ?でしたら○○さんに直接お渡ししたらよかったんじゃないですか?
ウチは○○さんの家族でもなんでもないですし、誕生日なんて知りませんし。
それともなんですか?他人の家で誕生パーティでもやる気だったんですか?
これ、お返ししますからご自分たちで○○さんに渡してください。」って言って
突っ返して追い出すよ。フザケンナって感じだね。


24:05/01/09 17:50:12 ID:
>>21
21さんの家で工務店の人のお誕生パーティーでもする気だったのか?
自分たちが何しに来てるのか、よく考えろって感じだよね。
家に見学に来られるのって結構神経使って疲れるのにサイアクだね。


25:05/01/09 17:51:28 ID:
どうして最初に「これ、工務店の○○さんに渡したいんですが。」って
言わないんだろうね?そいつ。

26:05/01/09 21:46:52 ID:
21タンの家に持ってくる必要ないじゃんね。
工務店にケーキ届けてそのまま一緒に見学に
くればよかったのに。見学させてもらったうえに
誕生会やろうなんて図々し過ぎる。

27:05/01/10 00:41:42 ID:
>>21
多分、21タンの家を見学するにあたって、口をきいてくれた工務店の人も含めて
自分もケーキを食べようと思って持ってきたのに
最後まで出してもらえなかったからじゃないかな?
素直に言いにくかったけど、一言どうしても言いたかったとか?

28:05/01/10 01:36:19 ID:
>>21
とっととケーキ切って出せばよかったのに。
私は、「皆で頂きましょう」的頂き物は、とりあえずすぐ出してるよ。
食べなきゃ食べないでいいんだし、出し逃すよりいいと思って。
受け取ったら速攻で仕舞い込んじゃう人いるけど、
そういう人って、なぜかなかなか出してくれなくて、
あげた側としては、「そろそろ食べませんか?」とは言えないから、
結局箱も開けられないまま、場がお開きになること多いよ。

32:05/01/10 05:45:14 ID:
>>21
さっさと出せよ
どうせ用意したお菓子なんて適当なものだったくせに、ケチババアが!

33:05/01/10 06:04:17 ID:
そもそも、赤の他人に家の見学させてもらうのに、その家への
手土産が無いのが非常識じゃない?
プライベートなところを見せる義理なんて、本来無いのに。
家の見学って、家主の好意でさせてあげるものなんだし。
見学に来たヤシは、2つの点で変。
私ならそもそも見学すらいや。
なんで知らないやつを家に入れなきゃなんないの。
「家を建てる」という共通項があるだけで、どんなヤバいやつか
わかったもんじゃないし。

34:05/01/10 07:45:43 ID:
営業マンに誕生日のケーキなんて…
ちょっとキモ。
21は災難だったね。

35:05/01/10 09:04:33 ID:
>27->29
そうですね、お土産で持ってきて、その場で食べたかったのかも
しれません。
ただ、時間が午前中であったことと、リビングのテーブルが9人で
ケーキを食べるには狭いこと、すでにクッキーなどお菓子とコーヒー
ジュースが出してあったこともあり、私的には出さなくてもいいかな
と思ったのです。
工務店のアドバイサーにケーキを届けた時も、彼は話がまったく見えていなかった
ようで、見学家族が私の家に忘れていったので、届けてくれたと 思ったようです。
捨て台詞まではかれて、最悪な家族なんですが、近所に家を建てました。
続きはまた今度。

38:05/01/10 10:50:55 ID:
>>35
客が手土産に持ってきた物を
その場で御茶菓子としてふるまうのはマナー違反、という事を聞いた事があるけど…
地域や客との親しさ具合で変わってくるけど。
違ってたらスマンです

39:05/01/10 11:04:29 ID:
>38
お持たせをその場で食べるって有りだけど
>21のような場合って
みんなでお茶しましょうっていうよりも
見せてもらうお礼に何か持っていくのが普通と思う。
私だったとしても、その御菓子は「お礼」として受け取るなあ。

40:05/01/10 11:07:45 ID:
>>38
それ散々既出だ。
うちも「みんなで食べよう」で渡されない限りは「手土産をその場であけて出す」ってしない、、
なんだか「いらないから皆で食べて」って言ったような気がして。
でも2chでは、出すほうがイイって意見の方がずっと多い。 2chで知った常識だ。

元スレ:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1105173245/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ お持たせ 手土産 ホールケーキ 誕生日

2016/07/13 00:11 | 非常識COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ