≪産婦の憂鬱≫ウトメからの出産祝いの祝儀袋ののしが結びきりだった。もう産むなってことか?長女のときも結びきりだったわ、ただ馬鹿なだけなんか?

833:2008/08/23(土) 20:23:40 O ID:
ウトメからの出産祝いの祝儀袋ののしが結びきりだった。
もう産むなってことか?
物を知らないだけか?
割と良ウトメと思ってただけに悩む。

産後1ヶ月で旦那単身赴任中、私も出血止まってなかったのに来ようとしたり
(さすがに阻止したけど2ヶ月目に来たorz)
次女の出産祝いだってのに、長女ばかりかまって自分から赤ちゃんの顔見ようともしないし
旅行のおみやげも長女の分しか買ってこないし。
気がきかないだけか悪意なのか?


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

833:2008/08/23(土) 20:23:40 O ID:
飛行機の距離を片道5時間かけて
「祝いは手渡しせんといかん」
つー理由だけで嫁(出血中)と子供しかいないのにわざわざ来る人たちだから
のしの常識くらい持ち合わせてると思ってたけど違うのか?

長女のときも結びきりだったわ、そういえば。
ただ馬鹿なだけなんかな。

こんな小さいことでひと月ももやもやしてる自分が嫌だ。
先週ウトメと隣県に引っ越してきたので
まだやってなかった次女の宮参りにウトメが参加したがってるのも嫌だ。
興味ない孫の行事に来て欲しくない。
自分の心の狭さにイライラする。

835:2008/08/23(土) 20:33:35 0 ID:
のしの結び切りはともかく、
下の子が生まれた直後には上の子をあえて贔屓する、というのはよくやるけどなー。
大人が全員赤ちゃんに夢中になったら、上の子が不安定で大変だよ。

836:2008/08/23(土) 20:38:08 0 ID:
鮑結びの熨斗袋だったんじゃ?
お祝いの紅白の熨斗袋はほとんどコレだけど
見た目が似てるからか結び切りと勘違いしてる人多い

837:2008/08/23(土) 20:39:07 O ID:
>>833産後で不安定な時のウトメは数倍ウザいよね
旦那が離れてるってのもツラいなぁ

838:2008/08/23(土) 21:04:33 0 ID:
次女って赤ちゃんなんでしょ。
赤ちゃんに土産なくてもなんとも思わない。
お祝いくれてるわけだし、833てメンドクサそう。

839:2008/08/23(土) 21:06:21 0 ID:
産後ひとりで大変だからちょっとしたことがひっかかるんじゃない?
落ち着いたらまた良ウトメに思えるのかもね。

840:2008/08/23(土) 21:09:13 0 ID:
>>838
同意。

でも産後って人によっては、
ものすごく神経質だったりヒステリックになるから。
仕方ないっちゃ仕方ない。

841:2008/08/23(土) 21:11:03 O ID:
鮑結びかー、そうだったのかも。
長女贔屓もウトメの思いやりだったのかな。
未だ子宮が本調子じゃないから、産後で気が立ってたのもあるだろうし。
レスありがとう。
ちょっと楽になったよ。

引っ越しの何やかやを、私実家にものすごく手伝ってもらって
母と妹は飛行機の距離を新居まで荷解きに来てくれたことを
旦那に「ちゃんとお礼言ってね」と数度念押ししたら
ものすごく機嫌悪くなりやがって、能面でありがとうございましたの一言だけだったので
うちの家族にそういう態度ならこっちももう知らねー
みたいな感じで当たってたのかも。
旦那がクソなだけでしたねwww
必要以上にウトメに悪感情持たないようにします。

842:2008/08/23(土) 21:16:09 0 ID:
飛行機の距離をわざわざ荷解きに来た義理の母親と妹ってだけでも微妙なのに、
配偶者から「お礼を言って」なんて言われたら、私ならキレそうだw
自分が来てもらったんだから自分で言えよ!って思うw
義実家関係に過剰に敏感な人って、
自分の実家との関係にはいきなり鈍感だったりして驚く。

843:2008/08/23(土) 21:20:11 0 ID:
>>841
本調子じゃないと心に余裕を持てなくなったりしちゃうよね。
ゆっくり養生してね。

844:2008/08/23(土) 21:24:33 O ID:
>>838
もらったのが綺麗な漆椀だったから
「次女お食い初め近いのにお揃いでくれてもいいのに長女だけならむしろくれなくていいのに」
と思ってしまったよ。
確かにうざいな私…
赤ちゃんだから無くても気にすることなかったね。
もやもや取れたよ。ありがとう。

845:2008/08/23(土) 21:50:12 O ID:
>>842
重い物持つとお腹が痛くなる上、乳児と幼児抱えてどうしようもなくて
実家にヘルプ出しちゃったんだ。
旦那激務で頼れないと思ったんだけど、夫婦で乗り切るべきだったのかも。
先月2泊でお祝いにウトメが来たときも、体ほんとにしんどかったのに
「うちの親よろしくな」
じゃなくて
「まあ頑張れや」
だったから、面倒なことは全部こっちまかせで、ちょっとも感謝なしかよ!
と思ってしまった。
重ね重ねほんとうざいな私…
自分実家との関係も少し気を付けていくようにするよ。

まだ産後のガルガル期が続いてるの自分でも分かるんで
冷静なレスもらえるの本当にありがたいわ。

846:2008/08/23(土) 22:01:45 0 ID:
遠路はるばる実家が手伝いに来たことを娘は当然礼をいうだろう。
そして、配偶者からも自然と礼の言葉が出るのが普通じゃないのか。
出ないから「礼を」と言ってしまったんじゃないのかな。とエスパー。
うちもそんなタイプだからそう思った。
「まあ頑張れや」からも想像できた。
飛行機距離の実家に頼らざるを得なかった妻の窮地を放置した夫に
何か正当な言い分があるんだろうか。

847:2008/08/23(土) 22:09:49 0 ID:
>>845
あまり気にしないでしっかり食べて、眠れるときには眠って
今は娘と赤のことだけ気にして過ごしなよ。
産後辛いのはみんな分かってくれるよ!

848:2008/08/23(土) 22:40:45 O ID:
遠距離のウトメが年に数回遊びに来る度に、
頑張った手料理と温泉とそれなりのグレードの外食と
気もお金も使って、数日の滞在中私は笑顔で接待してたのに
近距離の私実家とはたまに30分程度顔を合わせるだけで、
一緒に食事すらほとんど旦那はしたことなくて。

エスパーさんの通り、母妹に会っても一言もお礼なしだったので
二人と離れた隙に念押ししたら
「帰り際に言おうと思ってたのに」
と小学生なみに切れられたorz

私なりにウトメには気持ち良く接してきたつもりなのに
ちょっとくらい感じ良くしてくれてもいいじゃん、と思ったんだよ。
段ボール一つも開けないかわりに
笑顔で「わざわざありがとうございます」
って言うのがそんなに嫌かよ!と。
何か旦那嫌いになってきた(´;ω;`)

853:2008/08/23(土) 23:01:14 0 ID:
>何か旦那嫌いになってきた(´;ω;`)
>846ですがそれは>833次第だと思うよ。
自分がするのと同じように夫が嫁実親と接する、なんてことは
>833ご主人には当分できなさそうです。
そういうふうに育てられてこなかったから仕方ない。
ウトメもどこか非常識そうだし、夫教育からしたほうがいいかもしれん。
期待しないで833が「家族を思いやる、助け合う」ということを教えていくしかないと思う。
単身赴任中じゃなにもできないかもだけど。

854:2008/08/23(土) 23:17:22 O ID:
>>848
見栄張って グチってみっとも無いよ
見栄張るの止めたら?
相手のいいとこも見えて来るかも
ウトメは人生の大先輩なんだからさ

855:2008/08/23(土) 23:20:03 0 ID:
コミュニケーション不全家庭の見本。

857:2008/08/23(土) 23:23:43 0 ID:
結婚してまだ年数たってなさそう
いいとこだけ見せ合って結婚したんだろうからこれからでしょ>コミュニケーション不全

858:2008/08/23(土) 23:26:00 0 ID:
子供2人もいるのに、今更?

859:2008/08/23(土) 23:54:27 0 ID:
子ども二人もって乳幼児だろまだ

860:2008/08/23(土) 23:57:13 O ID:
>私なりにウトメには気持ち良く接してきたつもりなのに

ココに問題があるね
相手の気持ちを考えた事ある?
観光旅行に来た訳じゃ無いよ
可愛い孫に会いに来たんだよ

861:2008/08/23(土) 23:59:11 0 ID:
そういう家庭でも二人目を作るんだな、と驚いた。

874:2008/08/24(日) 00:44:02 0 ID:
義実家より旦那が問題ということのようだからエネスレ向きな内容だよね。
頭の良い配偶者ならこういう場合は低姿勢だもんな。

875:2008/08/24(日) 00:44:46 O ID:
言葉足らずだったかも。
長女が生まれるまでは遠距離だったのでウトメに会ったのも数えるほどだったし
生まれてからも年に数回だからそれなりに頑張れました。
もてなしも、出来る範囲だったから見栄っていう程はやってないし。
トメは孫と遊ぶけど、ウトは数日間ソファに転がりっぱなしで早く帰りたいオーラ満載だから
料理だしたり温泉行ったりしないと間が持たずにトメがかわいそうというのもあったし。
まあ良ウトメでたまにしか会わないし気分良く過ごして欲しいと思ってたから
気は張りまくってたけどそこまで辛いと思ってなかったし、旦那にも不満はありませんでした。

でも書いてみて分かったけど、ウトメ訪問が結構ストレスだったのかな。
自分と同じ気遣いの量を旦那に求めちゃいけないんだね。
そもそも旦那は私が頑張ってたとは思ってないだろうし。
コミュニケーション不足、当たってるわ。
察してちゃんの自分も悪いんだろうね。

ウトメというか旦那にイライラしてたんだな自分。

ちなみに旦那の赴任先に越してきたので、今は一緒に住んでます。
段ボール未だ山積みなのに、一つも開けようとしない旦那\(^o^)/

878:2008/08/24(日) 01:06:32 O ID:
入院中に顔見に来てくれたら良かったとほんと思った。
格安航空券だと10日前には予約してなきゃいけないから
最初から里帰りが終わる頃に訪問、って決められてたんだ(´・ω・`)

後産がひどくて、産後1ヶ月じゃ2泊して接待むしろ買い物すらしんどかったんで
頼んで延期してもらったんだ。
ホテル泊まって数時間だけ顔見に来るんだったらいつでも良かったんだけどね。

次女はほんとに構われなかったよ…。
ウトに至っては抱っこすらしてくれなかったし。
長女が2歳でちょうどかわいい時期っていうのもあるけど
せめてベビーベッドに寄って顔くらい見てやってもいいんじゃないかと。
私はお茶出しとか料理とかで動いてる以外は
長女と遊ぶトメを眺めつつウトの相手だったので
滞在中は次女ほぼ放置だったよ。不憫(´;ω;`)

881:2008/08/24(日) 01:17:12 0 ID:
好意的に考えると、首のすわってない生まれたての子は育児経験のある自分でも抱くのは怖い。
触られるほうが嫌という産後の人も多いから、
あんまり深く考えないほうがいいよ。

882:2008/08/24(日) 01:17:17 0 ID:
んーー、それは不憫なのか??
きっと次女にジジババが夢中になって、長女が拗ねたりしたなら、それはそれで不満なんだろうし。
慣れないウトが新生児に構いっきりでも不満が出るんじゃないか?
里帰りが終わる頃に訪問、というのは、産後のお祝いを渡すには最も常識的な時期な訳で。

お母さん自身が長女<<<次女、という心理状態になってるように見える。
産後間も無いなら仕方ないかもしれないけど、
知人の子が、そのせいで失語&吃音が酷くて可哀想なことになってるよ。
お母さんが赤ちゃんのことしか考えられなくなってる分、その上で旦那さんも近くにいないような状態なら、
ジジババまで赤ちゃんに夢中になっちゃったら、長女カワイソスにも程がある。
被害妄想というか、ホルモンバランスの関係もあるんだろうけど「不憫!!!」って自己陶酔モードになってるよーな。

884:2008/08/24(日) 01:22:42 O ID:
補足ありすぎ死ねよ俺www

旦那の転勤が決まったのが、出産3日後でした。
で、1週間後には行ってしまいました。
引っ越し丸投げされたんで、せめて新居は探してくれと言ったんだけど
忙しいを理由に住宅情報誌すら買わず。
ほんとは先月引っ越すはずだったのに、新居が見つからないから
解約伝えてた前の部屋を期間延長してもらったんだ。
ウトメが当初来る予定だったのは、順調ならば部屋中段ボール山積みだったろうこの頃。
結局今の部屋も私がネットで探したし。
旦那内覧と契約しかしてないorz

何か芋づるで出てくるなー。
実は相当ムカついてたと気づいたわw

887:2008/08/24(日) 01:40:55 O ID:
>>882
確かに次女フィーバーされるよりは良かった。
でも、妹大好き長女が
「妹子ちゃんはいいによいがするのよー」
とトメを引っ張っていこうとしても
赤ちゃん寝てるから行っちゃだめ、こっちで遊ぼう
ていう感じで。
トメは後でちょっと抱っこしてくれたけど、後はほぼ無視だったから
何だかなーと思ってしまったんだよ。

そろそろうざそうなんで消えます。
ただ聞いて欲しかったんだ。
レスくれた人ありがとう。

888:2008/08/24(日) 01:46:24 0 ID:
結局何しても嫌なんじゃんww

889:2008/08/24(日) 01:51:54 O ID:
暇つぶしでよかったじゃんWWW

890:2008/08/24(日) 02:19:59 O ID:
消えるって言ったのにごめん。
フィーバーと無視の中間を求めたのって
贅沢だったのかな(´・ω・`)

891:2008/08/24(日) 02:20:16 0 ID:
産後ひとりにされて何もかもイラつくんだろうね~。
しばらくしたら本人が笑い飛ばしてるような気がする。

長女に近づかなかったのはウトさんが風邪でも引いてたからじゃない?
とエスパーしてみる。

元スレ:http://life9.2ch.net/test/read.cgi/live/1217474909/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 結び切り 祝い袋 義両親 神経質 赤ちゃん

2016/09/30 20:15 | モヤモヤCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ