≪前編≫毎年クリスマスと正月にタカリに来る兄一家。私夫婦が養子をとることを決めたら怒った様子で…「俺たちの子をかわいがらせてやろうと思ったのに!」

712:2008/08/19(火) 15:34:52 0 ID:
ここ十数年、毎年クリスマスと正月に何故か「仏壇に手を合わせに」という変わった理由でウチに来る兄一家。
実情はプレゼントとお年玉(ついでに食事たかり)狙い。
とはいっても両親&ご先祖様に手を合わせてはくれるし、快く迎え入れていたのだけれど。

去年、師走に入って今年も来るかなと思ったので、事前にこちらの近況を兄にメールした。
諸事情により旦那の親戚の子を預かっていて、今一緒に住んでいるので、今年も来る予定ならその子に菓子ひとつお土産をお願いしたいと。
だが返信はなく、クリスマスも正月も来なかったので「今年は来ないね」「他に予定があったのかもね」と旦那と話していた。
そしたら。
正月休みが明けて数日後、突然私の職場に兄が現れ、怒った様子で「どういうことだ」と詰め寄られ。
事情と経緯を説明するも「なんで相談しない!」とさらに怒られた。
相談も何も、将来的に引き取ることも含めて旦那と考えは一致していたし、
どういった形で迎え入れるかも、もちろん十分に話し合いもして決めたことなので誰かに相談することもなかった。
と言ったら、もの凄い不機嫌顔で自分の子供のお年玉をクリスマス分水増しで請求して帰って行った。
ウチでは「なんだったんだろね」「心配したんじゃないか?」なんて旦那と話していたのだけれど。

それから計七回、月イチのペースで兄と兄嫁と交代で私の職場に↑と全く同じ話をしに来るように。 orz


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

713:2008/08/19(火) 15:35:45 0 ID:
最初は本当に心配してくれたのかと思っていたけれど、七回も突撃されたら流石に意図がわかる。
要するに「小梨の妹夫婦に俺達の可愛い子供らを『可愛がらせてやろう』と思っていたのに、赤の他人の養子を迎え入れようとはなにごとだ」ってことらしい。
赤の他人じゃないよ旦那の親戚の子だよ。と言っても聞いてない。
一緒に暮らすようになってもうすぐ一年になるし、結構うまく行ってて幸せだよ。と言っても聞いてない。
甥っ子達にしても今までもイベント毎にお祝いしたり普通に可愛がってきたと思うし、これからも変わらないよと言っても聞いてない。
(そりゃ可愛がるって言っても『上の子の塾の費用を出せ』とか『下の子のサッカーチームへお布施しろ』とか非常識なことは断ったけど)
今まで適度な距離があっただけに、わけがわからず疲れる。

流石にうんざりして、このお盆休みに上の兄達(兄三人と私の四人兄弟です)に一番下の兄の話をした。
上の兄達は盆と正月にウチに来る為、正月の時点で子供を快く迎え入れ私達を祝ってくれていたので、ポカーンとしてた。
帰りには兄達も「どういうつもりなのか、何を考えているのか聞いておく」と憤慨していた。
今まで言ってなかった、たかりっぽい話まではずみでしてしまったので、別件で怒っているようにも見えたんだけど…。

それより子供に会ってくれたら嬉しいし、文句言っても迎え入れてくれたらとても嬉しいんだけどな。
あ、でも子供に文句は言わないでほしい orz

714:2008/08/19(火) 15:47:27 0 ID:
お兄さん達とあなたの両親の仏壇は、あなたの家にあるんだ?

719:2008/08/19(火) 17:16:12 0 ID:
>>714
はい。一番上の兄は転勤族で、真ん中の兄は婿入りですので。
下の兄は「<私>が親父の面倒見たんだからそのまま墓守もしろよ」と。
私達夫婦は特に断る理由も無く、私は子供の頃から墓も仏壇もある生活でしたし、
旦那もウチで良いと兄達が言うならと頷いたので、仏壇とお墓は私達がみています。

720:2008/08/19(火) 18:12:41 0 ID:
>>712
その神経がわからん!part221だわな

まず!クリスマスプレゼントとかお年玉とかを
毎度鷹りに来てるその兄夫婦は(すまん 鷹ってるとしか思えん)
>>712夫妻に、きちんとクリスマスプレゼントとか
お墓や仏壇を守る報酬(盆暮れの付け届け)=お年玉等の御礼に該当するものは
ちゃんと寄越しているんだろうね、その兄夫婦は!

まさかその兄夫婦、貰うだけ貰って知らん顔はあるまいな!!!!!!

721:2008/08/19(火) 18:22:47 0 ID:
タカルだけタカってお礼しないタカは殊のほか多いよ…orz

722:2008/08/19(火) 20:32:46 O ID:
>>712-713を誰かまとめて下さい
出来れば3行で!

723:2008/08/19(火) 20:53:25 O ID:
妹にタカる兄が、小梨妹が今回養子をとる事に反対している

724:2008/08/19(火) 21:09:21 O ID:
>>723
ありがと
何故兄にそんな権限が?
妹は弱みでも握られてるのか
脅迫されてるの?

727:2008/08/19(火) 21:25:48 0 ID:
その兄はダメだ。
712は良い人だが暢気すぎる。

733:2008/08/20(水) 02:03:56 0 ID:
もうクリスマスプレゼントもイベントもスルーでいいんじゃないの。
お年玉はいただいたら、お返しとして渡すって感じで。
クリスマスとお年玉って、仏前に手を合わすなら12月と1月ならどっちかでいいじゃん。
妹にたかるなんて恥ずかしい兄だね。
親戚のお子さんを養子に迎えるなら、自分たちの子供なんだし
対等につきあってもらえないなら相手の子供も可愛がる必要ないと思うが。
だって、そうじゃないと養子のお子さんだって思う所ができるんじゃない?
自分を守ってくれるはずの人たちの愛情が、自分に向けられていること
ちゃんと実感したいだろうし…

736:2008/08/20(水) 02:14:31 0 ID:
>>720
兄弟間のことなので私達に対してはないです。子供にお金がかかるので余計な出費はしないと言っていましたし、
プレゼントなどはあくまでも子供に、というスタンスらしいので兄達の家同士ではあるのかも?
お正月は毎年仏壇にお供えの菓子折りを上げてくれます。

上の兄達はお土産を奮発してくれたり、「<旦那>くんに」と手土産を貰ったり、ちょっと良い所で食事を奢って貰ったり。
旦那を立ててくれるので気遣いが嬉しいです。お正月には子供にも色々と貰ってしまいました。

お中元お歳暮は(一番下の兄方面では)兄嫁のご両親とやりとりさせて貰っています。
私達の結婚の時にお祝いをいただいたので、何年も会っていませんがずっと季節のご挨拶はさせていただいてます。
お礼の電話の際に伝え聞く兄はとても良い夫で父親だとのことなので、そんなに悪い人ではないと思います。


>>722
長くてすみません。弱みはありませんし脅迫もされていませんが、夫婦揃って困惑してます。
ハッピーエンドになるよう努力します。子供にだけは「赤の他人~」なんてセリフ聞かれたくないので。

737:2008/08/20(水) 02:30:20 0 ID:
>>733
俺の子が一番!というのが親の性だとは思うので、これまでのことはさておき、
これから対等に付き合っていけるように話を聞いてもらいたいと思っています。
まだ一年ほどとはいえ、私達の気持ちは子を守る親です。
といっても、去年から兄一家は我が家に来ていませんので、私達が気を引き締めているだけなんですけど。

お盆休みに上の兄達に話してしまったことで少し過敏すぎたかな?と思っていましたが、
ここで話を聞いてもらって、ちょっと気が休まりました。

738:2008/08/20(水) 02:33:33 0 ID:
>>737
二人きりの兄妹だと調停役がいなくて大変だけど、
上のお兄さん達はわかってくれるなら大丈夫だよ。
子供をつれて兄宅を襲撃できるぐらい強くなってもいいよw

739:2008/08/20(水) 05:57:13 O ID:
今北
>>727同意。
> 712さんも712旦那も経済的・精神的に余裕のある人なんだろうな~
ある意味裏山しかったりもするが。

でも今からセコケチスレとか行って勉強しないと
どれだけやっても感謝すらしない兄に身ぐるみ剥がされかねないよ。
増して今後は守るべき存在ができるのだから。
もっと強気になれ!養子になる子のためにも鬼になれ!

742:2008/08/20(水) 11:20:41 0 ID:
妹に子どもがいないから、うちの子を養子にすれば
うちは子どもに費用がかからないし、妹にも恩をきせられるし(゚д゚)ウマー
という思考回路かな?

743:2008/08/20(水) 11:26:51 0 ID:
塾のお金たかったくらいだから、大学の入学金とか
それこそ中受させてその学費を「貸して(返す気なし)」と妹に言えばいい
なんてライフプランを立てていたんじゃないの?
返してといわれたら、大きくなった子供を養子に差し出しても相続できるしOKぐらいで。

代わる代わる会社に押しかけるなんて普通じゃないよ。

元スレ:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1217474909/



後編へ続く
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 実兄 相続問題 タカリ 養子

2016/09/28 20:13 | 修羅場COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ