≪後編≫毎年クリスマスと正月にタカリに来る兄一家。私夫婦が養子をとることを決めたら怒った様子で…「俺たちの子をかわいがらせてやろうと思ったのに!」

前編


785:2008/08/22(金) 02:36:41 0 ID:
前回から間もない話で申し訳ないのですが、
またも兄の突撃と義姉の長電話のダブルパンチに少しばかり凹んでます orz

やはり上の兄達からたしなめられたらしく、ひどく怒っています。
「<兄達>に何言ったんだ」
「俺らのいない時にかげでコソコソと」
「<義姉実家>にまで陰気な写真送って来ただろ」
いや、陰気な写真て…それウチの家族写真なのに orz

兄達のことは予想していましたが、急に義姉の実家の話が話題に上がって驚きました。
先月お中元のお礼の電話の際に、世間話の流れからウチの子を見たいという話になったので写真を送っていました。
相手のお家とは確かに兄や義姉の存在ありきのお付き合いです。
が、今まで「今年もお中元(お歳暮)をいだたいたよ。兄さんからもお礼言っておいてね」と連絡しても
「んーわかった」程度の反応だったのに、今回はすごい剣幕で。
よくよく聞いてみると、
お盆休みに兄一家で義姉実家に遊びに行ったらあちらが「<私>さん幸せそうで良かったわね」とお祝いムードだった。とのこと。

「俺の顔をつぶして」「俺の立場も考えろ」「俺を陥れる気か」と叱られて…。
どうしてそんな風に思うのかわけがわからないけど、全くそんな気ないのに。
やっぱり兄達に相談したのはまずかったかも。余計な導線にまで火を付けてしまったのかもしれません。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

786:2008/08/22(金) 02:43:39 0 ID:
実は今日はそんな剣幕の兄より、義姉からの電話の方が恐ろしかったのですが。

義姉からの用件は兄と似たような感じでしたが、若干違っていたのは、
怒りの内容が上の兄達から「妹にたかるなんて情けないし恥ずかしい」と言われた事のようで。
「お義兄さん達だって立派にタカってるじゃないの、ねえ?」と同意を求めてきたのですが、なんのことかわからなくて
どういう事か聞くと、なぜかお墓の管理費のことやお寺へのお布施・永代経などの話に。
もの凄く驚いたのはその具体的な金額まで知っていることでした。
私達が今までどういった内容(内訳)でいくら支払ってきたかなんて誰にも言っていませんし、
それらの費用を折半したこともするつもりもなかったので身内の誰も知らないと思っていました。
動揺した私にあっさり義姉は「私はお寺の会計方の一人と仲が良い」のだと教えてくれました。
だから隠し事なんかできないわよと言っていましたが、理屈が合ってないように思えます。倫理もちょっと…。
最後には上の兄達も同じ穴の狢だと主張していましたが、だいぶ違うと思います。

他にも私達が住んでいる地区の役所の戸籍係へ行ったとか、
生前父母が利用した公証役場へ行ったとか(私達が遺言書を作成してないか調べる為に?)
おかしなことを2時間も喋り続けていて、なんだか怖くなってきました。
旦那が帰ってきたとたん切れたので一安心ですが、涼しいのに真夏の怪談は勘弁してください…。


本当に兄さんもお義姉さんも一体どうしちゃったの orz

787:2008/08/22(金) 03:36:01 O ID:
うわー…
ギャフンと言わせたい気もするが放っておくしかないのかなあ。
理屈の全っっく通じない相手のようだし、お子さんに何かあっちゃいけないからね。
・今後特に金銭的には一切関わらないようにする。電話も最低限で切り上げる
・何かあった時のために記録集め(電話の日時や内容メモするとか凸された日時とか)
・兄達には末兄には絶対言わないでくれと念押しした上でされたことを逐一報告&相談

文章から人の良さがにじみ出てるご夫婦だから
DQNの嗅覚で漬け込み易いと思われちゃったのかも。
しかし割れ鍋に閉じ蓋とは言うが、何だーその夫婦…
DQNに関わっちゃいけないよ、とにかく無関心を貫いてお子さん守ってあげてね

788:2008/08/22(金) 06:14:41 0 ID:
とりあえず寺には苦情入れなよ

789:2008/08/22(金) 07:54:27 O ID:
寺の奴は平気でレクサス(新車)を乗ってる
ある意味 公務員より たちが悪い

790:2008/08/22(金) 09:00:51 0 ID:
宗教法人という名の脱税だからねえ…

791:2008/08/22(金) 09:16:40 O ID:
上の兄達を呼んで親族会議は出来ないのかな?
大袈裟すぎる?

792:2008/08/22(金) 09:43:33 O ID:
>>791
問題の兄を呼ぶなら絶対逆効果だね。
それ以外の兄たちを呼んで内緒で会議、内容は他言無用っていうなら有かも

793:2008/08/22(金) 10:52:44 0 ID:
供養をしているから実家感覚なのかもしれないけれど
兄弟の配偶者の実家とのお付き合いまでしなくていいのでは?
穏やかでやさしい人だと思うけれど、その点を完全に付け込もうと狙っている(失礼)
兄夫婦にいいようにされないようにね。

その寺にはクレーム入れたほうが絶対いい!信用ならないね。
養子の子供に手を出されたり、傷つけるような言動しそうだし守ってあげてください。

794:2008/08/22(金) 12:59:23 0 ID:
やさしいというか、いい大人なのにっていうか。
よっぽど甘やかされて育ったんだろうなあ
守られてそのまま一生過ごせれば無問題だったんだろうけど、
そうは問屋がおろさない、という感じだね
まさに兄はそう思ってるに違いない

798:2008/08/22(金) 16:24:45 0 ID:
>712さんたちが、幸せそうだったと義姉両親に言われて
面子が壊されたと怒りのスイッチが入ったってことは、お兄さん的には
「子供がいない可愛そうな妹夫婦」「ウチの子供たちを可愛がらせてやっている」と下に見て
「いずれは…しめしめ」だったんだろうな。
でも、養子を迎えてなおかつ順調そうじゃ俺様計画丸つぶれ。
普通、自分の妹が幸せそうねって言われたら お蔭様でって思うところなのに。

妹の結婚相手て、他人なのにその人の財産アテにするってなんだかな。
嫉妬心でメラメラというか、プライドのかけらもないね。
他の兄弟に指摘されて怒り倍増ってことは、痛いところ突かれたって内心
自分でも醜さは分かっているかもしれないが。
世間知らずっぽい(すみません)、おっとりした妹夫婦を虎視眈々と狙っていたんだもんね。
危害加えられたりする前に、絶縁したらいいんじゃないのか。

799:2008/08/22(金) 16:45:54 0 ID:
墓や仏壇を守ってるという事は
今住んでいる土地家屋等も相続したって言うことかな?
その妹夫妻がどのような経緯・分配で土地・家屋・財産を相続したかは不明だけど
兄弟がいるって事は、その一番下の兄にも土地家屋等の相続権は発生したわけだし
本当に関わるのが嫌なら、そういった問題も全てクリアーにして縁を切らなければ
一生付き纏われる可能性は高いと思う 何しろ兄弟なんだから

800:2008/08/22(金) 17:11:43 0 ID:
兄と義姉は、712夫婦の財産は自分達の物で、
712夫婦が死んだら、自分達と子供に行くのに
養子を貰ったら、養子に全部持ってかれるのが許せないって怒ってるって事?
養子にしたい子は、712の旦那の親戚の子だから
712の実家の家を乗っ取られると思ってるのか?

801:2008/08/22(金) 21:32:23 0 ID:
なんか、兄夫婦の粘着ぶりって、>>800がビンゴって気がする。
とにかくお金!なんだと思う。
実の兄弟だからって、悠長に構えてたら駄目だと思うよ。
のんきすぎ。

802:2008/08/22(金) 21:38:43 0 ID:
…もしそれがビンゴなら、
相当な財産を継いだことになるね。
弁護士を入れて、綺麗さっぱり後腐れなくしておく事を勧めるわ
遺留分なんかもう決済終わってるのかなあ?

805:2008/08/22(金) 23:46:37 0 ID:
読んでて怖くなってきた。
うちも末子の自分が、家業と財産の大半と墓・仏壇を継ぐことになってる。
両親と自分の間、両親と兄弟の間では、一応話はついているんだが、後で揉めることもあるんだな。

数年したら相続税対策も含めて弁護士さん入れるつもりだったけど、
税金のことだけじゃなく、他の相続人のことも一緒に相談した方が良いのだろうか。

818:2008/08/23(土) 02:36:12 0 ID:
たくさんのアドバイスをありがとうございます。客観的な視点にとても感謝しています。
兄と縁を切る考えはありませんでした。そういう対処もあると知った今も流石に抵抗があります。
本当に、いい年にもなった大人が実兄すら説得できないなんて、恥ずかしい限りです。

>>791>>792
上の兄達は遠方に住んでいる為、頻繁に会うことは難しいです。
仕事も多忙な一番上の兄から『メールでは説明しにくいから今週末電話する』と連絡を貰ったので、とりあえずそれを待とうと思います。
何度も職場に突撃されるのは困りますが、同僚達には愛想が良いので深刻な問題と思われていないのが救いです。

>>788>>793>>797
お寺の件は会計方の誰か特定できていないこと、知られて困ることでもないので抗議は考えていません。
誰彼かまわず吹聴すると言うのであれば考えようと思います。
隠し事~の話はよくわからないままですが、抗議しても筒抜けだと釘を刺したかったんでしょうか?

>>798>>799>>802
財産を狙われる程の大家でも旧家でもないので、なんだか恐縮ですけれども。
両親が遺してくれたものは確かに大きなものでした。これらは親の希望から既に兄妹均等に分けらています。
土地(というか両親が大切にしていた庭)を出来れば残してほしいという希望から、土地の四分の三をウチの旦那が兄達から買い取り支払済みです。
一連の相続については弁護士さんにお世話になっているので、問題は残っていません。
私達はその土地に家を建てたので、兄がウチを実家のような感覚でいるとは思います。

819:2008/08/23(土) 02:37:39 0 ID:
>>800>>801
兄が私達の財布の中身まで計算してるとは思えないのですが、なにか思い通りに行かないことから苛々している様子は感じ取っています。
まさかそんな風に考えてはいないと思うのですけど…。
それに上記の理由から兄が金銭的に困っているとは考えられません。
両親が他界して随分経ちますが、私が相続した分は自分の口座にまるまる残ってるくらいですし。

けっして同情や強制的な勧めで引き取るのではなく、子供自身とも何度も話し合った上で私達は子を得るのだということ、
あぁ幸せなんだなと理解してもらえたらそれだけで十分なんですけど、それが難しいものなんですね。

821:2008/08/23(土) 02:42:34 0 ID:
だんなさんが一気に相続分買い取って、
家を建てたっていいうだけで甲斐性ある感じだよ。
そりゃ、そのもと実家の土地狙っていたのかもね。

どっちにしろ、付き合いは無しにしたほうがいいよ。
仏壇とかあると難しいかもしれないけれど、兄夫婦の子供への
プレゼントもやめたほうがいいと思う。
しめしめと思いつつも、妹の暮らしぶりに嫉妬を募らせていたっぽいよ。

824:2008/08/23(土) 02:50:29 0 ID:
兄弟が3人以上になると1人はクズみたいな人間が出来るのはなんでだろうな

825:2008/08/23(土) 03:26:56 0 ID:
>>819
あのね、それ、クソ末兄夫婦の中では
将来は土地も家も自分達の子供に相続してくれるシナリオに
なってたハズだよ。
クズは頭沸いてるから、妹のものは自分の子供のものと
思い込んでるんだよ。

907:2008/08/25(月) 00:09:17 0 ID:
>>712です。
長々と書き込みを続けてしまい、すみませんでした。
原因というか、兄夫婦のおかしな言動の理由が分かったので、この報告でもう終わらせます。

恥ずかしい話ですが、ここで何度も言われていた「兄夫婦が自分達の方が上だ」いう意識が強すぎたことも理由のひとつでした。
今まで言いなりだった妹夫婦が生意気にと力づくで言うことを聞かせようとしていたこと。
兄が職種も性格も違う旦那に強い対抗意識を持っていて、プレッシャーから旦那を疎ましく思っていること。
おそらく面目を保つ為にだと思いますが、上の兄達には「近くに住んでる俺が<私達>の面倒を見てやってるから安心してくれ」と日頃から言っていたとのこと。
そして仕事の不調とは裏腹に散財をやめる事が出来ず、焦っていたこと。
などを上の兄から聞き、真ん中の兄がわざわざ来てくれたので、色々と知ることが出来ました。

話し合い、私達は兄一家としばらく距離と時間を置くことになりました。
まず私達に素直に頼ることはないだろう。こういうことは男兄弟の方が話しやすいから。という上の兄達の言を受けて
関わらないことにし、兄の現状についても聞かなかったことにします。
子供のことは、兄自身に余裕が戻るのを待って話し合いたいと思います。

兄と義姉のちぐはぐな行動と責め立てる言葉の数々から限界を感じていたので、ここで吐き出せて本当に楽になりました。
初耳で驚くばかりの話を聞いても大きなショックを受けなかったのは、皆さんのアドバイスで心の準備があったからだと思います。
とても感謝しています。ありがとうございました。

908:2008/08/25(月) 01:42:34 0 ID:
お兄さん3人に可愛がられて育った妹さんなんだろうなー。
妹が家庭を持ったときに「別の家を構える大人」と見るか
「それでも妹だから下に置く」かが分かれたんだろうか。
妹しか年下の兄弟がいない三男にしたら大事なよりどころなのかもしれない。

909:2008/08/25(月) 03:20:18 0 ID:
>>907
上2人のお兄さんに助けられてよかったね。
これからも何事もなく過ごせるといいね。

910:2008/08/25(月) 08:29:57 0 ID:
>>908
だねー。兄のみならず両親にも相当可愛がられてたんだね。
その家族愛の象徴の妹を自分の支配下に置く事が、
三男のアイデンティティだったのかも。
ちょっと哀しいね

911:2008/08/25(月) 14:14:29 0 ID:
自分よりも目下扱いしながら、墓守もお金もアテにして
どんなけ情けないんだ。

元スレ:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1217474909/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 キチガイ 修羅場 実兄 相続問題 タカリ 養子

2016/09/29 00:12 | 修羅場COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

これだけ個人情報管理が厳しく言われるなかで、お寺に何も言わないってのんきだね。
誰がもらしたか特定できなくても、やった人がいるのは確かなのに。
たいしたことないって放置して、大事になってからあたふたするんだろうな。
今回の件で何も学べなかったみたい。

No:552 2016/10/20 13:37 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ