電車で空席があったので座った。自宅の最寄り駅に着いて降りるとき、ずっと隣に座っていたおっさんが結婚7年目の自分の夫だと気づいたorz

147:2016/10/13(木)12:07:35 ID:
わたしは人の顔と名前を覚えるのが苦手。
隣のフロアの同期のことですら毎回名札を見て確認しないと不安だし、
久しぶりに会う人と待ち合わせする時は、あっちから見つけてもらう
のを待っている。

先日、帰宅のため電車に乗った。
7人掛けの真ん中に空席があったので、座った。
隣が黒縁眼鏡のおっさんだったのは、わかってた。


お話の途中ですがこちらの記事もおすすめです(アンテナサイト様へ飛びます)
エネ夫「お母さんがいなくなっちゃったよ! 明日のごはんは誰がつくってくれて、誰が掃除してくれて、誰が洗濯してくれるの?」

義兄夫婦「双子のうち一人うちにおいで!」 双子兄「じゃあ本当になる!お母さんより叔母さんのほうがいい!」 私「じゃあいいよ。荷物まとめてね。」→結果

「人の土地だけど私達には必要な場所だからお前が折れろ」 → 地主、ブチギレ

【池沼】障害がある彼弟の事は知ってたが彼家に招待された時後ろから襲われた。それを彼と彼母はただただ見てた

元夫「これ払ってね」 弁護士「離婚したら関係ない」 元夫「えっ!?」

義弟が数億円の財産を持ってから家族全員を使用人の様に扱い「嫌なら出てけ。」でも経済的にそれも難しいですし、どうしたら良いでしょうか?【2/6】

両親「長男が帰ってきた、もうお前達は必要ない」 → 自業自得

義家族とウナギを食べに行った。トメ「並が1つで特上が3つ」私(旦那は気づかないしバカだし、ウトは空気だし…)ウト姉「……」

147:2016/10/13(木)12:07:35 ID:
自宅の最寄り駅に降りるとき、そのおっさんから声をかけられた。
・・・おっさんは、結婚7年目になる自分の夫だった。
数駅のことだったので空席に座るかどうか迷ってまごまごしているところから、
すべて見られていたのも知ったorz
言ってよ!

自分が顔を識別できない自覚はあったけれど、毎日顔を合わせている家族の
ことまで見分けられないのだと知ったのが、激しく衝撃でした。
世の中によくいるタイプだと思っていたけれど、じつは失読症みたいに病名が付く
レベルだったのかもしれない。

148:2016/10/13(木)17:40:36 ID:
>>147
>じつは失読症みたいに病名が付くレベルだったのかもしれない。

相貌失認かもしれませんね。
147さんのように程度の差と思って済ませる人が多く、病名も認知度が低いので、診断されることも少ないみたいです。

149:2016/10/14(金)00:05:08 ID:
おそらく相貌失認だねえ
基本的に人の顔がわかってなくて、パターンで覚えてるタイプ
「家にいて」「こんな雰囲気だから」「夫」
このパターンのどれかがずれるだけでまったくわからなくなるでしょう?

ちなみにわたしもこれ。いつもと違う場所でいつもの人と会っても
なじみの人の顔だと認識できないんだなあ

150:2016/10/14(金)21:40:22 ID:
>言ってよ!

自分の不能さを自覚しつつ何の対処もせず
挙句に他人のせいかよ

お前誰だよみたいな目を向けられた旦那の無念さなんか全く気にしないんだな

旦那が「嫁が俺の顔を覚えてなかったorz」って書いていいレベル

151:2016/10/15(土)09:37:38 ID:
>>148 さん
>>149 さん
ありがとうございます!
相貌失認をググってみました。表情はたぶんわかる・・・わかっているはず。
なのですが、症状がかなり近いですね。
周囲がみんな善人に見えていてあまりひどいめにあったことがないのも、
(あとで別の人から色々な事件があったと聞かされる)
この性質のせいかもしれません。
治療法に「脳手術」とあってかなり怯んでいますが、時間があるときに
病院には行って確かめてみようと思います

>>150 さん
ほんと、申し訳ないですよね~。旦那側が書いていいと思います。
で、「そんな嫁がいるかよ」とか、レスが付いてしまいそうですよねw
いつもは私服の仕事なのに珍しくスーツだったので、見分けられませんでした。
よく使っているカバンだったので、最初にそこに気付いていたら、うまく
気が付くことができたのですけれど、あまり周囲を観察していないのも災いしました。

153:2016/10/15(土)13:32:39 ID:
旦那の認識
×顔
×背格好
×服装

○カバン

なんかもう、うわぁ・・・

154:2016/10/15(土)15:41:06 ID:
旦那以外でも名札で確認しなきゃいけないし、相貌失認ってのはそういうもんだぞ

155:2016/10/15(土)20:14:50 ID:
覚えにくい顔もあるんだよね
平凡な顔だとなかなか覚えられないw

156:2016/10/29(土)02:19:15 ID:
>>155
あと、芸能人とか一定レベル整っている人も分かりづらいと思う
ドラマ見て、皆同じ顔に見える時あるし(時代劇とか髪型固定されると余計)
某多人数アイドルグループも見分けつかない

元スレ:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434008760/
関連記事

こちらの記事も人気です(アンテナサイト様おすすめ)
犬、失踪 → 1ヶ月経過 → 犬、小熊3頭をつれ帰宅

コトメから『最近、美容院に行けてる?』とメールが → 私「育児で忙しいので…」コトメ『時間つくれる?』私「???」詳しく話を聞くと・・・

【後編】私「娘にあげたマフラーが隣のクラスの子がしていた...」先生「えっ?」→先生方に相談したのだが...

従姉妹「カード不正使用された」 自分「被害届だしたほうがいいよ」 従姉妹「あんたがやったって大騒ぎなのよ!」 自分「えっ」

嫁「親権はこっちだ!」 娘&息子「ないわ」 嫁「」

【後編】ママ友「娘の誕生祝いするからマンションの施設貸せ!ついでに料理作れ!」私「奴隷かよ!」→とんでもないメールが...

勝手に我が家の見取り図を見ながら、トメ「足が悪くなってきたから洋室が丁度いいのよ~ここにベッド置いて~」「もぉ~夢みたいね!」

【中編】彼「お前の弁当好評だから来週からお弁当3つ作って〜w」私「はぁ?」→当たり前と思ってふざけてるよね?

アホ「離婚ちらつかしておけば言うこと聞くだろwww」 → 結果

友人の旦那から「迷惑なんですけど、あなた常識ありますか」と急に電話がかかってきて「言い掛かりだ」と説明したらその日の夜、その友人から怒りの電話がかかってきた。


                                  このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ : 非常識 衝撃的な出来事 相貌失認

2017/01/24 10:14 | 衝撃的な出来事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

ページトップ

アクセスランキング ブログパーツ